倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 2009.9.6

たかじんのそこまで言って委員会 超・国防論(2枚組) [DVD]

たかじんのそこまで言って委員会 超・国防論(2枚組) [DVD]

おもいっきり、選挙が終わっていない時点での収録。 番組中でもバラしてたましたけど。 ただ、さすがというか、予想が大体当たっていて、楽しんで見ることができました。 まぁ、選挙結果が大方の予想通りだっただけって気もしますが。

ところで、勝谷氏によると、勝谷氏や三宅氏が出演されている某「TV タックル」では、収録では2パターンぐらいのコメントをとってるらしいですね・・・*1 前に『ガキ使い』で「日本シリーズの優勝のビールかけ」をセ・パ2パターンとるってなコント (?) をやってましたが、それと同じですね。 お笑い番組として観ようってことなんでしょう(笑)

総選挙の結果はどうなっている?

パネラー 答え
桂ざこば 民主党政権
三宅久之 間違いなく民主党政権に
金美齢 野党連立政権
勝谷誠彦 民主党単独政権
熊田曜子 鳩山さんの笑顔
田嶋陽子 民主党単独政権
村田晃嗣 民主圧勝 しかし連立
宮崎哲弥 民主中心の政権

民主党単独政権」はともかく、大方の予想通りの選挙結果と言うところでしょうか。

参議院では、民主党単独過半数をとってないため単独政権はなく、他党との連立を組むことになるようですが、社民党と連立組むよりは、自民から引っ張ってきた方がかなり自然だと思うんですけどねぇ。

しかしまぁ、ここまで民主党が大勝するとはねぇ。 日本人って、もう少しバランス感覚ある方かと思ってましたが。 自民党以外の票の受け皿があれば良かったのかも知れないけど。 「みんなの党」あたりがもっと早く結成しておいてくれれば・・・

よく考えると、日本人は(野球などで)強いチームがあるとそのチームのファンになったり、ファンのチームが負け続けるとすぐにファンをやめたりする人が多い気がするので、日本人が「勝ち馬に乗る」心理が強いってのも不思議じゃない気もしてきた。

現時点で予想選挙後、あなたが一番驚くことは?

パネラー 答え
桂ざこば 思ったよりよくやっている
三宅久之 意外に早く民主党に対する幻滅感が・・・
金美齢 何も驚くことはない
勝谷誠彦 与党の落選大物検挙
熊田曜子 何も驚くことができない
田嶋陽子 大物議員の落選
村田晃嗣 鳩山内閣の支持率が異常に高い
宮崎哲弥 勝谷さんが出てれば・・・

民主党の『ネクストキャビネット*2』って、別に政権とったときにその組閣をするってワケじゃなかったんですね。 単なる言葉遊び?

三宅氏、『小沢幹事長』を言い当ててました。 恐るべし(当然?)。

*1:今回の選挙後1発目の「TV タックル」は、番組始まって以来の生放送だったようですが。

*2:Next Cabinet : 次の内閣