倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

たかじんのそこまで言って委員会 2010年5月16日放送 『メディア論スペシャル』

今回は『メディア論スペシャル』。 ゲスト陣が豪華ですね。 レギュラーパネラーは立会人みたいな扱い。

三菱電機エンジニアリング調査によると、『そこまで言って委員会』が「後世に残したい番組は何ですか?」というアンケートで第5位に選ばれたとか。 30代では2位。 ちなみにランキング上位は
【全体】

  1. サザエさん
  2. プロジェクトX
  3. 大河ドラマ
  4. 笑っていいとも
  5. そこまで言って委員会、NHK スペシャル

【30代】

  1. サザエさん
  2. そこまで言って委員会プロジェクトX

ッてな感じ。

今回のゲストは
【初登場】

  • 朝まで仕切る男 ジャーナリスト 田原総一朗
  • 元ワシントン支局長 ジャーナリスト 手嶋龍一
  • “T部長” 日本テレビエグクゼティブディレクター 土屋敏男

【2度目】

他にも

ただ、原口総務大臣、ビートたけしさんは遅れて参加。 “電波少年”のT部長こと土屋氏、同じ系列局ですが出演にはリスクが伴うとか(笑) しかし、三宅氏ですら電波少年を見ていたとは。

電波利権 (新潮新書)

電波利権 (新潮新書)


記者クラブ崩壊 新聞・テレビとの200日戦争 (小学館101新書)

記者クラブ崩壊 新聞・テレビとの200日戦争 (小学館101新書)


なぜツイッターでつぶやくと日本が変わるのか(晋遊舎新書007)

なぜツイッターでつぶやくと日本が変わるのか(晋遊舎新書007)

メディアは“暴走している”と思いますか?

パネラー 暴走している or 暴走していない 答え
桂ざこば 暴走している 裁判員にインタビュー
田原総一朗 暴走していない 臆病すぎる
手嶋龍一 暴走していない 「暴走」といえるほど圧倒的なパワーはない
原口一博
上杉隆 暴走していない むしろ停滞している
池田信夫 暴走していない むしろ衰退している
勝谷誠彦 暴走していない 走ることすらない汚水のように腐っている
土屋敏男 暴走していない 政権交代はマスコミが煽ったものではない

1局1局、1番組1番組観ればそんなに暴走しているとか、同じことの繰り返しとかって感じがあまりしないけど、全体的に観るとなんかヒステリックな感じがしますねぇ。 なんなんでしょうか? まぁ、「暴走」するほどのパワーがないってのが全体の意見のようですねぇ。

なんか、官房機密費の話で花が咲いてましたねぇ。 最近のニュースでは国会対策なんかにも使われてたようですね。 まぁ、官房機密費や軍事関連の話は全てを公開にできないので難しいですけどね。

最近のテレビ番組にどんな“苦情”を言いたいですか?

パネラー 答え
桂ざこば チャンネルに個性がない
田原総一朗 「ここで書けるほど単純なことではない」
手嶋龍一 新たな可能性に挑もうとしていない。余りの志の低さ!
原口一博
上杉隆 砂の中から頭を出して
池田信夫 地上波にこだわるな
勝谷誠彦 観ないので苦情もありません
土屋敏男 「昔のテレビはそんなにみんな面白かったですか?」

モンスター視聴者みたいなのから苦情が BPO に来てるとか。

  • 先輩格のタレントが女性芸人の背後から胸を鷲掴みにして揉んだ・・・○○使いで○ちゃんが○三中村上に対してやってた
  • 『特別な許可を得ています』とテロップを流し、オオサンショウウオを捕獲した・・・飛び出せ科学くんじゃね? 何の問題もなさそうな気がするけど。

テレビ局だけでなく、日本のあらゆる業界で「私が責任をとる!」っていう武士がいなくなったっつー話。 耳イターーーー

ところで、「そこまで言って委員会」は生でコンプライアンス部が監視してるとか。 やっぱ、緊張感大事ネ。

池田氏、初の発言、初っぱなから音消されとる(笑) かろうじて放送はされてましたが。 原口総務相、いない間はメチャクチャ言われてまっせww

衛星放送はコマーシャルしてはいけないんだって。 「CATV」は「Community Antenna TV」 なんだって。

今後のメディア期待することは?

パネラー 答え
ビートたけし アウトレイジのことを聞け!」
田原総一朗 どれほど視聴者の信頼を得られるか
手嶋龍一 視聴者・読者を直に結ぶ報道メディアの出現
原口一博 新しい“理想”を示して!!
上杉隆 インターネットメディアに期待する
池田信夫 多様な“言論”が出てきてほしい
勝谷誠彦 「個」どうしのニューロン的結びつきが何を生むか
土屋敏男 インターネットとは「プール」でしかないことを確認せよ

次の DVD はメディア論あたりかな?と予想してみたり・・・

たかじんのそこまで言って委員会 超・国防論(2枚組) [DVD]

たかじんのそこまで言って委員会 超・国防論(2枚組) [DVD]