倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

たかじんのそこまで言って委員会 2010年12月5日放送

どちらも売れてるらしいですね↓

その時の空

その時の空


たかじんのそこまで言って委員会 超・天皇論(2枚組) [DVD]

たかじんのそこまで言って委員会 超・天皇論(2枚組) [DVD]

◇ゲスト

やしき委員長が東京であったらしい有名人

  • 鶴瓶
  • しょうぞう
  • 日テレの女子アナ(東大出で以前にニュース読んでた)

宮崎哲弥氏、顔でっかいキャラ?

北朝鮮の狙いは何?

パネラー 答え
桂ざこば 構ってほしい
三宅久之 周辺諸国よどんなもんだいと注目を集めたい
金美齢 三代目世襲の認知
花田紀凱
黛英里佳 「三代目もすごいんだよ」
村田晃嗣 体制の団結と対米交渉
勝谷誠彦 砲術の天才
宮崎哲弥 米韓に対する牽制?

菅総理は「北朝鮮の砲撃」や「メドベージェフ露大統領の北方領土不法侵入」とかをマスコミ報道で知ったらしいけど、これは官僚が情報を上げずに止めてるのか?情報は上がってるけどそれを政府がスルーしてるのか? どちらにしても、危機管理としては致命的だね。

北朝鮮が新たな挑発をしたら?というアンケートに関して韓国民の答えは

  • 戦争も辞さずに強く応戦すべき 33%
  • 本格的戦争にならない程度の軍事的報復を!! 40.6%

中国は、実際には北朝鮮に影響力がない?という話がチラホラ聞こえてきますが、たとえ言うことを聞かなくても、国境解放して難民受け入れとかすれば簡単に北朝鮮って国は潰せると思うんけど。

GPS 精密射撃論』・・・論文のタイトルとしてはなかなかいい響きだねぇ。 日本のミサイル防衛とかって GPS とか使ってるんだっけ?

北朝鮮が「しでかしそうな事」は何ですか?

パネラー 答え
桂ざこば キレそう・・・
三宅久之 核実験
金美齢 様子を見ながらカードを切る
花田紀凱
黛英里佳 核実験そして・・・
村田晃嗣 核実験
勝谷誠彦 日本へのミサイル攻撃
宮崎哲弥 ・中距離ミサイル試射 ・核実験

核実験またやるんだろうねぇ。 しかし、以前に核実験やったとき、結局周辺国は何か対応したんだっけ? 一応制裁したんだっけ。

ウラン濃縮型の原爆作れるようになったらプルトニウム型の原爆を手放す交渉に応じるのでは?という話があり、確かにそうなる気もするけど、全く釈然としない交渉だね、これ。

好きな都道府県と嫌いな都道府県は?

パネラー 好き or 嫌い 答え
桂ざこば 好き
嫌い
大阪府
東京都
三宅久之 好き
嫌い
岡山県
千葉県
金美齢 好き
嫌い
東京都
東京都
花田紀凱 好き
嫌い

黛英里佳 好き
嫌い
福岡県
ないんですよ
村田晃嗣 好き
嫌い
京都府
とくになし
勝谷誠彦 好き
嫌い
長野県
広島県
宮崎哲弥 好き
嫌い
鹿児島県
東京都
  • 山口県民は・・・「言いたいことをストレートに口にする」 (菅総理が高校2年まで居た)
  • 徳島県民は・・・何事も「損か得か」を基準に判断し抜け目がない(仙石由人官房長官)
  • 岩手県民は・・・寡黙で粘り強く口が重たくて忍耐強い(小沢元代表)
  • 佐賀県民は・・・ケチで融通が利かない変わり者(原口一博元総務大臣)

出典↓

県民性「驚き」の法則 出身県でわかる、気になるあの人の性格と付き合い方

県民性「驚き」の法則 出身県でわかる、気になるあの人の性格と付き合い方

黛英里佳が選ぶ『料理が美味しいと思う都道府県 BEST 3

  • 3位 北海道 ホッケ
  • 2位 香川県 うどん
  • 1位 福島県 馬刺し(からしみそにて)

黛英里佳が選ぶ『おどろいた都道府県 BEST 3

  • 3位 長野県 虫を食べる
  • 2位 三重県 何地方に属するのか不明
  • 1位 和歌山県 加太淡嶋神社の人形供養

黛英里佳が選ぶ『住みやすいと思う都道府県 BEST 3

  • 3位 秋田県 住宅地の平均価格が東京の10分の1
  • 2位 長崎県 徒歩10分くらいの場所なら案内してくれる(人が多い)
  • 1位 福井県 18歳以下の子供が3人以上いる家庭へのサービスが手厚い

黛英里佳(まゆずみえりか)さん出演の『秘密のケンミンSHOW』の転勤ドラマ 当地へ行って撮影してるのね

このままいくと次の総理大臣は誰?
次の総理大臣になってほしい人は誰?

パネラー なる or なってほしい 答え
桂ざこば なる
なってほしい
わかりません
橋下徹
三宅久之 なる
なってほしい
誰がなっても・・・
平沼赳夫安倍晋三
金美齢 なる
なってほしい
わかりません
金美齢
花田紀凱 なる
なってほしい
黛英里佳 なる
なってほしい
前原誠司
蓮舫
村田晃嗣 なる
なってほしい
岡田克也
坂本龍馬
勝谷誠彦 なる
なってほしい
岡田克也
小沢一郎
宮崎哲弥 なる
なってほしい
わからない
梶山静六
原口一博 なる
なってほしい
谷垣自民党総裁
原口一博

勝谷氏、相変わらずの小沢新派ですね。 金美齢さんとの対決も恒例(?) 本人がどう思ってるかは分からないけど、観てる分にはいつも金さんが優勢に見えるね。 ただ、「そりゃあ、好き嫌いでやってれば楽でしょうよ」ってのは確かにって感じ。 個人に能力があれば(国同士の関係なら国力があれば)好き嫌いでやっていってもいいんでしょうけど、今の日本経済は中国の経済成長がないとどうにもならない気がするからねぇ。

今後、政界で起こりうる「予想外の出来事」は何だと思いますか?

パネラー 答え
桂ざこば 民主バラバラ
三宅久之 大連立
金美齢 政界再編
花田紀凱
黛英里佳 若手連合
村田晃嗣 予想できない
勝谷誠彦 ありません
宮崎哲弥 もはや何が起こっても驚かない
原口一博 政界再編(公明党を除く)

終了8分前くらいで原口前総務大臣登場。 民主党の大変なときによく出演されますねぇ。 民主党内部(政権外だけど)の話が聞けて面白いけど。