倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 2.3

「質問とパネラーの答え」の羅列を。

橋下新知事にイヤミを言ってください。

パネラー 答え
桂ざこば 「やっていけるかなぁ」と弱気になってない?
三宅久之 深沈たる風格を! ・・・無理だろうなぁ
森本敏 当選は対抗馬が悪すぎたから
崔洋一 「知事、脱税です!」なんて言われないようにね
村田晃嗣 100%以上の数字を使わないようにね
田嶋陽子 詭弁が多いわね
勝谷誠彦 行政訴訟は自分で法廷に立つんやろうなぁ(ノーギャラで)
宮崎哲弥 大阪府政を立て直せる“大政治家”

今の環境問題で「納得できない」と思うことは?

パネラー 答え
桂ざこば 中国産の食べ物の方が心配や
三宅久之 排出権の売買
森本敏 ジュゴン裁判
崔洋一 文明社会に生きる覚悟と責任の無さ
村田晃嗣 CO2削減基準の設定
田嶋陽子 「日本は環境先進国」というような報道
勝谷誠彦 アメリカ大統領選で争点にならない鈍感さ
宮崎哲弥 いまだにテレビで「水面上昇」の話が出る

武田先生に聞きたいことは?

パネラー 答え
桂ざこば 結局リサイクルは高くつくんやろ?
三宅久之 今年の冬は寒いが温暖化しているのか?
森本敏 バイオエタノールは燃料か?食料か?
崔洋一 三代くらいの子孫が生き延びる知恵はないんですか?
村田晃嗣 どこまで分別すればいいのか?
田嶋陽子 で、だからこの温暖化をどうしようってわけ!?
勝谷誠彦 環境ゴロ環境利権○どのくらいいるんですか?
宮崎哲弥 「“環境問題のウソ”のウソ」読みましたか?

番組内で紹介された「環境問題のウソのウソ」を書いてる山本弘氏は心霊や UFO などを扱った本、番組等を批判してらっしゃる『と学会』会長。 『空想科学読本』の批判本なども出されてます。

“環境問題のウソ”のウソ

“環境問題のウソ”のウソ

今後、オイルマネーによりどんな恐ろしいことが起こると思いますか?

パネラー 答え
桂ざこば 想像もできない
三宅久之 キ○○○に刃物
森本敏 特定国への石油輸出禁止
崔洋一 日本のマスコミも買われたりして・・・
村田晃嗣 ロシアの横暴
田嶋陽子 神社、仏閣が買い占められる
勝谷誠彦 東京ミッドタウンなどをアブラ虫が買う
宮崎哲弥 「石油枯渇」が吹聴されさらなる原油高騰

アラブマネーは4年間で1兆5千億ドル(約150兆円)を稼いだそうですが、日本は年金の運用資金だけで200兆円あるそうで。 それをまじめに運用すれば「アラブマネーも怖くない!!」んだって。

ちなみに、近年のロシアの台頭は、冷戦末期に「資源に投資した」効果と西側の発掘技術によるんだそう。