倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

これぞ豪華絢爛戦国図屏風、真庭忍軍ただいま見参!

西尾維新著『真庭語 初代真庭蝙蝠 初代真庭喰鮫 初代真庭蝶々 初代真庭白鷺 (講談社BOX)』読了。

刀語』からのスピンオフ作品。 真庭狂犬(これは『刀語』に出ていたのと同一人物)が観察者となって、戦国時代の真庭の里の忍者達とお話を紡ぐ語り。

掲載内容は

  • 初代★真庭蝙蝠(こうもり)
  • 初代★真庭喰鮫(くいざめ)
  • 初代★真庭蝶々(てふてふ)
  • 初代★真庭白鷺(しらさぎ)

皆さん「初代」なので、『刀語』に登場したのとは別人です。 初代の方々は後世に比べて忍者としてのクオリティーが高いですねぇ。 本編ではヤラレ役だから仕方ないんでしょうけど(笑)

真庭白鷺って、後世のように「逆さ喋り」をするかと思って少し楽しみにしていたんだけど、残念ながらそうはなっておらず。 ただ、普通のしゃべり方じゃなくチョットずれてて、それはそれで鬱陶しい。 そういえば、アニメでの白鷺は(もちろん本編なので)逆さ喋りをするらしい。 期待! ちなみに、初代白鷺の忍法って何だったんでしょう? 『刀語』での真庭人鳥(ぺんぎん)の忍法「運命崩し」みたいなものかな?

真庭蝶々、初代が虚刀流と出遭って、真庭拳法を研鑽する道に進んだようだけど、後世では天才・鑢七実の前に、真庭拳法為す術無し。 哀しww

里の観察者として全編に登場する真庭狂犬、「刀語」の時と違って、結構な人格者。 150年も経つとモウロクしちゃってたのかな?

一篇一篇は50頁ほどの短編なので、あまり話に深入りしない感じだけど、その分読みやすいですね。 続編で他の頭領の話も出して欲しい。

P.S. 『刀語 第一巻 絶刀・鉋【完全生産限定版】[DVD]』に特典として付属しているドラマ CD 収録「第零話 虚刀・鑢 / 第一章」、単独で売ってくれww

◆原作者:西尾維新書き下ろし朗読活劇「第零話 虚刀・鑢 / 第一章」(全十二章)
原作者:西尾維新完全書き下ろしにより遂に語られる、虚刀流六代目・鑢六枝の真実!
「大乱の英雄」と呼ばれた、旧(ふる)き刀の物語!
脚本:西尾維新 / 朗読:田村ゆかり(とがめ役)

真庭語 初代真庭蝙蝠 初代真庭喰鮫 初代真庭蝶々 初代真庭白鷺 (講談社BOX)

真庭語 初代真庭蝙蝠 初代真庭喰鮫 初代真庭蝶々 初代真庭白鷺 (講談社BOX)