倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

2014年9月11日

日記

ちょいと Scala やろうと、IntelliJ IDEA での Scala 対応どうなのかな?とイジってたんだが、Scalaプラグイン(と SBT のプラグイン)をえぃ!と入れるだけで SBT 対応の Scala プロジェクトが簡単に作れるという手軽さ! EclipseNetBeans での対応がどうなってるのか知らないけど、やはり最近の IDE すげー!的な感動。 マイ PC のパフォーマンスの悪さ相まって、Scala 唯一の泣き所(?)のコンパイル時間が少々かかってしまうところがちょっと気になるけど、基本的にはたのしー。

今まで Java8 のラムダ式や Stream API をちょくちょくイジってましたが、Scala のコレクションはそれらよりはるかに完成されてるなぁ。 Groovy もそうだけど、Scala やると Java に戻れんなぁ。

ちょいと前に「Java はあれだけど JVM 上の言語をやろう!ということで Scala を使おう!みたいな意味不明の選択」みたいなのが twitter で流れてたけど、そんな選択でも充分得られるものがありそうな、高機能言語ですな、Scala は。

Scalaスケーラブルプログラミング第2版

Scalaスケーラブルプログラミング第2版

Scala逆引きレシピ (PROGRAMMER’S RECiPE)

Scala逆引きレシピ (PROGRAMMER’S RECiPE)


ツイート