倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

たかじんのそこまで言って委員会 2010年9月12日放送 『民主党代表選』 『平松大阪市長』

たかじんのそこまで言って委員会 超・天皇論(2枚組) [DVD]

たかじんのそこまで言って委員会 超・天皇論(2枚組) [DVD]


◇ゲスト(席、出演順)

あなたは 菅総理 小沢氏 どちらを支持する?

パネラー 菅支持 小沢支持 答え
桂ざこば 菅支持 まだ3か月 これからを見たい
三宅久之 小沢支持 ひょっとしたらやるかもしれない
金美齢 菅支持 まぁ無難でしょ
中田宏 どちらも支持しない 2人とも何を目指しているの?
山口もえ 菅支持 もう少し“総理”として頑張って欲しいのですが・・・
村田晃嗣 菅支持 小沢さんや鳩山さんよりましなだけ
勝谷誠彦 小沢支持 小沢って言ってるだろうが何年も
宮崎哲弥 どちらも支持しない どっちもどっち
石井一 菅支持 菅首相も宰相を続ければ安定感が出る
中塚一宏 菅支持 小沢首相で一から組閣では改革が崩れる
泉健太 小沢支持 国民と約束したものは守るべき
太田和美 小沢支持 小沢一郎を首相にすることが私の使命

導入 VTR で民主党の代表選の結果を占ってました。

  • 手相占い芸人 島田秀平・・・小沢氏優勢か!?
  • 姓名判断の権威 田嶋陽子・・・菅氏優勢か!?
  • ワールドカップのパウル君にあやかって タコのヒサユキ君 引き分け

結果は菅直人総理の続投とあいなったので、田嶋氏の予想が的中! まぁ、今後の日本の情勢によってはタコのヒサユキ君もまだ間違ったとは言えないけど。 島田秀平氏は昨今の人気の通り、説得力たっぷりな話でしたが、田嶋氏の姓名判断もナカナカ流暢な説明で面白かったね。 パネラーの方々も「この道へ進んでたら良かったのに」って声がいくつもあがってました。

村田晃嗣氏曰く、「ワシントンはマレーシアやベトナムに期待」。 まぁ、日本の政治の現状を見れば、東京に政府がないと見倣されてもさもありなん。 それはともかく、日本もマレーシアやベトナムと連携をとっていくってのは大事じゃん? 確か東南アジアの国々も領土問題等で中国と衝突(泣かされて?)してるし。

宮崎哲弥氏の言及した「新たな時代の安全保障と防衛力に関する懇談会」の報告書」、番組で取り上げて!

主張
菅氏 沖縄県名護市辺野古に移設する 日米合意を踏まえ負担軽減に努力する
小沢氏 今は考えを明らかにできないが 沖縄、米国が納得できる解決が可能*1

辛坊治郎副委員長曰く、「菅さん勝ったら、小沢なら無駄削減できたのにって幻想(なのか?)消えない」というのは確かにその通りですねぇ。 ところで、代表選終わって菅氏勝ったけど、増税はどうなったんでしょうね。 そしてどうなっていくんでしょうね。 まぁ、昨今の中国問題でそれどころじゃないのでしょうけど。

民主党代表選で勝つのは菅?小沢?

パネラー 答え
桂ざこば
三宅久之
金美齢
中田宏
山口もえ
村田晃嗣
勝谷誠彦 小沢
宮崎哲弥

代表選の結果は菅氏の圧勝。 議員票は拮抗してましたが。 民主党が野党の頃は小沢氏は地方に強いって印象があったけど、いつの間にやらそんな話はどこへやらって感じですね。

平松大阪市長に聞きたいことは?

パネラー 答え
桂ざこば カジノに賛成ですか?
三宅久之 府市の二重行政のムダは明らか
金美齢 大阪市は日本一「生活保護」を受けやすいと言うが
中田宏 夜眠れていますか
山口もえ 橋下知事とは仲良しですか?
村田晃嗣 二重行政どう解消する?
勝谷誠彦 生活保護多すぎませんか?
宮崎哲弥 橋下府知事の大阪都構想に反対する理由は?

橋下府知事がこの番組の元レギュラーだったこともあって、大阪府市の問題では「橋下府知事単独出演」もしくは「府市長同時出演」という回しかありませんでしたが、今回は平松市長単独出演

平松市長の実績

  • 車上狙い・自転車盗「政令都市ワースト1」脱却!
  • 総額7億円以上の裏金を暴いた!
  • 人件費や公共事業費など5年間の目標2250億円を削減達成!

ところで平松氏がアナウンサーの時代に、辛坊副委員長と夕方の情報番組で視聴率を競ってたそうで。 2人の若い頃の VTR なんかもありましたね。

さて、大阪府市の問題の話で大きなものは、やはり「府市の二重行政」でしょうね。 むしろ、全ての問題は本質的にここに帰着すると言ってもいいような話かと。 あぁ、あと生活保護の問題もありますか。

横浜市長の中田氏によると、生活保護を減らすには自立を促さないといけなくて、それには雇用対策などが必要。 だけどその雇用関連の権限は大阪府にあるとかで、結局の所は府市の持っている権限が適切に分配されていないことに基づく弊害だそうです。

大阪都構想、大雑把に言うと「府市統合」みたいな話になってるけど*2、そもそも政令指定都市は府(県など)から市を独立させるためにあるので、「政令指定都市」と「大阪都構想」は概念的に排他的なんじゃん? とはいっても、中田氏の話では、政令指定都市が市の方から府(県)を合併するみたいな構想・活動もあるそうですね。 なんか、目指してるところが同じなのか、正反対なのか・・・

ところで、府市がそれぞれ体育館を持っていてどちらも稼働率が90%あるっていうのは、平松市長がいうよう「二重の幸せ」なのか、勝谷氏がいうようにムダなのかというのはどちらなんでしょうか。 まぁ、使用料とかとって黒字経営だっていうならいくら作ったって、その分みんなハッピーなんでしょうけどね。 

最近あなたが「異常だ」と思うことは?

パネラー 答え
桂ざこば 死亡届を出さない家族 それに気付かない役所
三宅久之 日々耄碌度が進行中
金美齢 区役所から喜寿の祝い金を貰いました
中田宏 モノの値段
山口もえ 天才だー!!
村田晃嗣 すべてが正解
勝谷誠彦 “募集中”
宮崎哲弥 サンデル先生の異常人気

三宅久之氏、暑さで参ってしまったせいか、しばしば「田嶋陽子氏の発言がもっともだと思うことがある」そうで(笑) 今年の夏の暑さは酷かったもんね。 まぁ、ちょっと真面目なことを言うと、意見に賛同するかどうかは発言している人間ではなく、発言している内容で判断したいところ。

辛坊副委員長、ちゃっかり本の宣伝。 サンデル教授、東大に来てましたね。 昨日今日、NHK で放送されてたようですけど見忘れた・・・まぁ、観る気も微妙になかったけど。 世間ではまだブームは去ってないのかな?

日本の恐ろしい真実  財政、年金、医療の破綻は防げるか?

日本の恐ろしい真実 財政、年金、医療の破綻は防げるか?


これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学

これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学

*1:後、少々訂正

*2:橋下府知事の話を聞く分にはちょっと違うようですが。