倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2017年3月5日

“インペリアルな隠蔽疑惑”6点セット これって隠蔽リアル!? 徹底究明 SP

ゲスト

猪瀬氏によると、都議会のドン内田氏が次回の選挙にでないことで引退と報じられているが、政界への影響力は残るとの説。 そんなことが書かれているっぽい著書出たそうで。

東京の敵 (角川新書)

東京の敵 (角川新書)

森友学園」問題最大の疑問は?

パネラー 答え
桂ざこば なんでこんなに安いの?
長谷川幸洋 値引きを知って買った?
須田慎一郎 誰が「異例ずくめ」を仕組んだのか?
末延吉正 大阪の政治風土を熟知したフィクサー
葉加瀬マイ すべて仕組まれている?
田嶋陽子 鴻池さんどーなってるの?
井上和彦 野党の真意
竹田恒泰 なぜ私が「推薦者」に?
加藤清隆 財務省の算定根拠は?
猪瀬直樹 契約の関係書類が廃棄されている?
朴一 今どき教育勅語!?
髙英起 昭恵夫人は私人?公人?

森友学園で話題になっている土地、以前に別の学校法人が7億円前後で売却を求めていたが、国側から「値段が安い」との指摘で交渉決裂したそうで。 こういうのも含めて、こんな取り引きが可能になるのは、政治家か暴力団(かある種の弱者の恫喝)が関わってないとありえないとのこと。

鴻池氏が封筒を突き返して追い出した後でも、鴻池事務所の秘書が近畿財務局に何度も連絡を取っていたり、政治献金を貰ったりしていたようで、ご本人も「俺はやってない」と言ってるだけで、事務所の人間もやっていないかどうかは言明を避けているとのこと。 後から「実は秘書が・・・」みたいな話になったら余計に面倒なことになるんだから、そういうの確認してから会見すればよさそうなものを。 そもそも、共産党の小池氏が国会質問で取り上げていた文書は鴻池氏側から漏れた(漏らした)ものではないかという説もあるようで、各所にいろいろ思惑があるんでしょうかね。

そういえば、安倍総理森友学園に便宜を図るように財務局に働きかけたという説に対しては、消費税引き上げを延期している安倍首相が財務省に借りを作るようなことはしないだろうということで否定されてました。 これは(悲しいかな)政局的には説得力がある話。

森友学園が洗脳教育をやってると言ってテレビで流されている授業風景の VTR、なんか、中国や韓国がやってる半日教育の VTR っぽくて見る度に複雑な気分になる(笑)

ちなみに「こんにゃく」が100万円の政界隠語というのはデマっぽいそうで。

“隠蔽”3点セット最大の疑問は?

パネラー 答え
桂ざこば 官僚は大臣のことをどう思っているのか?
長谷川幸洋 他の役所の天下りは?
須田慎一郎 なぜ各大臣はまともな国会答弁が出来ないのか?
末延吉正 3大臣はなぜ官僚のいいなり?
葉加瀬マイ 野党の揚げ足取り?
田嶋陽子 まだ政府・役所は国民を騙だませると思っている?
井上和彦 「独善的平和主義」
竹田恒泰 それでも自民は大丈夫
加藤清隆 与党にも都合が悪い?
猪瀬直樹 他にも「総務省」が・・・
朴一 なぜ稲田氏が防衛大臣に?
髙英起 稲田氏が防衛大臣で大丈夫か?

“隠蔽”3点セット

自民党内で稲田氏が将来の総理大臣であることに嫉妬して足を引っ張ってる人間がいるとか。 稲田氏が安倍総理の後継みたいな言説がまことしやかに語られてるけど、どの程度信憑性があるんだろうか。 防衛大臣に据えられたのはそれなりに見込まれてるのか、単に人気集めのためなのか。 うーん、どう考えても総理の器には感じられんのだが。

金正男氏“暗殺”事件最大の疑問は?

パネラー 答え
桂ざこば 暗殺してどんな効果がある?
長谷川幸洋 中国はどうする?
須田慎一郎 なぜマレーシアで衆人環視の中?
末延吉正 なぜせっかくの北朝鮮籍容疑者を?
葉加瀬マイ どうして今正男さんが殺されたのか?
田嶋陽子 DNA サンプルは息子でなくても取れるのでは?
井上和彦 中国側の警備
竹田恒泰 なぜ本人と言える?
朴一 なぜ中国は見殺しにした?
髙英起 北朝鮮と生物化学兵器の関係
猪瀬直樹 金正恩氏は暗殺の不安で眠れない?
加藤清隆 なぜ何の実権もない金正男氏を殺した?

暗殺されたとみられる金正男氏の同定に、韓国の国家情報院が DNA 情報などを提供したそうで。 竹田氏が妙に推してる影武者説はなさそうね。 というか、この推し具合はどこからくるんでしょうかね。 単なる陰謀論好きな気質ってだけな気もするけど。

殺害されたのが金正男氏なら、ボディーガードや監視者が周りにいるはずだという話もあるけど、朴氏によると空港の防犯カメラに写ってる一般人っぽい人の中にも韓国や中国の監視者が何人もいるとのこと(別の番組で言ってたんだっけな?)。 信憑性の程はよく分かりませんが。

豊洲移転問題最大の疑問は?

パネラー 答え
桂ざこば 石原慎太郎氏の具合は?
長谷川幸洋 移転するのか?しないのか?
須田慎一郎 築地市場の地下には何が埋まっているのか?
末延吉正 石原元知事は深層をどこまで知っているのか?
葉加瀬マイ 結局、豊洲に移転するの?
田嶋陽子 誰がバカ儲けしたのか?
井上和彦 都議会自民党の役割は?
竹田恒泰 全部言っちゃう?
猪瀬直樹 石原氏よりドン内田を呼ばないと・・・
加藤清隆 なぜ今頃これだけの問題が?
朴一 猪瀬さんは疑問に感じていなかったのか?
髙英起 石原氏との関わり

石原氏の会見に「内容が何もない」とか批判が集まってるけど、新しい何かが出てくるとはいまいち思えないし、マスコミは何を期待してたんだろうか。

猪瀬氏によると、石原氏は環境問題には意識が高く、豊洲のガス工場跡地の汚染もきちんと対策しようとしてたようで。 そう言えば、記者会見でディーゼル車の排気ガスをペットボトルから撒いてたなぁ(ただ、その頃のディーゼル車は既にそんな汚い排気ガスを出すようなものはほとんど無かったとかいう話だったが)。 石原氏よりもむしろ、ドン内田氏が都知事選の合間をぬって、都知事不在の期間に豊洲建屋や築地解体工事を地震の関連団体に落札させている(まぁ、本人がやっている証拠などがどの程度あるのか知らないけど)のを百条委員会で問い質すべきだとのこと。 豊洲問題、一時期落札率などの問題に移行しそうだったのに、結局そっちは有耶無耶なまま、今度は地下水の調査方法で問題が騒いでるという・・・ なんだかねぇ。