倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

たかじんのそこまで言って委員会 2011年6月26日放送 『みなさ〜ん助けてくださ〜い!スペシャル』

NIPPON はこのままで委員会! 世界の中心に愛を叫ぶ! みなさ〜ん助けてくださ〜い! スペシャル

パネラー


増刊号で落ちたメラニー・グリーンさん、本編に出演しちゃダメでしょ(笑) ジェームス・スキナー氏は「たかじん NO マネー」にも出てました。 放送はこちらの方が早かったっけ。 口が達者すぎて、今回のオンエアーではこの人の印象しか残ってねぇ。
中国 この腹立たしい隣人

中国 この腹立たしい隣人

立会人

海外(ニューヨーク)のマンション、「日本人には貸せません」って断られたそうで。 FUKUSHIMA のせい? 朴氏は以前に日本人に同様のことされてたという話をしてましたね。 米国でこれやると犯罪で、多大な賠償金と免許剥奪なんてことになるらしいけど、日本では25万円くらいの賠償で済むとか。

日本の原発 どうすべきか教えてください

パネラー 答え
ラルフ・イーバルト 透明性のある対策を
ジェームス・スキナー 東電保有の資源ではなく世界の持っている資源で解決
メラニー・グリーン イタリアみたいに国民投票したらええねん!
孔健 安全大前提として「想定外」がないようにやって下さい
フィフィ 国民と政府はライフスタイルや価値観を見直すべき
朴一 イタリアのような原発のない国を目指すべき
金泰泳 国のトップが各国のスペシャリストに頭を下げるべき
ペヨーロン・アドリアン 今ある原発の安全性の基準を上げるべき

原発は13か月ごとに点検って決まってるそうだけど、炉の種類や経過年月とかによらない? 何か、法律の決め方が適当すぎると思うんだけど。

ジェームス・スキナー氏、原子力の次に来るのは核融合による原子力と断言。 放射性廃棄物の量が少ない(ほとんどないんだっけ?)のは、確かに魅力的。 ただ、反応中に放射される放射線は結構強かったんじゃなかったっけな。 後、反応を起こしにくいってのも難点と言われてますね。 これは短所ではあるけど、事故が起こったときなどに反応が止まると言う意味で長所であるとも言えるよね。

レーザー核融合―21世紀エネルギーへの挑戦 (大阪大学新世紀セミナー)

レーザー核融合―21世紀エネルギーへの挑戦 (大阪大学新世紀セミナー)

福島はチェルノブイリと同じくレベル7。

みたいな。

世界で災害対策条約を結んで、事前にどういう対策をするかは事前に決めておくべし、という話が出てましたが、菅内閣は日本の法律で決まっている対策すら実行してないんだよねぇ〜。 ところで、こういった後手後手の対策しかとれないってのは、おそらくテロが起こったり、どこぞの国が攻め込んできたり(そこまでいかなくてもミサイル打ち込んだり)してきたときにも、同じようなことになるんでしょうね。 なんか、国家としての体をなしてるのか疑問。

他にも

  • 日本の原発政策はアメリカの傘下にある
  • 福島で全電源喪失を想定した避難訓練を行ってた

なんて話も。

日本の政治おかしな所間違っている所教えてください

パネラー 答え
ラルフ・イーバルト 国民のためではない党利党略だ
ジェームス・スキナー ・ビジョンが示せない ・官僚任せ
メラニー・グリーン 梅干し食うてる場合ちゃうやん!
孔健 私利私欲最優先
フィフィ 国民の声が届かないのに民主主義国家のふり
朴一 情報言論統制をやめろ!
金泰泳 潔さのなさ!
ペヨーロン・アドリアン 国民が政治に無関心

オレゴン州では気に入らない法案は署名で覆せる。 これが民主主義。 アジアの民主主義国は大統領選挙や国民投票などもある国が多いけど、日本では憲法改正しないとできない。 GHQ めぇ〜

Resposibility は「責任」と訳されるけど

  • 責任 → 責めに任せる → 自害
  • responsibility → response + ability → 応答能力

という風に全くちがうニュアンス。

大臣 増補版 (岩波新書)

大臣 増補版 (岩波新書)

中国以外はみなさん大変でしょうが・・・日本経済復興はどうすればいい?

パネラー 答え
ラルフ・イーバルト 福島を新エネルギーの中心地に
ジェームス・スキナー 経済敵対国 ⇒ 経済大国へ
メラニー・グリーン 買い買い買い!
孔健 中国との連携
フィフィ ボランティアではなく雇用を生むべき
朴一 ・部品メーカーの海外進出 ・移民労働者の受け入れ
金泰泳 難しくてわかりません
ペヨーロン・アドリアン 文化のための予算を上げる

震災による経済損失、宮崎氏より経済ジャーナリストの須田氏に意見を聞こうヨ!

日本人は愛国心を持っていますか?

パネラー 持っている or 持っていない 答え
ラルフ・イーバルト 持っている 日本人はアイデンティティーが希薄
ジェームス・スキナー 持っている 海外に行っても皆 国に帰りたいと言う
メラニー・グリーン 持っている 今回の震災助け合い精神は素晴らしかった!
孔健 持っていない 私心によって破壊された
フィフィ 持っていない 外国に行くと愛国心を意識するの?
朴一 持っている ただし外国人に排他的なエゴだったりも
金泰泳 持っていない 教育・マスコミの問題
ペヨーロン・アドリアン 持っている 日本人はフランス人より国旗・国歌を尊敬している

国歌覚えてないと愛国心ない? 指導者ならともかく。 これって、飲食店でバイトにも食品衛生法に関連する資格をとれと言ってるようなもの。 もしくは原発で労働者も放射線技能の資格をとれってのと同じ*1。 現実はそうなってない。 とは言っても、学校で国歌・君が代の意味とか解説授業とかはあるべきだと思うけどネ*2

日本の良いトコロを教えてください

パネラー 答え
ラルフ・イーバルト 癒し系
ジェームス・スキナー ・人を思いやる心 ・繊細な感覚
メラニー・グリーン メラニーがおるから安心して!!^□^
孔健 変に秩序を守ること
フィフィ こんな深刻なときでも案外冷静
朴一 高い技術力と高齢者を大切にする社会
金泰泳 人と人とのつながりを大切にするところ
ペヨーロン・アドリアン 前向きな考え方

*1:でも、これは必要そうな気もするなぁ。

*2:音楽の授業で歌うことはあったけど。