倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

たかじんのそこまで言って委員会 2010年7月11日放送

  • ゲスト 須田慎一郎(経済ジャーナリスト
  • VTR出演 金子哲雄(流通ジャーナリスト)

たかじん委員長は「ヨーデル」唄って風を引いてるかどうかを確かめる!? すごいプロ。

上杉隆氏、ゴルフダイジェストの取材で日焼け。 そういえば、(結構)以前に石川遼氏にインタビューしてましたね。

改正貸金業法問題点は何だと思いますか?

パネラー 答え
桂ざこば 利子の安いヤミ金業者が増える
三宅久之 高金利でも借りたい人がいる現実
花田紀凱 ほとんど問題ない
勝谷誠彦 年収証明の怪しさ
岸博幸 商工ローンの絶滅
田嶋陽子 個人事業主が貸金業に行けなくなったら・・・
上杉隆 地下に潜る!!
宮崎哲弥 ヤミ金に流れる?

主婦がお金を借りるのが問題」ってのは海外でもあるようですね。 カウンセラーとか NPO もあるそうで・・・

岸氏曰く、「金利に規制をかけるのは本来おかしい。 事業免許の発行を厳しくするなど、別の方法があってよかったのでは・・・」ふむふむ。

須田氏曰く、「借金は将来の収入の前借り。 定収入の人、収入のない人に貸すのはそもそもおかしい」・・・このあたりの話、日本の財政にそのまま当てはまりそう。

ざこば師匠曰く、「低金利のヤミ金が増える」・・・ソフトヤミ金といって、実際にあるそうで。

そこらの銀行より、ヤミ金の方が審査能力があるとか(ないとか・・・)

サラ金殲滅

サラ金殲滅

須田慎一郎さんに聞きたい事は?

パネラー 答え
桂ざこば 須田さんが思う“金持ち”とは?
三宅久之 郵政改正成立でヤミ金がはびこる?
花田紀凱 最近のヤクザ社会のブラックマネーは?
勝谷誠彦 警察は本気で“極道切り”なのか
岸博幸 ダメなメガバンクどうする?
田嶋陽子 金融緩和の是非
上杉隆 怪しいお金をもらったことは?
宮崎哲弥 今の暴力団のシノギの主流は?

借金の一本化」は必ずしもいいことばかりとは言えないそうで。 もちろんいい場合もあるんでしょうけど。 「ヤミ金に一本化」はまずそう(笑)

三宅氏と上杉氏週刊ポスト関連の「機密費」問題でバトル(一方的な激怒?)勃発。 正直、番組中にやることかどうかがよく分からんけど・・・ ひとつひとつの事実を検証していけば分かることは裁判とまでやる必要はないだろうけど、事務所同士とかで話し合った方がよろしいんじゃ?

日本は将来的に“消費税”をどうすればいい?

パネラー 答え
桂ざこば 15% 生活必需品にはかけない
三宅久之 15〜20% 福祉目的税と明記する
花田紀凱 10%以上 食料品などに低減税率を
勝谷誠彦 上げるべきだが・・・ 条件は生活保証費の仕分けをしてから
岸博幸 3年後に10% まずデフレ解消 政府のムダ削減
田嶋陽子 5%のまま 社会保障・教育の目的税に
上杉隆 5%のまま 増税の前にクビ切りを!!
宮崎哲弥 10% 景気が良くなれば段階的に

ハーバード大学アルバート・アレシナ教授によると、世界の“財政再建”を分析した結果、「増税から手を着けた国は失敗する」そうで。 また、3%から5%に上げるときに「財政再建」謳ってたのに全く財政が再建されてないとも。 こうゆう歴史的事実は大事にした方がいいと思うけど。 

消費税を上げるのは「ムダを完全に削減してから」っていうのは無理があるのはわかるけど、全く「ムダが削減される気配がなくても」上げるってのは話にならんよねぇ。

低減税率、こんなもん、エイヤと決めてやったらいいんだよ〜! 日本人、一度決めたら頑なに変えようとしないって悪いところが全面に出とるっ!

ざこば師匠、「景気よくするために何をすれば?」・・・やっぱゴルフ場丸ごと買うことでしょ!

あなたが今一番欲しいモノは何ですか?

パネラー 答え
桂ざこば 日本に「カジノ」
三宅久之 欲しい物がないのが問題
花田紀凱 時間とスクープ
勝谷誠彦 新しい人生。
岸博幸 「iPed」
田嶋陽子 屋上の耐熱措置装置
上杉隆 ウソ発見器
宮崎哲弥 エスプレッソマシン

デフレの申し子、金子哲雄氏が VTR 出演。 カイドキの商品をいくつも紹介してましたが、アメ車とかユーロ安で安くなったブランド品とか買うと、お金が国外へ流れていきそう。 金美齢氏がいたら説教くらいそう(笑)

そういえば、アメリカ(だったと思う)の裁判でウソ発見器が使われるようになるとか。

博打×アルコール」はやめましょう!