倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

「初めての Android」開発環境 〜IDEA 編〜 (4) : Android プロジェクトの実行

開発環境整備の最後は Android プロジェクトの実行一覧)。 ここでは実行方法を見ていくというより、実行結果がどうなるかを載せてます。

プロジェクトの実行手順


Android プロジェクトを実行するためには、通常の(IDEA)プロジェクトの実行と同じように「実行ボタン(Run ボタン)」をクリックするだけです(メニューやポップアップ・メニューからも実行可能)。 ただし、実行方法は簡単ですが、エミュレータの起動など(少なくとも1度目は)結構時間がかかります*1







こんな感じで実行完了。 エミュレータ自体は1度起動すれば開発中はそのままにしておきます。 IDEA 側でプロジェクトを実行すると、それが自動でこのエミュレータに反映されます。

エミュレータの起動時に(過負荷のせいか)うまくプロジェクトが実行できないことが度々ありましたが、エミュレータの実行を停止して、エミュレータ自体も閉じて再実行すると動く場合があります。 これって、逆に設定がまずいのか単純に起動に時間がかかっているのか分からないので結構つらいっス。 まぁ、最初は気長に試してみる方がよさそう。

何度か試した感じでは、プロジェクトを実行する前にAndroid SDK and AVD Manager」などからエミュレータを実行しておいた方がよさそうです。

初めてのAndroid 第3版

初めてのAndroid 第3版

*1:動いているかどうか不安なときは、IDEA のコンソールあたりの「LogCat」を開いて実行しているかどうか確かめるとよいかと。 ただし、最初はここも動作してませんが。