倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2017年8月20日

オンナシリーズ第2弾! 英雄を支えた御苦労の妻(おんな)たち

ゲスト

「中国」に関する素朴な疑問は?

劉霞(りゅうか):中国民主化運動の旗手 劉暁波を支えた不撓不屈の妻

パネラー 答え
三遊亭円楽 一党独裁がなぜ続く?
長谷川幸洋 外見は立派だが・・・
宮家邦彦 このようなやり方は続かないと指導者はなぜ気付かない?
門田隆将 独裁政権が「人権弾圧」意外に生き残る道は?
ナジャ・グランディーバ こんなに一途な愛を持った人がいるのに・・・
金美麗 共産党一党独裁はいつまで?
中田宏 どこまで建前で本音を隠せるのか?
竹田恒泰 ポロった?

劉暁波氏、妻と一緒に海外に行けば自分が死んでも妻を海外に残すことができると海外での治療を希望。 まぁ、そりゃ許可しないわなぁ。 まぁ、妻がどうこう以前に本人が海外に出ていろいろ喋ることを防ぐためにも出さないだろうけど。

共産党政府による現在のような言論弾圧を続けていけばいつかは行き詰まって政権が倒れるというような話だったけど、果たしてそうなんだろうか。 中国史で民衆が立ち上がって政権を倒す革命はたびたび起こっているけど、現在では党の軍隊である人民解放軍は世界最高レベルの軍事費を使って現代兵器で武装しているので、たとえ何百万人の民衆が蜂起しても(他の大国のサポートでもないかぎり)昔のように政権を倒すことなんてもう不可能になってると思うんだが。 クーデターならもう少し可能性はあるだろうけど、その後にできた政権も高い確率で独裁政権になって今と同じかそれ以上の(言論)弾圧するだけだろうし。 日本でできそうなことは、裏からチベットウイグルに支援することくらい・・・?

「将棋界」に関する素朴な疑問は?

阪田コユウ:反骨の棋士阪田三𠮷を支えた糟糠の妻

パネラー 答え
三遊亭円楽 取られた駒がなんで敵になる?
長谷川幸洋 名人を決めるのは誰?
宮家邦彦 勝負は妙手で勝つのか悪手で負けるのか
門田隆将 トップ棋士以外の棋士の収入源は?
ナジャ・グランディーバ AI が最終的に最強となるのか?
金美麗 歯が・・・
中田宏 財政運営はどうなっているのか?
竹田恒泰 羽生さんと藤井くんどっちが天才?

「負けました」と投了しても全然負けてなかった、みたいに間違えることもあるらしい。

それはそうと、ゲストでいらした神吉氏、どう見ても漫談家でしょ(笑) 話面白いし。

f:id:waman:20170821084457p:plain

VTR で取り上げられていた坂田三吉の曾孫弟子だそうで。 検索すると2011年現役引退。 検索すると他のド派手なジャケットの写真出てくるんだがw

将棋界も関東と関西があって、別に仲が悪いわけでもないらしいけど、若手は関西の方が強いとか(藤井四段は関西)。

「世界のロイヤルファミリー」に関する素朴な疑問は?

グレース・ケリー映画女優から転身した本物のプリンセス

パネラー 答え
三遊亭円楽 収入は?面白い?遊びは?
長谷川幸洋 グレース・ケリーもダイアナ妃も事故死!?
宮家邦彦 なぜ他の国の王様や女王になれる?
門田隆将 ロイヤルファミリーの「結婚相手」の探し方は?
ナジャ・グランディーバ 自宅では T シャツにパンツ?
金美麗 グレース・ケリーの車を運転していたのは・・・?
中田宏 苦痛と感じていないのか?
竹田恒泰 なぜカミラを選んだのか?

ハリウッドのアカデミー賞女優からモナコ公妃へ

f:id:waman:20170821090055p:plain

これは美人ですねぇ。
裏窓 (Rear Window)[Blu-ray] 喝采 [DVD]

モナコ赤十字協会会長として様々なチャリティー活動に従事、グレース公妃基金モナコ・バレエ団を設立など。

竹田はん、ロイヤルファミリーの話とはいえ、ちょっと喋りすぎじゃんw ゲストさん喋ってたっけ・・・

グレース・ケリーの言葉 その内なる美しさ (PHP文庫)

グレース・ケリーの言葉 その内なる美しさ (PHP文庫)

「歌舞伎界」に関する素朴な疑問は?

扇千景:浮名を流した人間国宝 四代目坂田藤十郎を支える湛然不動の妻

パネラー 答え
三遊亭円楽 「純血」の境界は?
長谷川幸洋 梨園の妻」の大事な仕事は?
宮家邦彦 歌舞伎界に聖人君子はいるのか?
門田隆将 いつから「梨園の妻」は「過酷な仕事」になった?
ナジャ・グランディーバ 良妻すぎると女遊びが続くのでは?
金美麗 梨園の妻の実力は?
中田宏 もっとポピュラーにしようと思っている?
竹田恒泰 今の歌舞伎っておカタくない?

ゲストの喜熨斗氏は、ちょっと前(結構前?)に『正義のミカタ』に出演されてた方かな? シブい声ですなぁ。

今回の三遊亭円楽師匠によるシメの謎かけは「さすが!」という感じでした。