倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 2010年2月7日放送 『景気回復スペシャル』

イケイケ!!ドンドン!!1億3000万人の景気回復スペシャル

  • 経済産業省官僚 岸博幸 『エコエコでもエコひいき大作戦
  • 流通ジャーナリスト 金子哲雄 『貧乏金持ちも! 格差別マル得大作戦
  • 株式会社シナガワ社長 品川隆幸 『しんどいなら辞めなはれ大作戦

岸博幸氏の「エコひいき大作戦」 アリ ナシ

パネラー アリ or ナシ
桂ざこば アリ
三宅久之 アリ
花田紀凱 アリ
国定浩一 ナシ
山口もえ アリ
鈴木邦男 アリ
勝谷誠彦 アリ
宮崎哲弥 ナシ

経済産業省キャリア官僚霞が関の内部に精通 官僚支配の裏の裏まで知り尽くした男 岸博幸氏が考える、完璧な景気回復策!

成長分野を徹底的にエコひいき!!」って作戦。 選択的な投資はいいと思うけど、今の政府に「どの分野に投資するか」を効果的に判断できるのかな?いや、できないでしょう(反語)

高額納税者を公示して、賞賛される世にしよう!」ってのはいいですね。

山口もえさんの「辛坊さん」と「蓮舫さん」、そういえば、にてるねぇ、響きが。

ざこば師匠、「消費税5%くらいかわらへん」ってのは(安いモノなら)確かにそう。 以前、小麦不足でパンが1割くらい値上げされたけど、そんなにどってことも無かった気がする。

岸氏へ質問

パネラー 答え
桂ざこば
三宅久之
花田紀凱
国定浩一
山口もえ
鈴木邦男
勝谷誠彦 日本の法人税は高すぎるのでは?
宮崎哲弥

貧乏金持ちも! 格差別マル得大作戦

パネラー アリ or ナシ
桂ざこば ナシ
三宅久之 ナシ
花田紀凱 アリ
国定浩一 ナシアリ
山口もえ アリ
鈴木邦男 アリ
勝谷誠彦 ナシ
宮崎哲弥

鉛筆からミサイルまで あらゆる流通のスペシャリスト 金子哲雄氏が教える、お金が無くても夢のゴージャス生活!! 格差別に刺激策を打つって話。

  • 貧乏人には
    • ひきこもリッチ大作戦」・・・「家カフェ」「ホーム温泉」とか。
    • 「買い分け大作戦」
    • 「余りモノまとめ買い大作戦」
  • 金持ちには
    • 超大盤振る舞い大作戦
    • 「出始め買い大作戦」
    • 「トップシーズン買い大作戦」

などなど。 金子氏は「流通界の島田紳助」と言われてるそうですが、じーっと見てると確かに容姿も似てなくもない。

超三流主義

超三流主義

金子氏のいう物価のサイクル

  • 給料日の前になると、生活必需品が安くなる
  • 給料日があけると、牛肉や果物が安くなる

ざこば師匠、ゴルフ場購入よろしくお願いします(笑) お金持ちがお金使うことに、貧乏人が妬んでるかっていうと、あんまりそうでもないと思うんだけど(全くないとは言えないけど)。

彼女・妻への出費は経費、愛人・おねーちゃんへの出費は投資」お〜、なるほど。

金子氏へ質問

パネラー 答え
桂ざこば 金利はどうなる?
三宅久之 ワクワクするような高級品を作ろうや
花田紀凱 最近、一番得した買い物は?
国定浩一 格差に苦しむ人達にとって・・・
山口もえ 今、何を買うのが賢いのでしょうか?
鈴木邦男 「講演産業」の適正価格は?
勝谷誠彦 ナシ
宮崎哲弥 なんで値段に興味あるの?

金子氏によると、関西での不動産の買いは「喜蓮瓜破(きれうりわり)」だそうで。

しんどいなら辞めなはれ大作戦

パネラー アリ or ナシ
桂ざこば アリ
三宅久之 アリ
花田紀凱 アリ
国定浩一 ナシ
山口もえ
鈴木邦男 アリ
勝谷誠彦 アリ
宮崎哲弥

日本一の中小企業の町 東大阪 異業種交流グループ「ロダン21」社長 品川隆幸氏が語る東大阪だからできるモノづくり術!

うれんもんは作りなはんな〜

品川氏への質問

パネラー 答え
桂ざこば 東大阪は本当に元気?
三宅久之 レアメタルを使わない電池を作ってみては?
花田紀凱 別事業をやるとして資金はどうする?
国定浩一 勝ち組の論理では?
山口もえ 決断するタイミングは?
鈴木邦男 シャッター商店街はどうすればいい?
勝谷誠彦 消費者に何をいいたい?
宮崎哲弥 InadequateResolutionException

不景気をブッ飛ばせ! 第1回委員会ウォッチャー対抗!! 景気回復アイデアゴングショー!!


ネガティブエコノミスト締め出し大作戦:黒い椅子さん

パネラー アリ or ナシ
桂ざこば ナシ
三宅久之 アリ
花田紀凱 アリ
国定浩一
山口もえ アリ
鈴木邦男 アリ
勝谷誠彦 アリ
宮崎哲弥 アリ

情報操作というか、世論誘導というか。

武器輸出:月の石

パネラー アリ or ナシ
桂ざこば ナシ
三宅久之 アリ
花田紀凱 アリ
国定浩一
山口もえ ナシ
鈴木邦男 ナシ
勝谷誠彦 アリ
宮崎哲弥

防弾チョッキとか捕獲兵器とかなら、左系(傾)の人の理解も得られるんじゃん?

人を信じる:フタダ

パネラー アリ or ナシ
桂ざこば ナシアリ
三宅久之 ナシ
花田紀凱 ナシ
国定浩一 アリ
山口もえ アリ
鈴木邦男 アリ
勝谷誠彦 ナシ
宮崎哲弥

世知辛い世の中だからね〜。 まぁ、だからこそとも言えるか(笑) (いつだったかの)皇后陛下のお言葉で「日本国民を信頼して・・・」というのを思い出しますねぇ。