倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

増刊!たかじんのそこまで言って委員会 2010年12月18日放送

冒頭トーク


バブル時代は、クリスマスなんて東京のホテル全く予約がとれなかったそうですが、今は別の理由で予約が取れないらしい・・・中国人の予約で満杯だとか。 中国人バブルまだ続く? 中国漁船衝突事件で中国人旅行者のキャンセルが続出したのはどうなったんだろう・・・

たかじん委員長、KARA少女時代などの韓流アイドルに入れ込んでるそうで。 最近流行りの「恋愛ゲーム」みたいな楽しみ方してるもよう・・・「さぁ、この中で誰を彼女にしようかなぁ〜」なんて(笑)

ところで、辛坊副委員長曰く、アイドルのスカウトに関して、日本と韓国では根本的に違いがあるそうで。 日本のスカウトは「」第一なのに対して、韓国のスカウトは「背の高さと足の長さ」を最優先に見るそうです。 スタイル良ければ「韓国の技術」なら顔は何とかなるんだそうで(笑)
KARA BEST 2007-2010(初回限定盤)(DVD付) HOOT(豪華初回限定盤)(DVD付) AKB1/48 アイドルと恋したら… 初回限定生産版 一度しか生産しません!オークション出品不可BOX

朝鮮半島情勢


朴一(パク・イル)氏と李英和(リ・ヨンファ)氏って、委員会で共演したことないそうで。 意外でした。 明日(2010年12月19日)の委員会では初共演するそうです。 「増刊!」では、そこまで言って委員会のスピンオフ(?)番組、「たかじんの非常事態宣言」で共演していた2人の VTR を放送。 韓国や北朝鮮の裏側が詳らかに!?

  • オリンピックでの北朝鮮のドーピングは「覚醒剤」!
  • 韓国でトウガラシが定着したのは日本の豊臣秀吉朝鮮出兵が原因!?。
  • 韓国は年々キムチが辛くなっている。
  • 韓国でもキムチはメイド・イン・チャイナが多い!
  • 韓国は整形が盛んだという話があるが、最近は(少なくとも女優は)そうでもないらしい。 北朝鮮の喜び組の影響でナチュラルビューティに注目されてるとか。
  • 金正日総書記が金大中大統領と会談したのは、金正日総書記が韓国の某女優と会いたかったから!? その某女優が金正日に孕まされて、半年くらい仕事がなかったという噂も。

深夜の放送で、しかもアルコール摂取しながらの収録だったようなので、いろいろ面白い話が繰り広げられてました。

プレイバック2010


やしき委員長と辛坊副委員長の2010年を振り返る!

やしき委員長 辛坊副委員長
1月 ・某大臣を新地デビューさせる!
・トイレのフタ届く
2月 酵素風呂を始める
3月 ・100万円の布団を購入
・あの秋元康にダメ出し!
・ズームイン SUPER 出演終了
・“サプライズ”終了
・“朝生ワイド す・またん”スタート!
4月 ・“日本経済の真実”を出版28万部の大ヒット!類似本が多数出る
5月 iPad 購入
6月
7月
8月 ・ハワイで25泊27日の夏休み
  帰りの便に危うく乗り遅れそうになる
2日『退職届』を提出
9月 ・“たかじんサロン”オープン!
・“その時の空”を札幌でレコーディング
  たった30分で終了!
・300万円で“ANAプレミアムパス”購入
・“チャリティーオークション”開催
日本の恐ろしい真実”を出版
これまた大ヒット!!
・30日読売テレビ円満退社
  30年のサラリーマン生活に終止符
10月 ・5日61歳の誕生日
・札幌で引っ越し
小室哲哉氏と初対面!
・梨剥き器とキャベツ千切り器購入
・1日“大阪総合研究所”代表就任
11月 ・24日CD“その時の空”発売!
・26日DVD“超・天皇論”発売
・28日“SANTA RUN”開催!
12月 ・安倍元首相と温泉に入る!

勝谷誠彦氏や辛坊治郎氏、こんなにも稼いでるんだからもっと金使おうぜ! デフレの原因の一端を担ってるよ、絶対。

たかじん委員長の「安倍元総理と温泉」、1月9日に放送予定だそうです。 安倍総理、待望論もあるそうですが、総理になったらまた体調崩すんじゃ・・・という心配が。 あと2世議員でいいの?という話もありますし。
その時の空 たかじんのそこまで言って委員会 超・天皇論(2枚組) [DVD] 日本経済の真実―ある日、この国は破産します 日本の恐ろしい真実  財政、年金、医療の破綻は防げるか?

OSAKA あかるクラブ


28日 『OSAKA GREAT SANTA RUN』開催。 600〜700人が参加したそうです。 平松大阪市長も参加。 というか、この企画、去年もあったそうですね。

参加費用の一部はチャリティーとして大阪大学医学部付属病院で難病と闘う子供たちにクリスマスプレゼント

仙石官房長官に1年前にインタビューしていた!?


今、影の総理大臣とも言われている仙石由人官房長官、実は1年ほど前に委員会は、当時、行政刷新担当特命大臣だった頃にインタビューしていた! それを何故か今の時期にオン・エアー。 さすがに官房長官の今とはしゃべり方や気さくさが全然違いますが、案外言ってることは当時とそんなに変わってない感じで、「ブレない」、「ビジョンがある」という点に関しては評価できるかと。 主義・主張に同意するかどうかは別だけど:-6

1年前のインタビューで、国民の歓呼と批判に関して

  • 小村壽太郎(こむら じゅたろう)・・・ポーツマス条約の調印が元で日比谷焼討事件が起こる
  • 松岡洋右(まつおか ようすけ)・・・国際連盟脱退して国民から歓呼の声、拍手喝采を受ける

という方々を例に挙げて答えてましたが、最近も同じような話聞きましたね。

他に「公務員の給料カット」、「事務次官廃止」などの話もありました。 一応、5年くらいの内にという話でしたが、実現に向けて進んでるのかなぁ。

2010年春 田嶋先生 家電新生活応援フェア


「そこまでやって委員会」では田嶋陽子氏が金子哲雄氏にアドバイスを受けて家電製品を購入。 田嶋氏、めちゃくちゃ値切りのレッスン受けてました。 他にもいろいろ裏テクがあるようですが、放送 NG だそうで。 しっかし、テレビ5〜6台とか買ってたみたいだけど、ホントに必要? まぁ、多少は経済にプラスなのでいいんですけど。