倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

2014年9月2日

日記

紙のゴミ回収日なので紙パック解体してたが、思ったほどの量なかったな。 捨てようかどうしようか。 今日捨てないと2週間後か。 小さいゴミ袋調達してくるかな。

最近、アルコールを飲むのを控えてるんだが、代わりにヨーグルトやらゼリーやらをついつい買ってしまう。 金が。。。 健康にはいいと信じたいが。

「あとでキチンとやろう」と思ってると結局後になってもキチンとやれない、というライフハック術があったが、勉強とかも「あとでキチンと理解しよう」と思うと結局理解しないまま有耶無耶になってしまう気がする。 数学の問題とかは、(ある程度公式や考え方を理解してる必要はあるだろうけど)今解くんだ!っていう気持ちでやらないといけないんだろうな・・・ ん? 「イマデショ」ってのはそういう話なのかな。

教科書(というか専門書)を読むときは、最初は細部に拘りすぎずにある程度全体像を意識しながら先を読んでいくべし、というのもよく言われるんで、ケースバイケースかね。

いつやるか? 今でしょ! (宝島SUGOI文庫)

いつやるか? 今でしょ! (宝島SUGOI文庫)


ツイート