読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2016年12月18日

映画に描かれた世界の真実

実話を基にした映画から現在の謎を考える。

ゲスト

  • デイリー NK ジャパン編集長 髙英起
  • 宗教学者 島田裕巳
  • 歴史作家 田中健之

汝の名はスパイ、裏切り者、あるいは詐欺師 インテリジェンス畸人伝

汝の名はスパイ、裏切り者、あるいは詐欺師 インテリジェンス畸人伝

北朝鮮という国の最大の「謎」は?

パネラー 答え
桂ざこば 国民の気持ち
長谷川幸洋 なぜ倒れない?
中田宏 朝鮮総連
手嶋龍一 国家の存在そのもの
辛酸なめ子 「白頭山」の計り知れないパワー
金美麗 なぜ反乱が起きない?
須田慎一郎 なぜ耐性が崩壊しない?
竹田恒泰 謎しかない
髙英起 なぜ情報統制ができているのか?

『太陽の下で -真実の北朝鮮-』
北朝鮮で許された取材がすべて演出で、街頭インタビューに至るまで台本があったとかで、疑問を抱いた監督がカメラを回しっぱなしにして得た映像を検閲を避けて持ち出して作った映画。 北朝鮮から取材許可を得られる所はすべて当局の手が入っているってのは周知の事実なんだろうけど、そうと分かっていてもそれを踏み越えて北朝鮮の実情を知らしめようという人はなかなかいない。

中田宏氏、アントニオ猪木氏から北朝鮮行きを誘われた(ている)らしい。 批判するなら実際にどんなものか体験すべし、というのは確か。 でも、この番組にちょくちょく出演してるのがバレたら(必ずチェックしてるという話もあるが)確実に拘束されるっしょw

この番組にも何度か出演された、金ファミリー専属料理人の藤本健二氏が行方不明だそうで。 北朝鮮でラーメン店を出すとかいう話があったけどそれに現れなかったとか。 日本との関係に疲れて連絡を絶ったとかいう話が出てたけど、それなら韓国や他の国からの情報が得られたりしないんでしょうかね。 日本人なので他の国とのパイプはそもそもないのかも知れないけど。

北朝鮮の幹部、24時間の行動を1時間おきくらいに報告しないといけないらしい。 かなりクーデターなどに敏感になっているようで。 金正恩氏の暗殺計画・未遂とかもあったそうだし。 これらの統制は昔からなのか、特に最近酷くなってきたのか。

世界の「オイルマネー」最大の「謎」は?

パネラー 答え
桂ざこば 埋蔵量
長谷川幸洋 原油はいつまで出るのか?
中田宏 日本の国家戦略の欠如
手嶋龍一 オイルマネーは「イスラム国」に流れているのか?
辛酸なめ子 サウジアラビアの王子達の豪遊
金美麗 なぜ安全な輸送航路を確保しない?
須田慎一郎 なぜドルで決済するのか?
竹田恒泰 水と油

『海賊とよばれた男』

百田尚樹氏来るかと思ったけど来なかったな。 映画はどれだけヒットしても原作者にほとんどお金は入らないとからしいし。

中田宏氏の娘さん、留学中に石油王の息子に言い寄られたとか... ブランドを店ごと買えるとかいうマジモンの大富豪(の息子)だとか。

宗教にまつわる最大の「謎」は?

パネラー 答え
桂ざこば 税金
長谷川幸洋 人間よりも神様のほうが信じられる
中田宏 イスラム教の拡大
手嶋龍一 神は本当にいらっしゃるのか?
辛酸なめ子 なぜ神々が殺し合う?
金美麗 朴槿恵大統領に解あり
須田慎一郎 なぜ神は人を救わないのか?
竹田恒泰 戦争の原因は宗教
島田裕巳 なぜ一神教は日本にまで広まらなかった?

『沈黙 サイレンス』

フランシスコ・ザビエルが天皇に会おうとしたけど、当時の天皇が応仁の乱後から権威が失墜していたので、結局会わなかったそうで。 ここでザビエルが天皇に会って、もしキリスト教が日本国内で布教を許されていたら今頃日本にもっとキリスト教が広がっていたかも? ただ単にクリスマスがもっと早い時期から祝われるようになってただけかも知れないけどw

今現在、信者数が増えてるのはイスラム教のみ、他の世界宗教は減少の一途だそうで。 イスラム教徒が増えてるのは人口増加地域で進行されてるからなんだろうけど、他の宗教の信者が減ってるのは何故なんでしょう*1。 別にイスラム教に改宗してるわけじゃないだろうけど、無宗教化してるわけでもないと思うんだが。

アメリカ最大の国家機密は?

パネラー 答え
桂ざこば わかりません
長谷川幸洋 ケネディ暗殺の「深層」
中田宏 尖閣諸島の領有権
手嶋龍一 大統領の存在
辛酸なめ子 「地底人の存在」
金美麗 本当の危機管理情報
須田慎一郎 JFK は誰に殺されたのか?
竹田恒泰 米国が仕組んだ日米開戦

オリバー・ストーン監督の『スノーデン』

辛坊氏がタクの運ちゃんに地底人の話を延々と聞かされる事案が発生。 スノーデンの持ち出した機密情報にそんな地底人の話があるんだとか。 そういや、大きな地震が発生するとこの番組に呼ばれるロバート・ゲラー教授は、地震波で地球内部を探る研究をしてるそうなので、今度来たときに聞いてみてはどうでしょう? まぁ、巨大地震で被害が発生するってことがない方がいいのかも知れないけど、地震大国ニッポンにはいずれ地震がくるのは避けられんし。

ケネディ暗殺事件に関して、全く詳しいことは知らないんだけど、個人的に、第1次世界大戦の引き金になったオーストリア皇太子暗殺事件(サラエボ事件)といろいろ混同してるんだよねぇ。 この番組で要人暗殺事件を集めて特集してくれないかなぁ(既にやってるかも知れないけど)。

世界が“保護主義”に向かっている最大の「謎」は?

パネラー 答え
桂ざこば わかりません
長谷川幸洋 国家の復権
中田宏 TPP 反対論
手嶋龍一 「国家」の敷居を高くする力の存在
辛酸なめ子 世界統一を狙う「闇の巨大権力」は・・・?
金美麗 なぜ有権者は弱いリーダーを選ぶのか?
須田慎一郎 なぜファシズムの反省を忘れてしまうのか?
竹田恒泰 「保護主義」は必然
田中健之 グローバリズムの落とし穴

『アイヒマンを追え!』

映画チラシ アイヒマンを追え! ブルクハルト・クラウスナー

映画チラシ アイヒマンを追え! ブルクハルト・クラウスナー

『アイヒマンの後継者 ミルグラム博士の恐るべき告発』

世界が保護貿易の方向へ向かっているので日本もそうすべきというのも正しそうな気がするけど、世界中がその方向に行くと国土や人口がそんなに大きくない日本は他の大国に比べて相対的に影響力が低下していくんではないのかという懸念が。 アメリカが無理なら東南アジアやインドを巻き込んだ経済圏くらいは発展させていった方がよいのでは。

ゲストさんの話は、グローバル化と国家主権と民主主義のうち2つしか実現できないという「世界経済の政治的トリレンマ」的な話? 早送りとかされてたけどw

いま世界の哲学者が考えていること

いま世界の哲学者が考えていること

日本で女性の政界進出が遅れている最大の「謎」は?

パネラー 答え
桂ざこば “謎”ではない 進出している
長谷川幸洋 「政治」が嫌いな女性が多い?
中田宏 ドブ板選挙
手嶋龍一 政界が退屈で魅力がない
辛酸なめ子 かっこいい女性政治家が少ない ファンションを含めて
金美麗 女性自身の問題
須田慎一郎 「汚れ役」がいない
竹田恒泰 蓮舫氏の中身は・・・

『未来を花束にして』

欧州で多くやられている、国会議員の半分を強制的に女性にするっていう政策があるけど、現状でこれだけ男女比が歪ならちょっと一考する必要があるんじゃないでしょうかね。 まぁ、とりあえず半々とまではいかないにしても。 ただ、国防に関する基礎知識に関してはなんか不安があるんだよなぁ。 中国や北朝鮮と軍事的な緊張状態になったときに国益が損なわれるようなことは絶対に避けないといけませんからねぇ。 でもよく考えると、女性だから国防に関して不安というのは性差別っぽいか。 むしろ慰安婦問題とかがこじれる?

日常で感じる最大の「謎」は?

パネラー 答え
桂ざこば 欲があるのに欲を捨てようとする自分
長谷川幸洋 女性の強さ
中田宏 車載テレビのズレ
手嶋龍一 「日常」はいつまで続くのか?
辛酸なめ子 ガウチョパンツを男性はどう思う?
金美麗 詐欺にかかる人がたくさんいること
須田慎一郎 なぜカミさんはオレの浮気を疑うのか?
竹田恒泰 指輪が出てこない

『この世界の片隅に』

この世界の片隅に 劇場アニメ公式ガイドブック

この世界の片隅に 劇場アニメ公式ガイドブック

「この世界の片隅に」ってヒットしてるそうですな。

そこまで言って委員会NP ニッポンの危機 [DVD]

そこまで言って委員会NP ニッポンの危機 [DVD]

*1:減ってるんじゃなくて横ばいとかだっけ?