倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 5.4

三宅久之氏、金婚旅行から帰られて、3週間ぶりに復帰。 また、恵子先生こと、春野恵子さんが初登場。 少し前に大阪で伝統芸関連の道に進まれたとの報をニュースで聞いたような気がしてましたが、浪曲師になってらっしゃったとは。

一連のチベット問題で「これが一番問題だ」と思うことは?

パネラー 答え
桂ざこば オリンピック後も問題視してる?
三宅久之 他では独立支援なのに「チベットは内政問題」
福山哲郎 情報公開と対話
筆坂秀世 オリンピックに矮小化
春野恵子 何も見えない 何も分からない所
田嶋陽子 民族の絶滅をはかろうとしていること
村田晃嗣 「人権」or「反中」日本人の反応
宮崎哲弥 自治区内でのチベット族差別

ペマ・ギャルポ氏しに聞きたいことは?

パネラー 答え
桂ざこば なぜ中国は独立をさせないの?
三宅久之 「独立」でなくていいのか?
福山哲郎 ダライ・ラマ氏と中国の対話は?」
筆坂秀世 チベット亡命政府の自治区への影響力は?
春野恵子 今、チベットの人々はどんな暮らしを?
田嶋陽子 中国がチベットを手放さない理由は?
村田晃嗣 ダライ・ラマ14世の影響力は?
宮崎哲弥 次のダライ・ラマはどうなるのか?

チベットが独立したら首相クラスになるのでは、と言われるほどのペマ・ギャルポ氏がゲストに。 中国がチベットの自治や独立を認めようとしない理由として、次のものを挙げてました:

  • チベットの資源が豊か
  • 国境をいろいろな国と接している
  • 核の廃棄物処理場として必要(軍事的目的)
  • 中国の人口増加

他にも、中国政府内に「自治をさせる」という決定をできる人間がいない、この政府は毛沢東訒小平の亡霊に憑かれていて、政府自体がが「中国共産主義」の奴隷と化している等の指摘がありました。

たかじんのばぁ〜さす


民主党に政権を」任せられる vs 任せられない

パネラー 答え
桂ざこば 任せられる
三宅久之 任せられる
福山哲郎 任せられる
筆坂秀世 任せられる
春野恵子 任せられない
田嶋陽子 任せられる
村田晃嗣 任せられない
宮崎哲弥 任せられる

いずれは民主党が政権を取るときも来ると思いますが、民主党が政権とっても予算を2度くらい組まないと具体的な変化は現れてこないそうなので、早期の劇的な改革は望めなさそう。 それよりも根本からの地道な改革を期待。

「警察官のリストラ」賛成 vs 反対

パネラー 答え
桂ざこば 警察官リストラせよ!!
三宅久之 警察官リストラせよ!!
福山哲郎 ダメ!!警察官リストラ
筆坂秀世 警察官リストラせよ!!
春野恵子 警察官リストラせよ!!
田嶋陽子 警察官リストラせよ!!
村田晃嗣 警察官リストラせよ!!
宮崎哲弥 ダメ!!警察官リストラ

なぜ老人は暴走するのだと思いますか?

パネラー 答え
桂ざこば いままでガマンしてきたから
三宅久之 仕方ない
福山哲郎 IT化、携帯電話の普及 社会との断絶感
筆坂秀世 余裕の無さ
春野恵子 満たされないものがあるから?
田嶋陽子 昔のように老人が大事にされていない
村田晃嗣 老人の多様化
宮崎哲弥 キレる世代が老人になった

三宅久之氏がパソコンに目覚められたそうで。 Wikipedia にはまってるってのが三宅氏らしい。 その博識を Wikipedia へ注入してやってくださいまし。

どんな老人になりたいですか?

パネラー 答え
桂ざこば 落語会で世界をまわる
三宅久之 言いたい事を言い 食べたい物を食べ やりたい事をやる
福山哲郎 若い人の話を聞ける老人
筆坂秀世 きれいな年寄り
春野恵子 「歳を重ねるって素敵」と思われるような
田嶋陽子 昔のネコのように・・・
村田晃嗣 迷惑をかけない
宮崎哲弥 一休さん」のような