倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

増刊!たかじんのそこまで言って委員会 2010年10月30日放送

たかじんのそこまで言って委員会 超・天皇論(2枚組) [DVD]

たかじんのそこまで言って委員会 超・天皇論(2枚組) [DVD]

OSAKA あかるクラブテーマソング 作成秘話


冒頭にて「OSAKA あかるクラブテーマソング 作成秘話」が語られてました。

やしきたかじん秋元康氏に詞を直させた、おそらく唯一の男! しかもさらに勝手にちょこと変えて唱ってるとか。 森進一氏と同じ騒動起こったらどうする的な懸念もありつつ・・・すでに作品は完成してるそうで。 まぁ、あの騒動は人間関係に起因してるものだから、今の場合は関係ないでしょうけど。

そういえば、作品が出来上がったからか、今回から小室哲哉氏の名前が伏せられずに放送されてました。 今まで伏せられてたのが何だったのかよくわかりませんが。 たしか何か月か前には普通に放送されてたような・・・

ちなみにこの収録の前に11月20日(土)放送予定の「大阪ローカル 大阪ドツボ SP」の収録があったそうで、委員長ものすごくテンションが上がってたようです・・・この収録が原因なのか分かりませんが、この収録は番組始まってもっとも喋った回だそうで。

当委員会十八番 中国ネタ特集


今回の過去放送を振り返るコーナーは「反中」を旨とするこの番組(?)の本領発揮企画「中国ネタ」。

  • 楊逸 (ヤン イー)・・・チャイナトリオの1人 
  • 張景子・・・朝鮮族の中国人で日本国籍
  • 櫻井よし子

らがゲストとして登場した回を放送。

そう言えば、チャイナトリオの1人石平氏(日本国籍をとってらっしゃるのでチャイナトリオといっていいのかどうか・・・)の著書『私はなぜ「中国」を捨てたのか (WAC BUNKO)』、やたら売れてるっぽいですねぇ。 書店で山積みになってました。

私はなぜ「中国」を捨てたのか (WAC BUNKO)

私はなぜ「中国」を捨てたのか (WAC BUNKO)


Q. あなたは中国人のことを好きですか?

勝谷誠彦ギリギリスペシャル


今回の放送のテーマのひとつ「勝谷誠彦」特集。 そこまで言って委員会では放送できないような企画を行い、ネットで流す「そこまでやって委員会」での彼の行動をなんとか放送。 でも、そこら中に自主規制が(笑) 内容は

1日密着では、テレビ局や池上彰氏の文句を垂れたり、辻本清美氏と出くわしたりと裏表なさげな感じでした。 でも、結構意識朦朧としてるときとか、(密着のため渡された)ハンディカメラで自分を撮ってニヤけったりとかって場面もあってお茶目な一面も?

Q. 勝谷誠彦のことを好きですか?

OSAKA あかるクラブ チャリティーオークション



前回に告知のあった「OSAKA あかるクラブ チャリティーオークション」の模様を放送。

  • 長谷川穂積選手愛用グローブ(サイン入り)・・・105,000円
  • 金本知憲選手バッド & グローブ(サイン入り)・・・170,000円

など大盛況だったそうで。 そんななか、辛坊副委員長の

  • 辛坊副委員長のネクタイ9本セット(西陣織)

は一瞬で会場を凍りつかせたとか・・・ どうせなら、副委員長の著書1セットとかなら笑いはとれたんじゃん。 それはともかくチャリティーオークション総額 192万8600円! コンサートホールの費用200億円の1万分の1ほどは賄えた感じ。

このチャリティーオークションに続いて

などのイベントも既に企画・実行の段階に。

IN HARMONY

IN HARMONY

OSAKA あかるクラブ テーマソング



さて、最後は本邦初、世界初、OSAKA あかるクラブのテーマソングが公開に。 このテーマソング、作曲:作詞:秋元康小室哲哉、編曲:鈴木豪だそうで。 鈴木豪ってだれ? という疑問は置といて(スゴイ人ならごめんなさい)、出来栄えの方はと言うと・・・聞いてモラウしかないかな。 唄ってみんなが元気になるような曲ってより、唄ってると元気が出てくるような唄(同じ気もするけど)って感じですね。 子供たちのコーラスも良い感じ(ウエイトは多くないけど)。 ただ、拙者に唄えと言われて唄えるかってのは疑問だけど(笑) ちなにほぼきっかり5分です。

発売となる CD には

  • その時の空
  • その時の空(カラオケ)

以外にも

も新にレコーディングして収録されてるとのこと。 これだけでもカイじゃん。

その時の空

その時の空


さて、いくらか詞を載せておきましょう。 ダメかな? みんなで唄える曲って言ってたし、PV 載せるんじゃないならいいなかぁ・・・なんて。 一応、ちょっと腰を引かせて一部だけ載せることにしとこう。

その時の空
作詞:秋元康

小さなことはきにするな
どこっかの川にでも流せばいい WOW
生きてりゃ 時にはつらいこともある
人生の水たまり 跨いだらいいだろう

その時の空は青いんや
雲ひとつなく晴れてるんや
暗い顔なんて似合わない
元気出せ 笑ったら勝ちなのさ

その時の空は青いんや
胸の奥まで陽が射すんや
もやもやなんか吹き飛ばすんや
さあ 空見上げ 悲しみを忘れろよ

凹んでいても しょうがない
前向いていないと しあわせを逃すよ

その時の空は大きいんや
失敗したって何も言わない
ただ黙って見守るだけや
好きなようにしたらいい

その時の空は大きいんや
どこまででも許してくれるんや
自分のことちっぽけに見えて
悩むのが馬鹿馬鹿しい

人は愚かなもの いくつかの過ちと
弱さを持ち寄って 生きるんだ 頑張れ!
偉そうに言えないが 何とかなる だろう
頑張れ!

(以下略)