倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 NP 2015年6月7日

日本へのクレーム EVEN に言い分を聞きまショー!

今日はスペシャルじゃないようで。

「日本は中国に歩み寄れ」習近平氏 & 二階氏の言い分に 同意できる 同意できない

パネラー 同意できる or 同意できない 答え
桂ざこば 同意できない 習主席が代わっても一緒?
飯島勲 同意できる 政治・経済一体という前提なら
長谷川幸洋 同意できない 中国は日米接近に焦っている
末延吉正 同意できる 日中は互いを必要としている
山口もえ 同意できない 子どもじゃないんだから!
田嶋陽子 同意できる メルケル首相の態度が正しい
竹田恒泰 同意できない 分断策に惑わされるな
宮崎哲弥 同意できない 安易な「歩み寄り」は脅威を招くだけ

二階俊博氏の言い分放送「日本人ほど戦争を嫌がる国民はいません!」その日本が自衛を考えないといけないくらい、中国が軍拡してるってことね。

「日本産食品の輸入規制を強化する!」台湾の言い分に 同意できる 同意できない

パネラー 同意できる or 同意できない 答え
桂ざこば 同意できる 表示の問題なら
飯島勲 同意できる 当たり前
長谷川幸洋 同意できる 冷静な対応ですね
末延吉正 同意できる ズルをした業者が悪い
山口もえ 同意できる 報道の仕方が悪い
田嶋陽子 同意できる 客が安心できる商品を売るべき
竹田恒泰 同意できない 韓国は良いが台湾まで・・・
宮崎哲弥 同意できない 産地偽装は論外だが日本の検査の信頼性は高い

いきなり輸入停止ってのは確かにやりすぎ感があるなぁ。 中国でも輸入を規制しようとするときに「検査に時間がかかっている」とかって建前で輸入とめてたのに。 いや、それよりは対策が明らかなだけマシか?

「沖縄に基地は要らない!」翁長知事の言い分に 同意できる 同意できない

パネラー 同意できる or 同意できない 答え
桂ざこば 同意できない 翁長さんは基地がどこに行けばいいと?
飯島勲 同意できない 辺野古移設で基地は減る
長谷川幸洋 同意できない 翁長さん、どう納めるつもり?
末延吉正 同意できない 日米政府を「敵」とする“ポピュリズム”
山口もえ 同意できない 島民の気持ちを考えて
田嶋陽子 同意できる あまりに沖縄の人を馬鹿にしている
竹田恒泰 同意できない 解決策は何なの?
宮崎哲弥 同意できない 自衛隊の基地ならいいの?

海上ヘリポート構想

1996年、橋本総理(当時)が普天間飛行場の代替案として表明。 キャンプ・シュワブ沖への建設計画が進められていたが、名護市住民投票により否決されるなどして、結果的に頓挫。

軍民共用空港構想

1998年、15年度使用期限付きで提唱した稲嶺恵一氏が沖縄県知事選で当選。 経済振興を条件に辺野古沖での建設が計画されるも、安全面への懸念から頓挫。

平安山英雄(へんざんひでお)

「イルカの追い込み漁は残酷だ!」 WAZA の言い分に 同意できる 同意できない

パネラー 同意できる or 同意できない 答え
桂ざこば 同意できない 追い込み漁がダメならどの捕獲方法ならいいの?
飯島勲 同意できない 入手方法と捕獲方法は別
長谷川幸洋 同意できない 生きたまま捕獲して「残酷」とは
末延吉正 同意できる 世界の潮流は変えられない
山口もえ 同意できない それを言い出したら家畜も魚も・・・
田嶋陽子 同意できる なぜ他国の水族館の方法がとれない?
竹田恒泰 同意できない 残酷ですか?
宮崎哲弥 同意できない 「残酷」の定義とは?

「WAZA 資料はイルカが銛で突かれ入江が血に染まる写真で残酷性を強調している」んだそうで。

ある程度発展した近代国家なら、憲法によって国民の人権ってのが保障されてるけど、同じように世界に数百ある国家に対して「国家権」もしくは「文化権」のような、他国からみだりに侵されてはいけない権利というものがそろそろ確立してもいいんじゃなかろうか。 政府が国民を虐殺してるとか、封建制度時代から残ってる人権を侵すような制度とかでない限り、ある国の文化に対して他国がとやかく言うのは「いじめ」を通り越して権利の侵害ではないのか。 「内政干渉はダメ」と言うのは(建前としては)それなりに世界に認識されてるとは思うけど、干渉をよしとしない考えはなにも政治だけに限定するものじゃないでしょうに。

「軍艦島は負の遺産だ!」韓国の言い分に 同意できる 同意できない

パネラー 同意できる or 同意できない 答え
桂ざこば 同意できない ええやないかほっといてくれ
飯島勲 同意できない 戦前の話だ!
長谷川幸洋 同意できない 強制労働も歴史の一部
末延吉正 同意できない 度量を欠いた態度に嫌悪感
山口もえ 同意できない 一度行ってみたい
田嶋陽子 どちらでもない 登録は賛成だが「負の遺産」も書く
竹田恒泰 同意できない 強制労働はありましたか?
宮崎哲弥 同意できない 光と影を含めての産業遺産

そもそも軍艦島を産業遺産にするほどのものかどうかもよく分からんのだが。 産業拠点か防衛拠点として活用できないんかね。

「拉致問題難航は日本のせいだ!」北朝鮮の言い分に 同意できる 同意できない

パネラー 同意できる or 同意できない 答え
桂ざこば 同意できない ごちゃごちゃ言わんと返せ
飯島勲 同意できる 「政治的未解決終了」の環境整備?
長谷川幸洋 同意できない 制裁復活すべき
末延吉正 同意できない 「弱者の恫喝」は通用しない
山口もえ 同意できない 仏の顔も三度まで
田嶋陽子 同意できない もう通常の方法では無理
竹田恒泰 同意できない 正義を語るな!!
宮崎哲弥 同意できない 盗人猛々しい

松茸不正輸入とか、なんかショボいなぁ。 そう言えば、朝鮮学校へ通う生徒への助成金を強制回収するとかいう話もあったなぁ。www.sankei.com
やってることがセコイというか、なんというか。