倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2016年7月10日

世界はイズムだらけ! その主義・主張は正しいのか? そこまでィズム大爆発スペシャル!

  • 国際開発センター研究顧問 畑中美樹
  • 立命館大学客員教授 宮家邦彦
  • 竹中平蔵

ハイブリッド外交官の仕事術 (PHP文庫)

ハイブリッド外交官の仕事術 (PHP文庫)

竹中平蔵氏、番組初出演だそうで。 辛坊氏と竹中氏って並んでてあんまり違和感ない気もするけど、別番組とかラジオとかで共演してたりしてんのかね。

日本政府は日本人を守れる?

テロリズム terrorism : 一定の政治目的を実現するために暗殺・暴行などの手段を行使することを認める主義

パネラー 守れる or 守れない 答え
桂ざこば 守れない 防ぎようがない
筆坂秀世 守れる 「守れない」ではテロに屈することになる
ケント・ギルバート 守れない 憲法第九条がある限り
長谷川幸洋 守れる 守れなかったら身も蓋もない
山口もえ 守れる 願望を込めて・・・
金美麗 守れる 最大限努力している
須田慎一郎 守れない 「日本版 CIA」が無い
竹田恒泰 守れる 日本では起こさせない
畑中美樹 守れない 全ての攻撃対象を把握できない
宮家邦彦 守れる 国民の協力が得られれば

バングラデシュ、去年は宗教関連でテロ9件、今年上半期で14件起きているそうで。 ふむ。 日本国内であんまり報道されてなくても、現地に住んでたらそれなりの情報は入っててもおかしくなさそうだけど、あんまり注意払ってなかったのかな。 外務省の HP とかには各国での注意事項みたいなのがまとめられてるそうだけど、それ以上に何かするのも大変そうだなぁ。 登録した NGO とかに逐次注意喚起の連絡入れるとか必要?

「ポピュリズム」信じられますか?

ポピュリズム populism : 「エリート」を「大衆」と対立する集団と位置づけ大衆の権利こそ尊重されるべきとする政治思想(= 大衆迎合)

パネラー 信じられる or 信じられない 答え
桂ざこば 信じられる 信じたい
筆坂秀世 信じられない 民主主義が絶対的真理ではない
ケント・ギルバート 信じられない メディアに操作されお金とコネで左右
長谷川幸洋 信じられない 化けの皮がやがて剥がれる
山口もえ 信じられない 利用されている感じがする・・・
金美麗 信じられない 日本に死なれたら困る!!
須田慎一郎 信じられない 顔と名前が一致しただけで投票する有権者
竹田恒泰 信じられない 「民主主義」そのもの
竹中平蔵 信じられない 健全な民主主義と大きく異なる
畑中美樹 信じられない 判断が常に正しいとは限らない
宮家邦彦 信じられない 理性と感性のバランスが取れていない

イギリスの EU 離脱の国民投票の背景として、移民に職を奪われるという不安感は本物とかって話があったけど、これも庶民の実感っていうよりはマスコミだか SNS による煽りみたいだったという話も。 なんか、ポピュリズムに乗って台頭してくる政治家・政治団体ってのがちょくちょくあるけど、別にポピュリズムをコントロールできてるかというとそうでもなさそう。

「独裁者」は必要だと思いますか?

ファシズム fascism : 全体主義的排外的政治理念

パネラー 必要 or 不要 答え
桂ざこば 不要 ある程度の独裁も必要だが・・・
筆坂秀世 不要 ただ西欧型の自由と民主主義の押しつけも駄目
ケント・ギルバート 必要 徳川家康がいい例
長谷川幸洋 不要 必要なのは未熟な国歌
山口もえ 不要 “善”を持つ独裁者ならアリ
金美麗 不要 私は蒋介石の独裁で・・・
須田慎一郎 必要 「開発独裁」ならば一定の大義はある
竹田恒泰 必要 「サダム・フセイン時代は良かった」
竹中平蔵 不要 独裁者は必ず腐敗する
畑中美樹 不要 中東が求めているのは独裁者ではない
宮家邦彦 不要 分散型意思決定によるスタビライザー効果が重要

帰ってきたヒトラー 上 (河出文庫 ウ 7-1)

帰ってきたヒトラー 上 (河出文庫 ウ 7-1)

帰ってきたヒトラー 下 (河出文庫)

帰ってきたヒトラー 下 (河出文庫)

「独裁」って言葉の定義がそれぞれで違って使われてる感じがして、あんまり議論に意味を感じられない。

今のイギリスは「エゴ」だと思う?

エゴイズム egoism : 自分の利益を中心に考える利己主義

パネラー エゴだ or エゴではない 答え
桂ざこば エゴだ 自分勝手すぎると思う・・・
筆坂秀世 エゴではない EU 自体が矛盾をはらんでいた
ケント・ギルバート エゴではない EU はもともとドイツのエゴ
長谷川幸洋 エゴではない 英国流のリアリズム
山口もえ エゴではない 誰しも自分の生活を一番に考える
金美麗 エゴだ 過半数がエゴを選んだ
須田慎一郎 エゴではない 国民投票の法律を作った政治家の責任
竹田恒泰 エゴではない 茨の道を進もうとしている
竹中平蔵 エゴではない “リアリズム”を重視した対応に期待
畑中美樹 エゴではない 52%の国民は不満を持っていた
宮家邦彦 エゴではない 地球上の国は全てエゴ

資本主義に未来はある?

キャピタリズム capitalism : 資本主義

パネラー ある or ない 答え
桂ざこば ある 金のある者が面倒をみている
筆坂秀世 ある ただ成長・効率 競争主義からの変貌が必要
ケント・ギルバート ある もともと日本の創業者は・・・
長谷川幸洋 ある それ以外に見当たらない
山口もえ ない 時代は変化している
金美麗 ある 否が応でも金が金を生む時代
須田慎一郎 ある イノベーションの可能性
竹田恒泰 ある 資本主義は「搾取」ではない
竹中平蔵 ある 資本主義以外に未来はない
畑中美樹 ある 人間の“業”の問題
宮家邦彦 ある 富の再分配に戻ることは可能

資本主義の欠点は過剰を止められないこと by マルクス。

62人の富豪が35億人の貧民と同額の富を持っているそうで。 まぁ、富豪が金持ち過ぎるのか、貧民が貧乏すぎるのか。 でも人類の半分の人間の富っていうとさすがにすごい感じがする。