倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2017年5月14日

韓国新大統領就任記念 辛くて辛い半島情勢徹底討論スペシャ

ゲスト

文在寅新政権の反日」姿勢危険レベルは?

パネラー 辛さ 答え
桂ざこば ♪♪ 選挙のために言ってただけ
長谷川幸洋 韓国の信用がガタ落ちするだけ
黒井文太郎 韓国は日本にとって脅威ではない
宮家邦彦 ♪♪♪ 大統領として現実を直視する必要あり
高岡達之 ♪♪♪♪♪ 北にルーツが・・・
ケント・ギルバート ♪♪♪♪♪ 反日」と「反米」を煽り孤立を深める
村田晃嗣 ♪♪♪ 個人ではなく世代の問題
竹田恒泰 縁が薄くなる
髙英起 ♪♪ 内政で手一杯
李泳采 ♪♪♪ 歴史と経済のツー・トラック路線
呉善花 ♪♪♪♪♪ 反日」を掲げると国民が情緒的に「親北」になりやすい
朴一 ♪♪ アメリカの露骨な干渉で「反日」はできない

文在寅大統領には多くの反日ブレーンがいるという話だけど、対日戦略の日本人ブレーン、世宗大学教養学部保坂祐二教授という、日本人から帰化(2003年)した人がいるそうで。 「独島総合研究所」所長も務めているとか。 韓国に帰化したとはいえ生まれ育った日本を貶めるなんて、とちょっと思うけど、よく考えたら日本人として日本から恩恵を受けながら日本を貶めてる人間と比べれば断然筋が通ってるとも言えそうね。

文氏は北朝鮮にルーツがあるけど、実は極めて「反共」の人で、また今回の選挙結果は反日親北というより経済低迷をなんとかしてほしいという国民の声との分析。 文氏の訴えた経済政策は「公共部門で81万人の雇用創出」とかで、スタジオでは実現できるわけがないと批判続出。 んまぁ、弁護士出身の大統領の経済政策って成功する気がしないってのが正直なところ。 もちろん、政策はブレーンが考えるんだろうけど。

李氏、発言がいろいろ批判されてた(ネット上でもされてる)けど、「韓国はこう主張している」というふうに聞けば、別にそんなにおかしいところないと思うのだが。 (村田氏のように)主張に対して反論するのは分かるのだが、発言自体を潰していくのは番組としてどうなのかという気はする(実際の外交だと発言自体させないようにするのは有効な手段かも知れないけど)。 

f:id:waman:20170515112421p:plain

核戦争の可能性危険レベルは?

パネラー 辛さ 答え
桂ざこば ♪♪♪ 常に危険は感じておくべき
長谷川幸洋 ♪♪ 日本に落とせる段階ではないが・・・
黒井文太郎 ♪♪ だが「金正恩 最後の日」に東京とソウルに・・・
宮家邦彦 核攻撃は最後の手段
高岡達之 ♪♪ “特殊な核”を使う可能性はある
ケント・ギルバート 核を使えば金正恩氏の斬首は確実
村田晃嗣 ♪♪ 偶発の可能性は否定できない
竹田恒泰 ♪♪♪♪ 自暴自棄
髙英起 北から仕掛けられない
李泳采 ♪♪ 北朝鮮の核は生存カード
呉善花 ♪♪ 当面は話し合いで文大統領のメンツを立たせて・・・
朴一 核は相手の攻撃抑止の手段

北朝鮮、米韓の軍事演習中はミサイル撃たなかったのはやっぱりビビってたんでしょうかね。 それ終わったらまた撃ってて、どうしようもない感があるけど。 まだ核実験はしてないけど、(ミサイル発射実験とだいたいセットでやるみたいなので)近く実験するのか、トランプ米大統領と交渉するチャンスをうかがってるのか、ミサイル発射で中国が少し制裁方向に傾いたのでビビったのか。 核爆弾の小型化に成功していて実験する必要がない、なんてことはないよね?

ところで、核戦争が起こったとして、日本に核ミサイルが発射される可能性はどの程度あるんだろうか。 ソウルとか在韓米軍基地がやっぱり危険性高いのか? 同民族の韓国より日本に優先的に撃ってきたりする? 韓国の方は日本に比べて北朝鮮の脅威に対して冷静なもよう。 「同じ民族なんだからミサイル撃ってきたりしない」という思い(込み)もあるとかないとか。 大統領選の方で盛り上がってたせいなのかも知れないけど。

トランプ氏は北朝鮮がミサイルを発射した際に「ミサイルを発射して習近平の顔に泥を塗った」と上手く中国を利用しようとしていると評価されてるようね。

トンキン湾事件
1964年8月アメリカは「ベトナムトンキン湾を巡視中の駆逐艦北ベトナムから魚雷攻撃を受けたため、ただちに反撃として北ベトナム空爆した」と発表。 事実上のベトナム戦争への突入となった。 しかし、後にアメリカのでっち上げであることが明らかになっている。

f:id:waman:20170515112440p:plain

金正恩政権 崩壊危険レベルは?

パネラー 辛さ 答え
桂ざこば ♪♪♪♪ 崩壊を望むので・・・
長谷川幸洋 ♪♪♪♪ 米中が結託して始末する!?
黒井文太郎 ♪♪♪ アメリカは暗殺できないが内部崩壊はあり得る
宮家邦彦 独裁政権は簡単に崩壊しない
高岡達之 ♪♪ 金正恩政権は当分続く
ケント・ギルバート ♪♪♪♪♪ 時間は不明だが最後はぶつかるしかない
村田晃嗣 ♪♪ 外部からの暗殺は困難
竹田恒泰 ♪♪♪ 本質的にもろい
髙英起 ♪♪ クーデターも暗殺も可能性は極めて低い
李泳采 ♪♪ 3年目を過ぎて経済回復段階
呉善花 ♪♪ 「斬首」すると中露も動き出してしまう
朴一 ♪♪ アメリカとの交渉次第

お酒が安いのは朴槿恵氏のお父さん朴正煕氏の政策のおかげだそうで。

米朝交渉に中国だけでなくロシアも重要なポジションになってきそうな感じだけど、日本はこの交渉に関してハブられないようにしないといけないという話。 だけど実際問題として、日本が北朝鮮の核・ミサイル問題に対してどの程度影響力を持てるのか謎ではある。 日本単独で斬首作戦みたいなのを実行するとか言わん限り無理じゃん?

f:id:waman:20170515123457p:plain

北朝鮮をめぐる中国・ロシアの動き危険レベルは?

パネラー 辛さ 答え
桂ざこば ♪♪ 落ち着くような気がする・・・
長谷川幸洋 ♪♪♪♪ 中露は自体が落ち着く時に「配当」を要求する
黒井文太郎 中国は核開発を押さえ込むしか当面は道がない
宮家邦彦 中露ともまだ崩壊を望んでいない
高岡達之 ♪♪♪♪♪
♪♪
北を利用できる
苦しい立場
ケント・ギルバート ♪♪♪♪♪ 互いが嫌がることをやるのが「外交」
村田晃嗣 大国はそれなりに慎重
竹田恒泰 ♪♪♪♪♪ シリアのようになる
髙英起 ♪♪♪♪ ロシアには経済的依存がない
李泳采 ♪♪♪ 中朝関係は思ったより悪化
呉善花 ♪♪ 表面的には悪化しているが・・・
朴一 ♪♪♪ 中露が北を見捨てる可能性
石平 ♪♪♪♪ 北朝鮮問題解決の最大の邪魔は中国

平氏の主張

  1. 中国はけっして、北朝鮮の息の根を止めようとしない
  2. 北朝鮮の核問題は中国のアジア支配戦略の隠れ蓑
  3. 北朝鮮の存在は常に、中国の対米外交の有力ななカード
  4. 金正恩氏が暴れると、習近平氏は「善人」に見えてくる

何気に北朝鮮とロシアの距離が近づいてるのが心配でんな。 中国は北朝鮮に足下見られてる感じもあるけど、北朝鮮が暴れると南シナ海東シナ海での中国の横暴が見えなくなるという利点も。


f:id:waman:20170515125322p:plain
f:id:waman:20170515125620p:plain