倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

チョット失敗?

日本シリーズ中継で「ムーブ!」が早く終わったため、他局をあれこれ観ていたら、「ちちんぷいぷい」で面白そうな書籍を紹介していた。 『告白』という本。 すでに10万部突破してるらしいので、内容は書かないけど。

第1章のあらすじを紹介した後、51ページで衝撃の展開が起こるとのこと。 もちろん番組内でその内容は言われなかったので、あれこれと思索。 20〜30分後、「おそらくこんな感じだろう」と閃いた*1。 「オレ、結構性格歪んでるかな?」と思いつつ、本屋へお買い物に。

家へ帰って早速読み始めると、最初「おそらくこんな感じだろう」だったのが、20ページいかずに「確信」へと! 予想が当たったのは良かったんだけど、「51ページの衝撃」がかなり緩和されてしまった・・・ チョット失敗だったかな?

まぁ、でも第2章以降も面白く(?)読めました。 そもそも「51ページの衝撃」だけに興味を引かれたわけではなく、犯罪者が犯罪の実行後にどのように心理が変化していくのか(またはしていかないのか)というのにも結構興味があったというのもありますが。

最期の章は意外性があって(個人的には)笑えました。 あんまり笑うような内容ではないんですけど・・・ やっぱり性格歪んでる?

告白

告白

*1:ちちんぷいぷい」の説明聞いている間に分かった方、あなたは危険人物! 犯罪者予備軍だ!