倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

増刊!たかじんのそこまで言って委員会 2010年9月25日放送

たかじんのそこまで言って委員会 超・天皇論(2枚組) [DVD]

たかじんのそこまで言って委員会 超・天皇論(2枚組) [DVD]

今回のプレゼントは「結婚式」! しかも3組。 1つ20万くらいだけどね。 毎回趣向を凝らした(のか、それとも単なる思いつきなのか:-))プレゼントですね。

民主党代表選直後、三宅先生があの人について語る


民主党の代表選直後に、小沢一郎氏の動きについて三宅久之氏にインタビュー。 しかも自宅にて。 そこで語られるには

来年3月ごろの予算通過後、参院対策で管政権は必ず行き詰まる。
『じっと静観していてもいずれ自分の方に政権が来る』と小沢さんは考えている。

とのこと。 まぁ、小沢氏が行き詰まった政権を引き受けて、立て直せるのか、もしくは立て直す自信があるのか、というのは疑問ですけど。

それはともかく、筆坂秀世氏は『そこまで言って委員会 2009.12.27 『年忘れ!爆笑紅白大予言合戦!!』』にて「2010年 総理大臣は2度替わるだろう!?」という予言を残していらっしゃいました。 ただ、このときには「2010年 小沢一郎が総理大臣になる!!」とも仰ってましたが、こちらの方は実現は微妙(まだ分からないけど)。

Q. いずれ“小沢一郎が総理になる日”が来る?

この流れに沿って、最初のアンケートは小沢氏に関するモノ。

代表選前には、代表選で負けたら(統率力や年齢などを考えて)小沢氏の力が急速に衰える・・・というような話もあったように思いますが、「なんのまだまだ」って感じですねぇ。

シリーズ 三宅久之 はじめての○○ その1


そこまでやって委員会」とのコラボ企画で、番組の看板コメンテータである三宅久之氏がいろいろなことにチャレンジする企画。

第1弾はパソコン。 「パソコンやると(手で字を書かなくなると)ボケると言われてたので今までやらなかったけど、齢80になって、もうボケるもへったくれもないだろう」ってことで、パソコンを始めることに。 そういえば「そこまで言って委員会」でそんな話されてましたねぇ。 今ならパソコンよりも iPad の方がよさそうだけどね。

Wikipedia で「三宅久之」の項目に加筆・修正されてました。 「麻生太郎元総理に(パーティーの引き出物で)プレゼントされたゴルゴ13を読んだことがある」みたいな文のようですね。

岡田民主党・新幹事長 マジメ伝説


民主党の今後にとって、菅総理以上のキーパーソンか?と目される岡田克也新幹事長。 このコーナーでは、「そこまで言って委員会」で発せられた岡田幹事長についての発言がまとめられてました。

岡田氏の地元である三重に流れていないと思って(辛坊副委員長が誘導!?)、原口一博氏がいろいろエピソードを語ってました。 なんか、実際にはその放送を三重で見ることができたそうで、後でちょっとイザコザがあったとかなかったとか(笑)

原口氏が岡田氏におごって貰った最高額は 1,850 円だとか。 筆坂氏は高級中華料理をおごってもらったとか。 この違いは何処から?

原口一博 失言集


原口総務大臣(当時)、閣僚懇談会よりテレビ出演を優先?疑惑

それなりに報道されてましたが、原口総務大臣(当時)が閣僚懇談会を抜け出してテレビ番組の収録に来ていたのでは?という疑惑がありました。 その日にあった収録分は「政-1 グランプリ」で、収録に遅刻されてましたね。

実際には、閣僚懇談会を抜けたのは他の公務のためだそうです。

それはともかく、この「増刊号」収録時点では、まだ代表選後の組閣がされてませんでしたが、「閣内で唯一小沢支持をした」原口氏は、おそらくポストを外されて「そこまで言って委員会」の収録に来やすくなるのでは?と委員長、副委員長ともに予測していて、見事的中! なんならレギュラー出演も!?みたいな画策も(笑)

そもそも、原口氏が「小沢支持」を鮮明にしたのは、閣僚懇談会を抜けた話の数日後だったので、仙石官房長官に叱られて拗ねたんじゃ?みたいな推測も(笑)

失言集

ちょっと略して書くと誤解を招くかも(笑)

  • 小沢一郎・・・マズい親
  • 前原誠司・・・(代表当時)テンぱってる
  • 岡田氏に関する発言を以前にして・・・ジャスコ出入り禁止になる
  • 鳩山由紀夫・・・(幹事長当時)幹事長が宇宙人っぽい・・・

Q. いずれ“原口一博が総理になる日”が来る?


「来ない」と答えた人が4人に3人! 「小沢支持」をして閣僚から外された直後のアンケートだからかな? それとも裏方の方が合ってると思われてるとか。

大阪あかるクラブ


たかじん委員長がキャプテンを務める「大阪あかるクラブ」、治安維持向上やレコーディング、チャリティーオークションなど、意欲的に活動してらっしゃるそうで。

チャリティーオークションの司会を務められる MBS アナウンサーの八木早希さん、たかじん委員長が結婚式のプロデュースをしたとか。 たしかに MBS でやってる番組(観てたのたまにだけど)では、仲良さそうでしたね。 委員長もひとつ間違ったら(人妻違ったら?)、嫁になってたと言ってましたし。 笑顔が素敵なアナウンサーさん。 拙者の偏見かも知れないけど、「さき」って名前の女性は美人さん率が高い気がするんだけど。 まぁ、それはどうでもいいことネ。

チャリティーオークションにはいろいろな著名人の方が出品されてますね。 「ザ・大阪」って人から、「この方、大阪に関係あったっけ?」みたいな人まで(笑) 委員会のメンバーもいろいろ出品されるそうです。

BRIGHT 登場

スタジオには BRIGHT の4人が来て、「増刊そこまで言って委員会」のテーマソング(出囃子?)を披露。 いかにも関西人!って感じの小娘たち お嬢様方で。 他の番組や CM とかで最近知ったばかりでしたが、今年3年目だそうですね。
IN HARMONY

IN HARMONY


そこらのアイドルと比べて歌唱力は断然あるんでしょうけど、さらにさらにもっともっと高見を目指してほしいですね。

Q. “あかるクラブチャリティーオークション”に・・・

シリーズ 三宅久之 はじめての○○ その2


第2弾は、三宅夫妻で USJ、そう、あのユニヴァーサル・スタジオ・ジャパンへ! シュレックと坊主頭で仲良く、マリリン・モンローとほっぺを紅くして(?)写真撮影、その他、アトラクションや食事などなど、USJ を満喫されてました。

レギュラー陣の激しいツッコミ集


政-1 グランプリ」にて、各党の代表・幹事長クラスの論客に対してレギュラー陣が入れた激しいツッコミ総集編も放送。

辛坊副委員長、もうすぐ退社


退社するって言っても、当面は番組降りたりしないそうですけどね。 「そこまで言って委員会」、「ウェークアップぷらす」、「す・またん」は出演が続くそうです。 「す・またん」、最初聞いたとき、「タイトルすまたで、毎朝本番ってどうよ?」と思ったそうですが、たしかにそう言われると奇妙に聞こえますね(笑) 素股は本番じゃないよ! そんな副委員長の新著↓↓↓
日本の恐ろしい真実  財政、年金、医療の破綻は防げるか?

日本の恐ろしい真実 財政、年金、医療の破綻は防げるか?