倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

仮面ライダー OOO to Fourze

仮面ライダーOOO(オーズ) が終わって、仮面ライダーフォーゼが開始。

オーズは、最後の変身がタジャドル・コンボだったのがナイス! まぁ、ストーリー的に当然と言えば当然だけど。 鴻上さんは裏でもっととんでもないこと考えてるかとも思ったけど、思ったより素直で純粋なキャラでした。

アンクのメダル割れちゃったので(他のメダルもどっか逝ったので)、映画や V シネで続編が出せなさそうな終わり方だったけどどうなるんでしょ? ストーリー捻ればなんとでもなるかも知れないけど。

んで、新しく始まったフォーゼ。 リアルタイムで観なかったけど*1、ネット上での見た人の感想がナカナカ辛辣だったのであまり期待せずに録画を観たけど、思ったほど悪くはなかったかな。 マァ、カッコヨクハナカッタケド。 仮面ライダーは「シリアス」系と「おちゃらけ」系が交互にやられる伝統(?)だったそうですが、W の後の OOO も「おちゃらけ」てはなかったので、「フォーゼ」で溜まってたモノが爆発したって感じかね(笑) 「はやぶさ」に乗っかった宇宙モノと、なぜかスケールがアンバランスな学園モノを合わせるってのは発想としてオモシロイとは思うけど。 ただ、オーズに出てたバースもそうだったけど、やたらと重装備なのは個人的に好きになれない。 ベタなソード系の武器とかがイイ〜*2

「フォーゼ」は舞台が学園モノなので、変身後よりも変身前の方が楽しめそうね。 ヒロインの清水富美加さんは、最初地味になるかな?って思ったけど、ナカナカの天真爛漫キャラでいい感じですね。 まぁミスマガだし。 学園のクイーン坂田梨香子さんはフェロモン全開だね。 あんな JK いねーだろっ。 いたら風紀に関わる。 おつきの吉川まりあさん、藤嵜亜莉沙さんですらいいのかどうか。 主人公の福士蒼汰は、あの髪型とファッションでもイケメンと分かる真のイケメン(笑) 男なのに「JK」と書いてジェイクと読ませる土屋シオン。 ラガーマンなのに顔色真っ白(真っ青)で、「おめーが仮面かぶってんじゃねぇの?」と突っ込みたくなる冨森ジャスティンなどなど。

そう言えば、「2つのガイアメモリ」で変身するW、「3枚のオーメダル」で変身する OOO、ってのは微妙に引き継いでて(まぁ、名前の「フォー」ゼからして*3)、ベルトに4つのアストロスイッチを装着するようになってるのね。 さすがに「4つセットして変身」って感じにはならなかったようだけど。 OOO の3枚のメダルも結構変身しにくそうだったし(笑)

各話のタイトルは、OOO の「バカとテストと召喚獣」的な3ワードから、フォーゼでは四字熟語に。 初回は「青・春・変・身」。 次回は「宇・宙・上・等」。 そのうちネタがなくなんないといいけど。

*1:寝てた・・・

*2:そう言えば、オーズは剣系の武器持ってたけど、あんまり使わなかったね。 もったいない。

*3:ちなみに、「フォーゼ」とは北欧の言葉で「座薬」という意味だそうです(ウソ:-9)