倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 2009.12.6

金美齢さん、日本国籍をとられたそうで。

田母神氏、「笑っていいとも」に出演されたそうで。 「そこまで言って委員会」、華贈ったんですね(笑) この話の件で、辛坊副委員長の「どういった方々が華を下さっているのですか?」との質問に対して、田母神氏は「私を愛している方達です」と答えてましたが、これはいつもの「私を愛していないのは妻だけです・・・」というボケをやろうとしていたのでは(笑)

最近あなたが気になる「お金」は?

パネラー 答え
桂ざこば 格安ツアー
三宅久之 カネは人の器の大きさで
田母神俊雄 自衛隊広報センターの入場料有料化
金美齢 鳩山家のお金
山口もえ 昔のお金は持ってると良い事あるの?
国定浩一 サブプライムは終わっていない
勝谷誠彦 ・北朝鮮のデノミ ・飛行機の機内持ち込み荷物厳格化
宮崎哲弥 なか卯の値段

桁違いの「子ども手当」を貰っていた鳩山由紀夫総理。 「秘書の不祥事でも政治家が辞任すべき」みたいな発言をしているのがよく VTR で流されてますが、ここまでハッキリ発言してるんだからせめて総理を辞職しようよ。 早めにした方がまだダメージ少ないと思うけど・・・ 予算を通すのと引き替えに辞任するって説もありますけど。

しかし、ここまで言ってることとやってることが食い違うというか、発言が薄っぺらい政治家(人間?)もナカナカいないんじゃん?

勝谷氏、12月15日ごろに衝撃的な逮捕劇があるのでは?という予言をしてましたが、どうなったんでしょうか(笑)

この「基地問題」どうしたら良いと思いますか?

パネラー 答え
桂ざこば 国民の意識を徹底させる
三宅久之 沖縄返還交渉時の密約をすべてさらけ出せ
田母神俊雄 基地受け入れ「交付金」の明確化
金美齢 憲法を改正して自前の正規軍隊を創設
山口もえ 本当に必ず絶対に必要なのですか?
国定浩一 日米同盟重視の中でモノ申す強気を
勝谷誠彦 全国の地方空港に分散
宮崎哲弥 相手のある事なので巧みな交渉が必要

関空への基地移転案、橋下府知事の会見での発言もあって現実味があるっぽく報道されてますが*1、神戸空港が開港された頃から言われている、空港密集による路線衝突の危険性から言って、基地を受け入れるのはナカナカ非現実的。

田母神氏の話にあった、基地受け入れに関してある程度理解があっても、声を挙げて反対しないと地元にお金が下りてこないという現実は確かになんとかすべきでしょうね。

根本的には、金美齢氏のいうように、自前の軍隊を持つべきということに行き着くのは自然な考え。

普天間飛行場どこに移せばいい?

パネラー 答え
桂ざこば 日本海のどこかに埋立地を
三宅久之 名護市キャンプシュワブ沖
田母神俊雄 辺野古
金美齢 関西空港
山口もえ 本土の置いても良いという所
国定浩一 辺野古
勝谷誠彦 下地島空港
宮崎哲弥 関西空港?

勝谷氏の案の「下地島」案、この放送以降、結構いろいろなところで聞くようになりましたね。 勝谷氏、結構影響力あるのでは。

基地移転の反対運動、地元ではそんなに言うほど盛り上がっていないそうで。 盛り上がっているのは一部の人間だけとか。 地元を実際見てないので実際にはどうか分かりませんが、確かに報道と思い込み(と感情)だけであれこれを判断してしまってる気がする。

関空案、沖縄では新聞の一面を飾っているとの話も。

あなたが考える「緊急経済対策」を教えて下さい

パネラー 答え
桂ざこば 金を使えば得する政策
三宅久之 政府紙幣発行(50兆) ・無利子非課税国債(30兆)
田母神俊雄 防衛費の倍増
金美齢 金持ちに金を使わせる工夫
山口もえ 自国で自給自足を目指す
国定浩一 零細企業対策
勝谷誠彦 前家屋へのソーラーパネル設置
宮崎哲弥 大規模な金融緩和

マイケル・ムーア監督へのインタビュー敢行! 深くもあり、ユーモラスでもあるキャラでありました。

お金をつぎ込む先を「コンクリートから人へ」変えていくとの宣言の中、ある程度はコンクリートへもお金を回さなければならないのでは?という声があるのは勘弁して欲しい。 失業者が大量発生? 別にいいじゃないの。 無駄な金がなくなれば生活保障なり職業訓練なりに回せるお金も増えるだろうし。 国が潰れて社会主義に移行したりするとマズイけど。

勝谷氏、「戦闘機買って自衛隊に寄付する」的なこと言ってましたが、ブラックカードでも持っているのでは(笑)

*1:個人的には、この会見での発言では、橋下府知事が基地の受け入れに積極的であるとは聞き取れないんですけど・・・ 沖縄に負担を強いている現時点で、基地移転の議論自体を拒否するというのが道理的におかしいという、真っ当な意見を述べているだけでは?