倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

たかじんのそこまで言って委員会 2011年1月30日放送

やしき委員長、願掛けでこの冬は暖房つけずいく!ってことを実践して、3日で風邪ひいたらしい。 点滴2日打ってたとか。

以前の「増刊号!」(2010年12月18日放送)にて放送された、仙石由人氏(当時行政改革大臣)の辛坊治郎副委員長によるインタビューに関して週刊文春に書かれてたそうで。 記事では仙石氏の品のない発言・行為がどうこうという話だったようですが、放送部分では記事内容に該当するような箇所は見当たらなかったですね。 画面外で小指を立てて「こっちは現役だから・・・」みたいなことを言っている部分はあったけど。 うーむ、単純に放送も見ずに聞きかじった程度で記事を書いたのか、放送されていない部分でそういった部分が実際にあったのが流出したのか・・・ まぁ、どうでもイイ話だけど。

ところで、この問題の放送の『増刊号!』のシメで、たかじん委員長が辛坊副委員長に、「内々の相談事がある・・・」といったことを言ってましたが、これは大阪府知事選への出馬要請だったのでは? そう言えば『大予言ゴングショー2011』で放送では言わなかった予言があったそうだけど、それが何かも気になるところ*1

中国の恫喝に屈しない国 (WAC BUNKO)

中国の恫喝に屈しない国 (WAC BUNKO)

◇ゲスト

この方、かなりの大金持ちだとか。 資産は「涙の雀」らしいけど、「雀の涙」の逆ってことは、想像できないくらいの大金持ちってことなのかなぁ(笑)

中国を利用するいい方法とは・・・?

パネラー 答え
桂ざこば 中国人には借地権しか売らん
三宅久之 中国にどんどん土地を売りつける
西村眞悟 ロシアとの対立を促す
中田宏 日本の農作物を徹底的に売る!!
高田万由子 メイド・イン・ジャパンの製品をたくさん買わせる
田嶋陽子 「利用」する力量なんてない 「うまく利用される」くらいの心意気で
勝谷誠彦 映画「宇宙戦艦・定遠
宮崎哲弥 膨大な貯蓄を活かせるかも・・・

今年の「そこまで言って委員会」の豊富は「左巻きの人も来てもらおう」だそうで(増刊号!2011年1月22日放送)、まずは中国ネタ。

最近、話題・問題になっている、中国の土地買収問題。 「14兆円で日本の国土の4割が買える」と言われたら、確かに危機感が煽られるネ。 まぁでも、日本がバブルだった頃、アメリカに対して同じようなことをやってたらしいので、結果も同じようなことになりそうではある。 とはいっても、危機管理上、外国人に対する土地売買に関しては最低限の法整備は必要だとは思いますが。

中国の土地買収の動機は「水資源」とか言われてますが、宋文洲によると土地コンプレックス、中国では土地自体を買うことができないことに起因する自慰行為みたいなものだそうで。

ただ、これらの話の結論は、そう遠くなく中国のバブルが弾けて終わるだろうという予想で一致。 それが今年かどうかはともかく、先週の石平氏の予言が的中しそう。 予言と言うより、帰納的な予測とも言えるかも。

中田氏曰く「民主主義と資本主義はセットでなければならない」。 市場にとっては株価情報開示が命。 共産主義と社会主義のセットは国家戦略上ありかとちょっと思ってた時期もあったけど、結局は八百長資本主義だってことね。

中国は「貧富の格差」に加えて「モラルの格差」も激しいらしい。 あんまり「モラルの格差」の話はイメージが解らなかったけど(単純にモラルが悪いだけって話?)、中国のモラルの悪さが酷いってのは、もう言われ出して結構経つよね。 日本人の甘さも、中国のモラルの悪さも全然改善されてなくなくない?

最近の日本人はあまチャンが多いので格差広げた方が日本のためってのも一理ありそう。 そう言えば、日本人の内向き指向が最近よく問題視されてますが、なら逆にどんどん外国人を日本に招き入れまくればどう? 大学の教員然り、企業家然り。 とは思ってみたものの、これらよりも留学生増やす方が簡単かな・・・

民主党政権はどこがダメどうしたら良い?

パネラー 答え
桂ざこば 政権交代まで待つしかない
三宅久之 あとがまに誰が座るかが問題
西村眞悟 国家観が欠落しているのでどうしようもない
中田宏 ・今しか考えていない ・尖閣諸島に自衛隊を駐留させる!!
高田万由子 野党時代の精神に戻れ
田嶋陽子 子ども手当・戸別所得補償制度が未熟
勝谷誠彦 山岳ベース
宮崎哲弥 連立の組みかえか解散か

「ポスト菅」として、岡田克也民主党幹事長の他、野田佳彦財務大臣の名前が挙がってました。 ただ、財務大臣から総理にあげると、財務省の言いなり内閣になってしまう気がかなりする。

このコーナーでは、やたら田嶋氏が正論を述べてました。 パネラーも結構同意。 たまにあるよね、こういうコーナー。 それとも、番組が左よりを目標にした結果かな(笑) 田嶋氏曰く、

  • 8%の女性が働いて税金を納めたら、税収が増えて財政も楽になる。 これは以前にも似たようなことを発言してましたね。 確か国連勧告だとか(確認してないけど)。 就職が厳しいってのが問題かとも思うけど。
  • TPPでは人もサービスも流入してくるので、海外から労働力が流入する前に日本人女性の働く環境を整えるべし!
  • 尖閣に海上警察もしくは自衛隊を配置すべし。

など。

菅総理いつまでもつと思いますか?

パネラー 答え
桂ざこば 本人が「辞める」というまで
三宅久之 早ければ4月 遅くとも6月
西村眞悟 腐臭を発するまで
中田宏 あと2年
高田万由子 海外の人に笑われない程度の期間まで頑張ってほしい
田嶋陽子 今年度で終わり(政策に転換がなければ)
勝谷誠彦 ゴールデンウィーク
宮崎哲弥 6月あたりにヤマがくるのでは

あなたのクレームを教えて下さい

パネラー 答え
桂ざこば 楽屋の禁煙
三宅久之 今話題の首長のやり方
西村眞悟 検察は海上保安官に何をしていたのか
中田宏 自転車男
高田万由子 沢尻エリカよ 早く女優に戻りなさい
田嶋陽子 自民党時代の議員のサポーターの教育政策の結果
勝谷誠彦 期末火事場泥棒
宮崎哲弥 新書が面白くない!

この週の『辛坊たまらん!』では、先週の『大予言ゴングショー2011』で辛坊副委員長が大阪の第3の男として挙げていた中田宏氏と対談。 中田氏を挙げたときの微妙な反応などを伝えてました(笑)

たかじんのそこまで言って委員会 超・天皇論(2枚組) [DVD]

たかじんのそこまで言って委員会 超・天皇論(2枚組) [DVD]

*1:『自分の本がベストセラーになる!』みたいなのじゃないかと思ってますけど、そのうち『増刊号』ででもでてくるのかな?