倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

2014年5月16日のツイート

「飛行機がなぜ飛ぶか、実はきちんと分かってない」っていう都市伝説に対抗すべく、流体力学の専門家が飛行機の飛ぶ仕組みを解説した記事がありました。 もうちょっと短くならんかったんかいという長さでしたが、まぁ執筆者の方も頑張って内容を噛み砕いて書いてくれていてそれなりに読める記事でした。 この都市伝説の出本って科学作家の竹内薫氏だったんですね・・・ 『99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)』に載ってるそうで。 気にはなってるけど読んでねー。

NHK集団的自衛権の討論番組が。 あんまりちゃんと観てなかったけど、録画してたので暇のあるときに・・・観るかな? よく「自衛隊は戦後1人も戦争で死んでないし、1人も戦争で殺してない」ということを誇らしげに語る人がいるけど、これを聞くと、某アイドルが「私たちはめっちゃ仲がいいので、今まで一度もけんかしたことないんですよ」って言ってるのを思い出す。

あと、武力なんてものに頼らずに外交でなんとかするんだ!っていうのもよく聞くけど、この人らって外交を一生懸命すれば何でも日本の思い通りにことが進むと思ってるんでしょうかね。 外交交渉が決裂することなんて、そこまで珍しいことでもない気がするけど。 武力ってのはどうにもならなくなったときに最悪でも国民と領土を守るためのものじゃろうが。 こういう発言する人って、人生で失敗とか挫折とかしたことがない人なのかも知れないね。 人生の勝ち組ってヤツか。 負けたことがない人間って、負けたときの悲惨さが尋常じゃないように思うけど。 WW2 で負けた日本みたいに。 うーん、ちょっと自虐的かな?
99・9%は仮説?思いこみで判断しないための考え方? (光文社新書)