倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 2009.5.24

やしき委員長、インフルエンザ感染(笑) 「季節性」っぽいらしいけれど、「新型」の可能性もあるそうで。 観客入れなくてよかったですね。

“新型インフルエンザ”今、知りたいこと聞きたいことは?

パネラー 答え
桂ざこば 東南アジアであまり感染してないのはなぜ?
三宅久之 政府が今とっている措置についての評価は?
金美齢 60歳以上がかかりにくい原因は?
原口一博 自治体からの不満に政府はどう答える?
磯山さやか マスクより“運”ですよね?
花田紀凱 変異はある?
勝谷誠彦 高病原性に変異した場合 今回の対応で大丈夫?
宮崎哲弥 この流行はいつ終わるの?

前回(2週間前)に外岡立人(とのおかたつひと)氏が言ってましたが、「マスクには感染を防ぐ効果はあまりない(もしくは効果があることが証明されていない)」とのこと。 辛坊副委員長も外国の政府などの予防対策を調べて、やはり「感染予防にマスクの着用を挙げている国はない」とのこと。 これを聞くと、マスクをして街中を歩いている人々ががアホじゃないかと思えてくる・・・ ん? ってことはマスクをしてると風邪ひかない?

ところで、一度感染すると耐性がついて、強毒に変異しても罹らなくなるってな話がありましたが、変異すると免疫効かなくなりそうな気がするけど。 まぁ変異の仕方によるんでしょうけど。 どちらの方が確率高いのかな?

「実は、新型インフルエンザは○○ではないか!?」と思う事は?

パネラー 答え
桂ざこば 何も思わない!!
三宅久之 実は・・・元々、日本に存在していたのでは?
金美齢 実は・・・6月頃には消滅する
原口一博 実は・・・“新型”ではなく“旧型”?
磯山さやか 実は・・・ほぼ世界中に拡がってそう
花田紀凱 実は・・・アメリカの陰謀では?
勝谷誠彦 実は・・・情報操作
宮崎哲弥 実は・・・研究所から流出したのでは?

スペイン風邪」も実は高齢者の方は罹らなかったんだそうですね。 なんか、パンデミックの周期を「ウイルスの変異」と「人間の(世代も考慮した)免疫システム」からシミュレートできそうな気がするんですけど。

ところで、新型インフルエンザが強毒性に変異する危険性がしばしば言われますが、同じように季節性のインフルエンザが強毒性に変異する可能性はないんでしょうか? ないわけないよね? 新型は季節性に比べて感染力が強いそうなので、その分変異する可能性も高いというのは考えられますが。

神戸に新型インフルエンザの感染者が出た際に、台湾がマスク20万個を無償提供して下さったそうで。 これは、台湾震災のときに神戸が援助してくれたことのお礼とのこと。 素晴らしいことですね。 それに比べて、日本政府は台湾に対してどれほどのことをしているのか・・・

鳩山由紀夫代表率いる民主党政権交代の目はある?

パネラー ある or ない 答え
桂ざこば 無理 民主党に勢いがない
三宅久之 50%強ある 岡田さんが代表なら必ず勝っていたが・・・
金美齢 ある でも民主党に任せたいかは別
原口一博 ある 現政権の失策は国民の預金通帳に出ている
磯山さやか ある とにかく人が代わったので
花田紀凱 ない 小沢が代表代行で残ったから
勝谷誠彦 絶対にある ただし、民主党がベストではない!!
宮崎哲弥 ある “可能性”としては・・・

新型インフルエンザのニュース、「民主党代表選にあわせて国内で新型インフルエンザ感染者が出たというニュースが報道された」ってな憶測(陰謀論?)もあるくらい、政界にとっても波紋の拡がるタイミング。 民主党に関しては不運だった? でも、妙な代表戦だったので、陰に隠れた方が民主党にとってもラッキーだったのかな?

一方の自民党は、「新型インフルエンザに注意を呼びかけるCM に麻生総理が出演。 近くある選挙のためなのがミエミエというか、あからさますぎ・・・

今の政治に必要なモノ不必要なモノ

パネラー 必要 不必要
桂ざこば 心意気 政党
三宅久之 国民に痛みを求める決意 ポピュリズム
金美齢 国家観・価値観で政界再編 軽い政治家
原口一博 霞が関の解体 ・国民主権
磯山さやか 高田純次さんのようなリーダー
花田紀凱 常識を持った野党 今の民主党
勝谷誠彦 清新で志ある大量の人材 利権談合記者クラブ
宮崎哲弥 若手・中堅を中心とした連合政権 既存の政党

あなたの周りのすごいエリートさんを教えて下さい!

パネラー 答え
桂ざこば カットサロンの杉山くん
三宅久之 評論家にエリートはいない
金美齢 外交評論家岡崎久彦
原口一博 松下幸之助さん
磯山さやか 一年中Tシャツで過ごす人
花田紀凱 佐藤優
勝谷誠彦 命を懸けている人たち
宮崎哲弥 人間国宝の刀研ぎ師

灘中・灘高、官僚っぽいのが多いのかと思いきや、素晴らしい方々が多いようで。 全学年がああなのか、あの学年が特別なのかが少し気になりますが。