倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

ムーブ

昨日のムーブ。 この日はいつもにも増して考えさせられるテーマが多かった。

陸自がイラク派遣で調査、何が問題か?
このニュース最初に聞いたとき、正直、始めて自衛隊を軍にするってことに抵抗を感じた。 コメンテータのコメントを聞いていると少々不安は和らいだが、完全に拭えたわけではない。
少年供述調書公開は違反か!?
ジャーナリストのエゴみたいなものを感じるが、正直、読んでみたいという気持ちもある。 供述調書より今後の更正プログラムによって少年の気持ち・考えなどがどのように変わっていくかということの方が個人的には興味がある。 例えば『少年A 矯正2500日全記録 (文春文庫)』のような… ってこれ書いたのも草薙厚子じゃん!!
視聴率の正しい使い方
環境問題の武田邦彦教授然り、最近、たかじんのそこまで言って委員会の二番煎じ的コーナーにハシりかけてない? それはともかく、アナウンサーらが「測定器設置している人あったこと無い」って言ってたが、マスコミ関係者に近しい人には設置しないんじゃ… 
車掌には、どういう権限がある?
車掌に権限ないって言っちゃったら、つけあがる客増えそう。 それはともかく「SOSボタンをすと車両を停止する」って言われると、押すのにものすごく抵抗を感じるぞ。
芸能ムーブ
芸能ムーブの中で、二田一比古氏担当の木曜日が一番面白いっ!! つーか、沢尻会って命名したの、この人だったのね… そういえば、週刊新潮が彼女の事務所に沢尻会の実態を問い合わせて「そんなものはありません。」と突っ返されたことに対して、「週刊新潮もよけいなことするなぁ」と言っていたなぁ… 「妻夫木聡×柴咲コウ」偽装交際説、「市川海老蔵×米倉涼子」今秋婚約説などを唱えているが、今後どうなることやら(笑)

僕はパパを殺すことに決めた 奈良エリート少年自宅放火事件の真実

僕はパパを殺すことに決めた 奈良エリート少年自宅放火事件の真実


視聴率の正しい使い方 (朝日新書 42)

視聴率の正しい使い方 (朝日新書 42)