倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

たかじんのそこまで言って委員会 2010年10月31日放送 『そこまで忘れて委員会 今思い出しておかないと大変なことになりますよスペシャル!!』

そこまで忘れて委員会 今思い出しておかないと大変なことになりますよスペシャル!!

◇ゲスト

取り上げられたテーマは

拉致問題李教授に聞きたいことは?

パネラー 答え
桂ざこば 日本以外で拉致を問題にしている国は?
三宅久之 金賢姫元死刑囚の国賓待遇来日は効果があったのか?
志方俊之 北朝鮮をその気にさせるベストの道は?
村田晃嗣 やっぱり金正日は生きているのか?
高田万由子 今後、新たな拉致被害者が出る可能性は?
田嶋陽子 日朝国交正常化交渉と同時進行の方が解決が早いのでは?
勝谷誠彦 あれ、ホンマ、「正恩」でっしゃろか。
宮崎哲弥 日本政府は現時点で交渉しているのか?

拉致問題の解決、難しいのは確かだけど、民主党あまりにも何かやってるってことが伝わってこないねぇ。 中井蛤前拉致担当大臣のときは金賢姫元死刑囚を日本に呼んだり、朝鮮学校無償化とかやってましたが(効果はいまいちっぽいけど)、今の柳田現拉致担当大臣はどうなってるんでしょう? 総理や官房長官が主導してやる方がいいと思いますが。

李英和氏によると、韓国は拉致問題に関して北朝鮮と大きな会談を2回も行っているとか。 核問題も合わせてだけど。 以前は、韓国政府は全く拉致問題に興味を持っていなかったと聞いてましたが。 どないなっとんねん!

北朝鮮は、唯一政策に決定権を持っている金正日総書記が、病気やら認知症やらで決定を下せる状態になかったために拉致問題や核問題に全く進展がなかったけど、最近ようやく後継者が決まって(金正恩だっけ?)、これらの問題に進展が期待できそうな状態になってきたそうで。 こういうときに限って中国やらロシアやらとの関係が悪化してしまうのが悲しいところだけど、政府も与党、野党の議員さん方も頑張って踏ん張って欲しいですねぇ。

新型インフルエンザ外岡立人に聞きたいことは?

パネラー 答え
桂ざこば 騒ぎすぎくらいな方がいいのか?
三宅久之 前回の騒動は本当に騒ぎ過ぎなのか?
志方俊之 水際で防げることなど「あり得る」のか?
村田晃嗣 タミフルの副作用は
高田万由子 今年も“新型”が流行るのですか?
田嶋陽子 厚労省と外岡さんはどういう関係?
勝谷誠彦 多剤耐性菌との関係は?
宮崎哲弥 ワクチンはどれを打つべきか?

委員長曰く、国産の、全インフルエンザに効く小児用の薬が開発されたそうで。 リレンザっぽい吸引式らしいですが。

アメリカではワクチンを作る体制を整える方向に対策がいってますが、日本でも早いとこそういう風にしていった方がよいのでは。 昨年はワクチンを輸入するとか何とかで揉めたし。 つーか、昨年って確か7000万本ものワクチンを輸入したとかって話だったよね? で、かなり余ったとか。 その余ったのどうしたのか知らないけど・・・(破棄?) 7000万本って、2人に1人がワクチン打つってことになるよね・・・普通に周り見渡してそんな割合でワクチン打つってねぇだろ!

外岡氏の話によると、WHO 暴走してる? 正確には去年の豚インフルエンザのときに暴走しすぎたせいで、人事異動とかあって、今年はほとんど何もしてないらしい(笑) 北朝鮮へ入国して「北朝鮮の医療状況はすばらしい」みたいなこと言ってるそうなので、暴走してることには変わりないか(笑) WHO よりもアメリカの CDC (疾病管理予防センター)を信用した方がいいようで。

そういえば SARS ってどうなったんだろうね。

民主党マニフェスト岸博幸に聞きたいことは?

パネラー 答え
桂ざこば どの省庁が政治家をバカにしているのか?
三宅久之 民主党で本当に良かったのか?
志方俊之 防衛・安全保障で「自主性」を現すとはとは何か?
村田晃嗣 鳩山さんの“腹案”はどこに?
高田万由子 子ども手当の使い道は調査されているの?
田嶋陽子 小沢さんの考え方なら財源は出せるのでは?
勝谷誠彦 国家戦略局は機能するのか?
宮崎哲弥 事業仕分けは特別会計に切り込めるのか?

田嶋氏曰く、「小沢氏が代表になれば財源を捻出できたのでは?」 これは以前に辛坊副委員長が「たかじんのそこまで言って委員会 2010年9月12日放送 『民主党代表選』」で言及してたことですね。 この前の代表選で菅氏は「財源がないので増税」、小沢氏は「予算をきちんと組めば財源が捻出できる」と主張してたので、菅氏が勝てば、「小沢氏なら財源が捻出できた」という幻想が消えない。

民主党が政権とる前、おそらくみんなそんなには民主党に期待してたワケじゃなかったよね。 単純に自民党政権を交代させたかっただけ。 マニフェストなんてそんなに直ぐは実現すると思ってなかっただろうし、何なら(交通道路無料化や子ども手当のように)実現させなくていいと思ってた政策もあったくらい。 でも、天下り検死や郵政(準)国営化は、民意と完全に正反対の方向に動いてるよねぇ。 ここは最悪。

岸氏が選ぶ「3バカ大臣」・・・菅、仙石、前原

北方領土問題志方俊之氏に聞きたいことは?

パネラー 答え
桂ざこば 鈴木宗男氏は力にならなかったのか?
三宅久之 「平和を愛する諸国民の公正と信義」などどこにある?
志方俊之
村田晃嗣 2島返還はありうるか?
高田万由子 具体的な返還への実行プランはあるの?
田嶋陽子 メドベージェフが4島全部ロシアのものだとする根拠は?
勝谷誠彦 軍事的奪還は可能ですか?
宮崎哲弥 メドベージェフに返す気があるのか?

択捉島は島根県と同じくらいの面積。 国後島は沖縄と同じくらいの面積。

北方四島、ロシア人が住み着いてしまってるのはイタイ。 とりあえず、この島の住人絶えてくれないかねぇ。 別に殲滅するとかって意味じゃなく、過疎とかで。 でも、志方氏によるとロシアにとっての北方領土ってハワイみたいなものらしいので、過疎とかにはならないのかなぁ。

ホント、ロシアって火事場泥棒盗人猛々しい感じだよねぇ。

田嶋氏、中国13億の人が払った金でできた軍隊に日本1.3億人の税金でできた自衛隊で対抗できるわけがない・・・と言ってますが、あんたは中国に再度侵略しようとでも思ってんのかい。 軍事力、軍事費が少ないって言っても、国土も小さいし国境(海上は国境って言わないっけ?)も短いんだから、要はやりようでしょ。 中国が日本を攻めてこようとしたら、東南アジアやモンゴル辺りからプレッシャーかけてくれるようにしておくとか、チベットウイグル内モンゴルに内紛起こしてもらうとかの工作しとけば何とでもなる(と思う)。

終わらざる夏 上

終わらざる夏 上


終わらざる夏 下

終わらざる夏 下

死刑制度について鳩山邦夫に聞きたいことは?

パネラー 答え
桂ざこば 躊躇したこはありますか?
三宅久之 「殺人には死刑を」これが日本人の正義である
志方俊之 被害者の人道的許容範囲をどう決めるのか?
村田晃嗣 もし誤審だったらと思ったことは?
高田万由子 子どもに“刑罰としての死”をどう説明するか?
田嶋陽子 どうして死刑制度廃止の議論を進めないの?
勝谷誠彦 執行ルールをきちんと守らせるにはどうすればいい?
宮崎哲弥 死刑執行

千葉景子元法相、出演辞退って。 大臣辞退しなかったのにねぇ。

田嶋氏

  • 戦争は国家権力による殺人 死刑も同じ
  • 世界の国々の大半が死刑制度を廃止
  • これらの国々では死刑賛成の方が大勢 政治決断で廃止

鳩山氏は「酷く見当違い」と言いましたが、拙者はそうは思わないけどねぇ。

鳩山氏「日本は命を大切にするから死刑をなくさない」ってのは、言わんとしてることは分からなくもないけど、個人的にはそうは思わない。 死刑は武士の切腹と同じような意味での文化かなと。 命を大切に思っているかどうかにあんまり関係なく、「責任は命でとる」という文化。 生き恥を晒さないという文化。 自殺が多いのも多少は同じような理由なのでは?

3審までして出た判決なら間違いはないか?というと、足利事件や、それに似た事件でほとんど駆け込み的に死刑が執行された飯塚事件、他にも報道番組でしばしば取り上げられている、死刑が確定されたけど冤罪と思われる事件(証拠採用されているものが明らかに不自然だったりするもの)がいくつかあったように思いますが、そういう事件でも死刑を執行することに何も感じないのかねぇ。

死刑の是非は、結局のところ冤罪の可能性をどう考えるかってことだと思う。 ヨーロッパで死刑が無くなったのは、元を辿れば魔女裁判のような冤罪なんじゃないのかなぁ? 冤罪の可能性を抑えるためには、死刑は殺人の現行犯だけに抑えるとか、自白以外に証拠がない場合は死刑にできないとかいう制限はあっていいんじゃないかと思いますが。

あなたが今、忘れてしまいたいことは何ですか?

パネラー 答え
桂ざこば 老後の計画
三宅久之 近著で書き過ぎたこと
志方俊之 自衛隊は憲法違反では?
村田晃嗣 試験の採点
高田万由子 子どもがひかれそうになったり落ちそうになったり・・・。
田嶋陽子 若いころの数々の失敗
勝谷誠彦 成田空港
宮崎哲弥 来週の予定

三宅氏の近著↓↓↓

三宅久之の書けなかった特ダネ (青春新書インテリジェンス)

三宅久之の書けなかった特ダネ (青春新書インテリジェンス)