倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2017年11月5日

徹底討論!! 日本の死刑制度を考える

10月10日は世界死刑廃止デー (World Day Against the Death Penalty) とのことでこの企画、というには1か月ほどズレてるけど・・・

ゲスト

たびたび出演されている嵩原弁護士、死刑存置派なんですね。 いろいろな番組で沖縄基地問題とか発言されてるのを聞いてて(死刑制度と全く関係ないけど)なんとなく死刑反対派かなと勝手なイメージを持ってた。 一方、須田氏はこの番組でたびたび死刑制度反対の発言をされてたけど、今回は今までになく論理的に死刑反対を主張してたなぁ(笑)

「死刑は犠牲者に報いることも犯罪を抑止する効果もほとんどない」とのことだけど、抑止効果がどうこう言う前に、日本って死刑に関して隠し過ぎなんじゃないかと思いますね。 何をやったら死刑になるかとか知らんし、日本の死刑が絞首刑ってのを知らん人間とかいたよ?

「死刑制度」 存続 廃止

パネラー 存続 or 廃止 答え
門田隆将 存続 わが身に置きかえて考えてみれば
長谷川幸洋 存続 被害者と遺族の気持ちを考えれば
宮家邦彦 存続 残虐な殺人で他人の人権を蹂躙すれば相応の罰
竹田恒泰 存続 法の正義
小島慶子 廃止 終身刑を導入して死刑を廃止すべき
田嶋陽子 廃止 存続の国は民主主義が劣悪な国ばかり
鈴木邦男 廃止 人の命は大切だ
須田慎一郎 廃止 冤罪事件が後を絶たない
嵩原安三郎 存続 法は「罪を犯さない者」を守るためにも存在する
諸澤英道 存続 他者を殺した者は命でもって償う
森達也 廃止 人を殺したくないし殺すことに加担したくない
本村健太郎 廃止 死刑廃止が世界の流れ

死刑を廃止したとされる国も戦争犯罪人はその限りに非ず?

うーむ、被告人が死刑にして欲しいかどうかで死刑判決を出すか出さなかを決めるなんてさすがにおかしいでしょ・・・

宮崎勤元死刑囚 宅間守元死刑囚 「死刑執行」 納得できる 納得できない

パネラー 納得できる or
納得できない
答え
門田隆将 納得できる 亡くなった子供達の親の心情を考えると・・・
長谷川幸洋 納得できる 当然
宮家邦彦 納得できる 同情の余地なし
竹田恒泰 納得できる 執行してこそ公正
小島慶子 納得できる 終身刑が無い現状では・・・
田嶋陽子 納得できない 生育史に問題がある
鈴木邦男 納得できない 死刑執行には反対
須田慎一郎 納得できない スピーディーな執行に合理的説明がなされていない
嵩原安三郎 納得できる 最高レベルの人間社会秩序の破壊者
諸澤英道 納得できる 制度である以上悪用する人は必ずいる
森達也 納得できない 「精神鑑定の不備」
「死刑になりたい人を処刑する矛盾」
本村健太郎 納得できない 世論を死刑存続に導きやすい事件

林真須美死刑囚 松本智津夫死刑囚 「刑の未執行」 納得できる 納得できない

パネラー 納得できる or
納得できない
答え
門田隆将 納得できる さまざまな事例がある
(オウム・井上死刑囚の場合)
長谷川幸洋 納得できない 松本死刑囚は執行しなければ神格化
宮家邦彦 納得できる 制度の運用は一定の柔軟性が必要
竹田恒泰 納得できない 理由なければ即執行
小島慶子 納得できる 松本死刑囚の場合は懸念はわかる
田嶋陽子 納得できない 執行規定は守らなくていいの?
鈴木邦男 納得できる 慎重にしてもしすぎることはない
須田慎一郎 納得できない 今年7月再審請求の死刑囚に執行
嵩原安三郎 納得できる 判決・執行は慎重であっていい
諸澤英道 納得できない 法務大臣刑事訴訟法を守らない方が問題
森達也 納得できない 「黒であると断言できない」
「オウム裁判自体に疑問」
本村健太郎 納得できる 冤罪事件も紹介しないと不公平

日本の死刑制度の問題点は・・・?

パネラー 答え
門田隆将 外部交通権
長谷川幸洋 絞首刑の他に手段はないの?
宮家邦彦 関係者の精神的負担
竹田恒泰 切腹の復活
小島慶子 終身刑の導入
田嶋陽子 国なら人を殺していいのか?
鈴木邦男 「死」そのものが刑罰ほとんど反省はしない
須田慎一郎 目的がはっきりしない
嵩原安三郎 死刑執行の方法
諸澤英道 執行官の負担
森達也 情報公開の欠落
本村健太郎 密行主義
坂本敏夫 死刑制度こそが冤罪を生んでいる!
刑法から死刑をなくし最高刑を無期懲役にする!
終身刑は不要!

休暇 [DVD]

休暇 [DVD]

この映画のシーンから作った VTR 見たら死刑廃止もありなんでは?と思えてくる。 宮崎勤宅間守元死刑囚の時はどんなだったんだろうという野次馬心もちょっと出てくるけど。