倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

たかじんのそこまで言って委員会 2010年5月23日放送

◇ゲスト 李 英和(関西大学教授)
アンケート

韓国哨戒艦沈没事件 揺れ動く北朝鮮情勢・・・今後どうなる?

パネラー 答え
桂ざこば こういった事を北朝鮮はくり返す
三宅久之 空想的平和主義者が胆を冷やすことが起きる
村田晃嗣 緊張さらに高まる
勝谷誠彦 結局、米韓は反撃できない
山口もえ 韓国が北朝鮮再編に動く!?
田嶋陽子 どうもならない。国連に任せるしかない
井上和彦 局地的武力衝突
宮崎哲弥 緊張が高まってゆく

韓国の潜水艦はドイツ製。 有事には韓国軍の作戦の統制権は米軍が握る。

やはり陰謀論みたいなのはでてるようですね。

今回の魚雷発射は、北朝鮮の後継者代替わりのための新装開店セール?  金日成から金正日に代替わりするときにもテロをやってたとか。 それはともかく、1〜2年前から既に実質的にキムジョンウンが権力を握っているらしい?

李先生に聞いてみたい事は?

パネラー 答え
桂ざこば 拉致問題はどうなってるの?
三宅久之 核融合技術は本当にあるのか?
村田晃嗣 金正日の後継問題
勝谷誠彦 映画「クロッシング
山口もえ 北朝鮮を救う為何をすべき?
田嶋陽子 北朝鮮は何に脅え何をしたいのか?
井上和彦 人口増加率
宮崎哲弥 拉致問題の解決は?

北朝鮮の目的は「三代世襲の成功」! でも日本は4代世襲してるやんってツッコミが・・・

北朝鮮は国民20人に1人が軍人。

鳩山首相が「辞めない理由」は何ですか?

パネラー 答え
桂ざこば 右から左だから
三宅久之 針のムシロを楽しんでいる
村田晃嗣 開き直り
勝谷誠彦 辞める理由がないから
山口もえ “今”ではないから
田嶋陽子 民主党を延命させたいから
井上和彦 総理になった事を自覚していないから
宮崎哲弥 もはや当人でないとわからない

4人の専門家に緊急アンケート!! その1 「鳩山首相が辞めない理由

専門家 答え
屋山太郎 (鳩山氏は)親中反米の実に平凡な戦後派政治家。 その姿勢では日本が国際的に不安定になるという国際政治の常識が欠落している。 自らが日本を危険にさらしているという自覚がない。 従って普天間で失敗しているとは思っていない。 責任感がゼロだから総理を辞めようとは思っておらず、小沢に利用され続けるだろう。
伊藤惇夫 自分は『ブレ』ていると思っていないからではないか。 そもそも『ブレる』とは、自身の中にそれなりの『軸』あるいは『基本的方向性』があって、そこから右や左に振れるから『ブレた』といわれる。 が、もともと『軸』がなければ、それは『ブレ』ではない。 本人は「僕ブレてないもん」の心境では?
有馬晴海 鳩山首相が辞任すれば小沢幹事長も同様に辞任に追い込まれてしまう。 小沢氏のお陰で首相の椅子に座った鳩山首相には出来ない。 首相本人も神妙な顔で会見しているが、案外平気で首相の座を楽しんでいると聞く。 党内から辞任の声も出ず、自民政権と違う政治の実現に前向き。
田崎史郎 発言のブレや軽さについて、総理はそもそも責任を感じていない。 総理はカメレオンみたいな人。 相手やその場の雰囲気に合わせて“体色”を変える。 しかし、本人には自分が変わったという認識がない。 細川護煕元首相によれば、鳩山総理はナッシング。 すなわち、自分の確固たる考えが何もない人だ。

今、総理辞めても、誰も今の状況を改善できるようには思えないんで、今のままいって選挙で審判を下すしかないでしょうかね。

小沢幹事長「辞めない理由」は何ですか?

パネラー 答え
桂ざこば 根性があるから
三宅久之 政治的権力を失えば逮捕されるから
村田晃嗣 開き直り
勝谷誠彦 辞めると法治国家でなくなるから
山口もえ 辞められない理由がある!?
田嶋陽子 自分なら民主党を軌道に乗せられると思っているからでは?
井上和彦 韓国民団への「公約」を果たすため
宮崎哲弥 もはや当人でないとわからない

4人の専門家に緊急アンケート!! その2 「小沢幹事長が辞めない理由

専門家 答え
屋山太郎 師の田中角栄金丸信は権力の座から離れたとたん、金脈問題で逮捕された。 小沢氏も叩けばいくらでもホコリが出る体で、逮捕を怖れている。 昨年2月の代表辞任は一歩後退二歩前進を期待できたが、ここで一歩後退すれば将来はない。 党が沈もうが幹事長指名権を持つ鳩山首相を担いで幹事長にしがみつく。
伊藤惇夫 ここで辞任したら、『その後』で権力を振るえなくなるという恐怖? 小沢にとって政党や政権は『目的実現のための道具』でしかない。 たぶん当面の目標は自民も民主もガラガラポ〜ンの政界再編。 参院選で民主が負けても『道具』が使いにくくなるだけ。 大事なのは選挙後の再編でも主導権を握る立場を維持する事。
有馬晴海 小沢氏が幹事長を辞任すればそれで小沢氏の政治生命は終わる。 小沢氏に総理にしてもらった鳩山首相も切ることはない。 鳩山首相が辞任すれば同時に小沢氏も辞任に追い込まれる。 仮に後任総理が小沢幹事長を留任すれば国民は幻滅する。 鳩山首相が小沢幹事長を切る決断をすればセットで辞任となるだろう。
田崎史郎 政治の師である田中角栄元総理、金丸信元自民党副総裁が東京地検特捜部に逮捕されたのを間近に見て、辞任などによって政治家が権力を失った時の弱さを誰よりも知っている。 検察審査会の1回目の決定が出たことによってますます辞められなくなった。 自分が国民の信頼を失ったことも認めたくない心境なのだろう。

辛坊副委員長、「放送法改正案」にかなり噛みついてましたが、それなら先週に総務大臣本人にぶつけて欲しかったですねぇ。 それとも、単にカットされただけかな?

事業仕分けは好評なようで。

「6月末までの公約」は何ですか?

パネラー 答え
桂ざこば 上海万博へ行く
三宅久之 ロナルド・キーン「明治天皇」上下2巻を読了する
村田晃嗣 さらなるダイエット
勝谷誠彦 「文藝界」の小説に手をつける
山口もえ 携帯電話を新しくする!!
田嶋陽子 20曲分の歌詞がいつでも出るようにする
井上和彦 「気を付け」の時に拳を作らないようにする
宮崎哲弥 絶対に選挙には出ません!!

ドクター中松氏、公約として DNDドクター中松ディフェンス)唱えてたそうですが、開発してから立候補して〜。

明治天皇〈1〉 (新潮文庫)

明治天皇〈1〉 (新潮文庫)


明治天皇〈2〉 (新潮文庫)

明治天皇〈2〉 (新潮文庫)


明治天皇〈3〉 (新潮文庫)

明治天皇〈3〉 (新潮文庫)


明治天皇〈4〉 (新潮文庫)

明治天皇〈4〉 (新潮文庫)