倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2015年5月3日

テレビは死んだのか? 徹底検証スペシャル

  • 元 BPO 委員・専修大学教授 山田健太
  • 弁護士 小池振一郞
  • 元 NHK 職員・「アゴラ研究所」所長 池田信夫

ワイドショーに弁護士が出演する理由 (平凡社新書)

ワイドショーに弁護士が出演する理由 (平凡社新書)

池田氏はクローズアップ現代が始まった時にその番組のディレクターだったとか。 まぁブログにいろいろ書かれてましたな。

今のテレビ演出 過剰 過剰ではない

パネラー 過剰 or 過剰ではない 答え
桂ざこば 過剰 ドッキリ的なものは・・・
田原総一朗 過剰 サービス過剰
長谷川幸洋 過剰 特にドラマの演出
末延吉正 過剰ではない 演出のレベル・質に問題がある
山口もえ 過剰 全てではないが・・・
田嶋陽子 過剰ではない もっとゆるくてもいい
竹田恒泰 過剰ではない このままではテレビは死にますよ
宮崎哲弥 過剰 反面、伝えるべきことを伝えない

週4本30分番組のドキュメンタリーって作るの大変だそうで。 クロ現知ったとき「こんなん30分毎日やってんねや」と確かに思った。 ネタ探しに大変ってことだったけど、まぁ、ある程度のプレッシャーがあったから、表面化してない問題とか民法が取り上げてないような問題とかも探し出して取り上げられるのかもしれないね。 今回のように捏造またはやらせと疑われるような手法をとってしまう危険度も高まるだろうけど。

NHK 今のままで・・・ 良い 良くない

パネラー 良い or 良くない 答え
桂ざこば 良くない 民放とかわらなくなってきている
田原総一朗 両方
長谷川幸洋 良くない 会長が政府に気を使いすぎ
末延吉正 良くない トップの発言で信頼性が損なわれている
山口もえ 良い いつもお世話になっております
田嶋陽子 良くない 経営委員が安倍さん寄り
竹田恒泰 良くない 視聴率を気にするな
宮崎哲弥 良くない 中途半端な存在になりつつある

今のテレビ報道は公平・中立たど 思う 思わない

パネラー 思う or 思わない 答え
桂ざこば 思わない 何となく
田原総一朗 「公平中立」がよくわからない
長谷川幸洋 思う 選挙時期は相当気を使っている
末延吉正 思わない 原則は取っ払って自由に放送したらよい
山口もえ 思わない 公平でなくてはならないが・・・
田嶋陽子 思わない このメンバーを見ればわかる
竹田恒泰 思わない 公平と平等は違う
宮崎哲弥 思わない 厳密に適用すれば成立しない番組も

放送法的には、テレビ番組は公平であるべきだが中立である必要はない、そうで。 新聞を複数紙読むのは大変だけど、テレビは複数チャンネル読むのは特に苦ってわけではないんだから、そんなに中立性に拘らずに自社の(政治的)主張を前面に出して(というかキチンと明記して)番組作ってもいいんじゃないかなぁ。 むしろ建前的には中立性を装って、VTR やらコメンテーターやらでさりげなく偏向した報道にする方がいやらしい。

椿発言。

番組にコメンテーターは いる いらない

パネラー いる or いらない 答え
桂ざこば いる 解説してくれるから
田原総一朗 いる いろいろな意見があったほうがいい
長谷川幸洋 いらない 視聴者目線重視 おばさん感覚なら
末延吉正 いる ニュースの家庭教師
山口もえ いる いらなかったら困っちゃう!
田嶋陽子 いる ニュースが多角的に見られる
竹田恒泰 いる 日本の文化
宮崎哲弥 いる でも YES・NO の答えを強要するのは・・・

意見の多様性的には、少なくとも複数人のコメンテーターほしい。 タレントは人数としてカウントせずにね。

テレビの視聴率 気になる 気にならない

パネラー 気になる or 気にならない 答え
桂ざこば 気になる 発表されるから
田原総一朗 気になる 多くの人に見られたい
長谷川幸洋 気になる そこそこ取れないと生き残れない
末延吉正 気になる 世の中をそれなりに反映している
山口もえ 気にならない 視聴者の多様化に対応していないから
田嶋陽子 気にならない けど、自分の番組は高い方がいい
竹田恒泰 気になる 視聴率至上主義
宮崎哲弥 気になる 出演者が気にするのは当然

そこまで言って委員会 過去放送の高視聴率ベスト3

  • 第3位 2012年9月30日放送 「従軍慰安婦は捏造だ!」 20.5%
  • 第2位 2011年5月29日放送 「あの "sengoku38" 登場」 20.6%
  • 第1位 2006年2月12日放送 「どこかヘンだぞ!小泉政権危うし」 21.6%

視聴率がよければすべての罪が許される!?

視聴率が高いと似た番組が増える 墓場・遺言・年寄りの自殺

視聴率が録画をカウントしないのは、ほぼ確実に CM が飛ばされるからなんでしたっけね。 スポンサー的には CM 見られてなんぼだからねぇ。 ラジオがインターネットで配信されてるのに地域毎に聴ける番組が違うのも(これ、結構技術的に大変らしいね)CM が無関係な地域の視聴者に聴かれてもスポンサー的に全くありがたくないからだそうで。 スポンサーにしてみれば当然ではあるか。