倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

エニアグラム

エニアグラム。 イスラム2000年の歴史が生み出した神秘の人間学。 すべての人間の性格は9つのタイプに分類でき、それぞれのタイプに対して助言などが書いてある。

f:id:waman:20070701235237p:image

最初は巷に溢れる精神分析・心理学の本かと思って読んでいた。 でも、自分が属しているタイプの助言を読んでみると・・・ これはすごい! 当たっているっ! 当たり過ぎているぞっっっっっ!! 不覚にも声を上げて笑ってしまった!! ちなみに拙者はタイプ5「知識を得て観察する人」。

ちなみにこの本を買った理由は、別に人間関係に悩んでいたわけではない。 ここに出てくるエニアグラムという図が、冨樫義博HUNTER×HUNTER*1に出てくる念能力の系統図と酷似しているため!! つーか、エニアグラムはまさに「ヒソカの独断と偏見による『オーラ別性格分析』」の実世界版!! 

ダイアグラムで隣にあるタイプは似たところがあったり、「ストレス」や「自由」を感じることで他のタイプに傾いたりもする。 んー… なんて少年心をくすぐるんだ!! あっ、断っておきますが、念能力は勿論、霊的・スピリチュアル的な要素なども一切ありません。