倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

パウルくん

あさパラ!」7月10日放送で、タコのパウルくんは予知をしているというより、赤の多い国旗を選んでるのでは?との説が。 案外最もらしい。 逆に言えば、国旗が赤い方がW杯で優勝できる!?

ただ、パウルくんに「負ける」と予知されて負けた国が、パウルくんを喰ってしまえ!とか言ってるのはお門違いでしょ。 予知は「未来を知る」能力であって、「未来を作る」能力じゃないんだから。

なんというか、アインシュタインが「E=mc2」という関係式を導いたせいで核兵器ができた、なんて言ってるのと同じだね。 この関係式を導く「特殊相対論」を知ってたって、それを包含する「一般相対論」を知ってたって、核兵器なんて作れない。 「核分裂反応」や「核融合反応」という現象を知って、それを精密に制御する技術を持ってはじめて核兵器ができるんだい!