倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

たかじんのそこまで言って委員会 2011年10月16日放送 『政-1 グランプリ 2011』

今週は『そこまで言って委員会 政-1グランプリ 2011 政党対抗!ニッポン立て直し SP

◇ゲスト

民主・自民からは反主流派が来ている!との指摘ヨロシク、どの質問に対しても全党が概ね同意見でござい。 うゎぁ、討論の意味ねぇ〜。

桂ざこばさんからの質問 あなたの党は「増税」賛成 or 反対

パネラー 賛成 or 反対 答え
片山虎之助 反対 時間をかけても税外収入増や歳出削減等で
塩崎恭久 反対 円高で企業が非常に苦しんでいる
原口一博 賛成
反対
慎重な意見が大半を占めている
穀田恵二 反対 ・サラリーマンには増税 ・大企業には減税
亀井亜紀子 反対 円高・デフレ不況の真っ最中
舛添要一 反対 デフレの克服が先
江田憲司 反対 「増税なき復興」80兆円は出せる
斉藤鉄夫 賛成 ・復興計画 ・社会保障

今回提示された増税案

  1. 所得税 → 平成25年1月から10年間
  2. 法人税 → 平成24年から3年間
  3. 個人住民税 → 平成25年6月から5年間
  4. たばこ税 → 平成24年10月から10年間

ざこば師匠は

たばこ税を上げるんやったら上げられるだけ上げたらええけど
吸う権利と吸う場所が欲しい!!

たしかに、増税されてさらに肩身が狭いってのもアレですねぇ。 こんなんだったら、面と向かって喫煙を法律で禁止してしまった方がスッキリするのでは。 米国・欧州では蒟蒻入りゼリーの製造販売が法律で禁止されてるらしいけど、いっそのこと、それのタバコ版を日本で作ってしまえば? タバコの方が蒟蒻ゼリーよりはるかに健康被害が多いっしょ*1。 まぁ、なんだかんだ言って税収なくしたくないだろうから、実現しないだろうけどね。

田嶋陽子さんからの質問 あなたの党は「電力自由化」賛成 or 反対

パネラー 賛成 or 反対 答え
片山虎之助 賛成 時間をかけても進めて行くべき
塩崎恭久 賛成 可能性がある
原口一博 賛成 原発に依存しない社会を目指す
穀田恵二 賛成 原発ゼロ”の決断
亀井亜紀子 反対 国のインフラとして不安が残る
舛添要一 賛成 万能薬ではないが
江田憲司 賛成 「分散型」「地産地消」を実現
斉藤鉄夫 賛成 再生可能エネルギーの拡大 ・コストを下げる

米国で発送電分離で大停電が起こったとよく言われてますが(実際そうなのかもしれないけど)、米国以外でも発送電分離に踏み切った国はたくさんあるのにそんなことは起こってない。 こういうのは発送電分離に反対する勢力の口車に乗せられた典型・・・と古賀氏の著書に書いてた。 できない理由(に見えるもの)だけを主張して改革に手をつけないってのは、腐った官僚と大差ない。

結局、東電は潰れないんでしょうか。 いつぞやの虚構新聞の記事見たく、「潰れない企業」として就職倍率が鰻登りになっていきそう。

官僚の責任 (PHP新書)

官僚の責任 (PHP新書)


たかじんのそこまで言って委員会 超・原発論(2枚組) [DVD]

たかじんのそこまで言って委員会 超・原発論(2枚組) [DVD]

三宅久之さんからの質問 あなたの党は「憲法改正」賛成 or 反対

パネラー 賛成 or 反対 答え
片山虎之助 賛成 自主憲法制定
塩崎恭久 賛成 国民投票法は安倍内閣の功績
原口一博 賛成 「創憲」
穀田恵二 反対 平和主義 国民主権 基本的人権
亀井亜紀子 賛成 二院制と自衛隊の位置づけ
舛添要一 賛成 9条、統治機構、地方自治を抜本的に改正
江田憲司 賛成 首相公選制一院制、新しい権利、自衛隊の位置づけ
斉藤鉄夫 賛成 時代の変化に伴って見直すのは当然

著書の中で自らを新憲法制定論者と称した野田総理

民主の敵―政権交代に大義あり (新潮新書)

民主の敵―政権交代に大義あり (新潮新書)

韓国や中国が「日本が憲法9条を変えると直ちに戦争に走る」なんてのいうのは、偏見であり差別。 ふむ、そういう見方もあるのね。 まぁでも、部落差別やら「在日」やらの差別を考えると、物心つく前からすり込まれてきた価値観でヒステリックに起こしている行動なんだから、韓国・中国の「反日」がそうだと言っても当たり前といえば当たり前か。

勝谷誠彦さんからの質問 あなたの党は尖閣諸島「自衛隊配備」賛成 or 反対

パネラー 賛成 or 反対 答え
片山虎之助 賛成 実行支配強化のため
塩崎恭久 賛成 尖閣は国有化すべき
原口一博 賛成 国家主権議連で主権3法案を作成
穀田恵二 反対 軍事的緊張ではなく平和外交で堂々と主張を!!
亀井亜紀子 賛成 竹島のようになってしまう
舛添要一 反対 コストがかかりすぎる
江田憲司 賛成 国土防衛的見地からやむを得ない
斉藤鉄夫 反対 安全保障環境等を十分に踏まえ検討すべき

尖閣諸島魚釣島の所有者は「民主党政権には島は売らない」と明言しているそうで。 民主党政権、「安全保障のため、法律作ってでも島を国有化する!」ってくらいの断固とした意思を見せてくれないものか。

宮崎哲弥さんからの質問 あなたの党は人権侵害救済法案」賛成 or 反対

パネラー 賛成 or 反対 答え
片山虎之助 反対 却ってトラブルが起きる
塩崎恭久 反対 人権問題は崇高な理念基づく議論を
原口一博 賛成
反対
新たな人権救済機関の設置についても論点整理をしている
穀田恵二 反対 権力・大企業の人権侵害からの救済
亀井亜紀子 反対 曖昧なまま新組織が出来るのは恐ろしい
舛添要一 反対 既存の法体系で十分
江田憲司 反対 人権侵害の定義があいまい
斉藤鉄夫 賛成? ・人権侵害救済機関の設置 ・人権啓発の推進

人権侵害の定義が曖昧

人権侵害とは不当な差別 虐待 その他 人権の侵害をいう

数々の問題点

  • 三権分立に反する
  • 偏った人達が国民を監視する
  • 国籍条項がない
  • 5年後に見直しする

そもそも人権侵害するのは公権力。 公権力が国民を監視する・・・だと!?

これだけは言いたい!と思うこと?

パネラー 答え
片山虎之助 国会議員の定数削減
塩崎恭久 強い日本の復活
原口一博 主権者による地方改革
穀田恵二 原発から撤退の決断
亀井亜紀子 TPP には反対
舛添要一 選挙制度改正
江田憲司 増税なき復興財源
斉藤鉄夫 地方議員・現場とのネットワーク

たかじん委員長セレクトの No. 1 は「みんなの党 江田さん」に決定!

*1:ただ、健康被害が即座に出ないので対応策の瞬発力がないんだよねぇ。