倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 2009.7.12 『7年目突入!! どこまで行くねん!? スペシャル』

今回は、祝!『7年目突入!! どこまで行くねん!? スペシャル』・・・といっても、基本的には総集編とあんまり大差なし。 なんか、3本撮りの3本目って感じ。

そこまで言って委員会』の DVD が発売決定に! 以前予想した通り、国防スペシャルの模様。 ただし、2回分の放送が入ってはなさそうかな。

たかじんのそこまで言って委員会 超・国防論(2枚組) [DVD]

たかじんのそこまで言って委員会 超・国防論(2枚組) [DVD]

あえて当委員会に苦言を呈するなら?

パネラー 答え
桂ざこば ない
三宅久之 関東地方での当委員会の放送
原口一博 編集のハサミ
森本敏 座る椅子を・・・
山口もえ 毎週の収録
田嶋陽子 自分の意見と合わなくても・・・
勝谷誠彦 時計が・・・
宮崎哲弥 メンバーを入れ替えたら?(特にオレ)

山口もえさんの話によると、以前は毎週の収録だったようですが、不況のためか、現在は2本撮りになっているとのこと。 最近テーマがリアルタイムではないと思ってる人も多かったようですが、まぁチョット仕方ないところもあるかなぁと。 こういうときこそ、逆に『改憲』やら『国防』のような腰を据えて考えるテーマを!ってな感じなんでしょう。

宮崎氏は以前から体調不良などで「降板」を臭わす(ってのは言い過ぎかな?)発言がチラホラありますが、この2本撮りも影響があるのかも知れませんね。

喧々諤々(けんけんがくがく)」ではなく、「喧々囂々(けんけんごうごう)」または「侃々諤々(かんかんがくがく)」が正しいそうです・・・ 全く知りませんでした(^ ^;) excite 辞書で調べておきましょう。

  • 喧々囂々(けんけんごうごう)・・・多くの人が銘々勝手に発言してやかましいさま。  noisy
  • 侃々諤々(かんかんがくがく)・・・はばかることなく正論を堂々と主張するさま。また、大いに議論するさま。

パネラーのみなさん(自分を含む)に苦言を呈するなら?

パネラー 答え
桂ざこば 辛坊さん
三宅久之 田嶋陽子再生委員会
原口一博 山口もえさんに・・・
森本敏 やしき委員長 辛坊副委員長に・・・
山口もえ 宮崎さんは何を目指しているの?
田嶋陽子 ざこばさんどうして私だけ!?
勝谷誠彦 宮崎さんの飲み物
宮崎哲弥 勝谷さんの足

宮崎氏は導入 VTR で「自分の意見がない」的なことを言われてましたが、「評論家」たるもの、いろいろな可能性・選択肢を考慮にいれて発言しないといけないので、つらいところかな。 特に政治・経済・社会問題のように、「これが唯一絶対の正解だ!」みたいなものがない場合は特に。 逆に、宮崎氏が政府紙幣発行を強く主張してた事の方が珍しいかと。

やしき委員長はともかく、辛坊副委員長は番組の流れを操作する立場なので、あまり議論に参加するのは、『議論の公正さ』にとってどうかと思っていましたが、案外そんなの関係なくガンガン議論に割ってはいるのもそれはそれでアリかな?と最近思うようになってきた。 もともとこの番組に『公正さ』とか『正義』なんて求めちゃイカンよね(笑)