倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

たかじんのあそこまで言って委員会 2012年5月13日放送 『ニッポンよ!しっかりしろ!』

今回は『こんなにいい加減で委員会? ニッポンよ! しっかりしろ! スペシャル!!

【しっかり】確り・・・(1) 物事の基礎や構成が堅固で安定しているさま (2) 考えや人柄などが堅実で信用できるさま

虎の穴田嶋陽子さんに選出された松嶋初音さん、2回目の登場。 勝谷さんのファンだって!?

いまの巨人しっかりしろ!と言いたいことは?

槙原寛己の「しっかりしろ!巨人」

  1. ○○力で「飛ぶボール」に戻せ!
  2. 若手を積極起用! O や T *1はもうしんどい!
  3. 「生え抜き」「生え際」を大事にしろ!
パネラー 答え
桂ざこば 巨人より阪神がしっかりしろ
三宅久之 巨人が弱くてはプロ野球人気が盛り上がらない
平沢勝栄 巨人が優勝すれば東京の下町は活気づく!
村田晃嗣 すみません 野球に興味ないんです
松嶋初音 古い!!今でもプ“ロ野球の代表”と思ってる!?
金村義明 コーチ陣よレギュラー陣にガツンと言え!
勝谷誠彦 ない!
宮崎哲弥 打線

巨人がボロボロに負け続けてるという前提でのコーナーでしたが、収録時点で巨人の連勝が続いているようで、何かふわふわした企画になってました・・・ まぁ、大阪の番組らしい「巨人をボロクソに・・・」といった番組だと思って見れば特に不自然でもないかな。

いまの宮内庁しっかりしろ!と言いたいことは?

竹田恒泰の「しっかりしろ!宮内庁

  1. 名称を「宮外庁」に変えて霞ヶ関に移転
  2. 「宮内府」を設置
  3. 尊皇家が長官になるべし
パネラー 答え
桂ざこば 宮内庁の主な仕事って?
三宅久之 皇室を守るという使命感に欠ける
平沢勝栄 宮内庁の役人化
村田晃嗣 陛下の健康管理
松嶋初音 天皇家の方々のお声をもっと身近に
金村義明 わからない
勝谷誠彦 くらい庁
宮崎哲弥 長い目で見て皇室をお守りできるのか

竹田恒泰氏は明治天皇の玄孫(やしゃご)だそうで。

外務省出身者が宮内庁職員になるケースが多く、「真に皇室を知る人間が少なくなっている」。 また、「天皇をブッキングできる」という利権がうずまき、天皇陛下が忙しいのは宮内庁の責任だとか。 さらに宮内庁長官の人事権が何処にあるのか誰も、総理でさえも分からなくて、宮内庁長官を総理の権限ではやめさせられないらしい。 日銀総裁れべる!?

めも

いまの警察しっかりしろ!と言いたいことは?

寺澤有の「しっかりしろ!警察」

  1. 世襲一掃
  2. 利権縮小
  3. 裏金撲滅
パネラー 答え
桂ざこば よくやってくれてると思うけど・・・
三宅久之 ストーカー男に殺人を許す警察なら潰してしまえ!
平沢勝栄 警察はサービス業であることを忘れるな
村田晃嗣 隠ぺい体質
松嶋初音 安心させて!!
金村義明 モラルの低下!!
勝谷誠彦 交番
宮崎哲弥 「事なかれ」と「適当」の蔓延

平沢勝栄氏、警察時代に寺澤氏を訴えて和解したとか。

寺澤氏、警察に不信感を抱くキッカケはねずみとり。 結構、根深い個人的な恨みがあるもよう(笑) まぁ、改善すべしと言っている事項は確かにその通り、ってのも多いですが。

三宅先生必見!!100歳までボケない方法伝授します!

白澤卓二の「100歳までボケない方法」

  1. 5年後 10年後の目標を!
  2. 魚ならサケ 野菜ならブロッコリー
  3. あの方も実践「首体操」

番組でお世話になった三宅氏への番組からのお返しかな?それとも長生きさせて命尽き果てるまで出演して貰おうって魂胆か(笑)

朝食をキチンととってると、100歳になったときにボケにくいらしい。

お酒は飲んだ方が心臓には良い。 飲まない方が脳は萎縮しない。 どっちをとるか。

*1:小笠原、谷との金村説。