倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 2010年3月21日放送

◇ゲスト

  • 梅崎義人(水産ジャーナリスト)

最近の日本の食文化への“侵略” あなたはどう思う?

パネラー 答え
桂ざこば なんでヨソから言われなあかんねん!!
三宅久之 余計なお世話だ! 有効な反論をすれば良い。
金美齢 日本はいつもイジメられ役を引き受けている
所功 食物は「賜り物」
山口もえ 世界に羽ばたけるチャンスだと思います
田嶋陽子 日本は漁業対策が政策として遅れている
勝谷誠彦 日和見感染
宮崎哲弥 西洋中心主義

ガイジンさんに知られたくないニッポンの美味なるモノは?

パネラー 答え
桂ざこば ・ちりめんじゃこ ・かつおぶし
三宅久之 ・おにぎり ・お茶漬け
金美齢 からすみ
所功 私にも、そっと教えて下さい
山口もえ お酒のあて 教えてあげたい
田嶋陽子 ホヤ
勝谷誠彦 ウナギ
宮崎哲弥 さくらんぼ

官公庁が推進する「連休の分散化」 賛成 or 反対

パネラー 賛成 or 反対 答え
桂ざこば 反対 今のままで何がアカン!?
三宅久之 反対 年休を分散して消化すればよい
金美齢 反対 お上がその都度決めるのは納得できない
所功 反対 祝日の本質を大切に
山口もえ 反対 「祝日」って大切にすべき
田嶋陽子 反対 国民が一ヶ所に遊びに行かないような工夫を
勝谷誠彦 反対 国民の文化の分断をはかる売国政策
宮崎哲弥 反対 遠くに会社や工場のある企業や単身赴任のお父さんが困る
A 祭日としての祝日 B 国家にちなむ祝日 C 人生にともなう祝日
元日
春分の日
秋分の日
勤労感謝の日
みどりの日
 
建国記念の日
文化の日
海の日
昭和の日
天皇誕生日
憲法記念日
こどもの日
成人の日
敬老の日
体育の日
 
 

「国民の祝日」の由来がわかる小事典 (PHP新書)

「国民の祝日」の由来がわかる小事典 (PHP新書)

所功さんに聞きたい事は?

パネラー 答え
桂ざこば 学習院に入学できる基準は?
三宅久之 皇室典範改正は進んでいるの?
金美齢 学習院で学級崩壊が起きているのか?
所功 おてやわらかにお願いします
山口もえ 「乱暴」問題はなぜ発表をしたのでしょうか?
田嶋陽子 なぜ学習院にこだわるの?
勝谷誠彦 宮内庁の公表基準は?
宮崎哲弥 皇室典範改正は・・・

誰にどんな「お返し」をしたいですか?

パネラー 答え
桂ざこば 師匠に・・・をお返ししたい
三宅久之 にでも感謝をお返ししたい
金美齢 プロデューサー神戸牛を仕返ししたい
所功 論争相手より高いレベルの反論を仕返ししたい
山口もえ ホットケーキありがとう!!をお返ししたい
田嶋陽子 ライブに来てくれたお客様成長と感動をお返ししたい
勝谷誠彦 韓国鬱陵島の占領をお返ししたい
宮崎哲弥 女房旅行をお返ししたい

waman 10da on twitter :


  • 「食の大国」中国。 地上にあるもので四本脚のテーブルの他は何でも食べる!? #sokomade posted at 21:54:37

  • イルカ猟のドキュメント映画「ザ・コーヴ」 立ち入り禁止区域侵入は、銃で撃たれたりしないのが分かってて強行してるんじゃん? まぁ、もちろんそれだけが理由じゃないだろけど。 他国でここまでやるんかなぁ? #sokomade posted at 21:57:59

  • ワシントン条約でのクロマグロ取引禁止。 「否決で日本の責任が重大になった」なんて報道してるところがいくつもあったけど、どう考えたってリーダーシップを取れる好ましい状況じゃん? #sokomade posted at 22:02:23

  • 田嶋さん、「ノルウェーの漁業政策」語る。 ノルウェーの政策、それはそれで素晴らしいかと。 でも、日本よりメチャクチャな漁業してる国も多いかと。 #sokomade posted at 22:09:13

  • 小松正之(こまつ まさゆき)氏 IWC で活躍してる方。 #sokomade posted at 22:10:27

  • 三宅氏、「ノルウェー」でてきたら、最後は「元は海賊の国」! 「日本」にとっての「侍」・「忍者」 見たいな。 #sokomade posted at 22:12:29

  • 鯨(クジラ)、鮪(マグロ)を世界の食糧問題に! 穀物は遺伝子組み換えで #sokomade posted at 22:14:55

  • 日本が「調査」と言って鯨を捕ってるのは、日本人でもおかしいと思ってる人多いよね。 個々だけが日本のウィークポイントかと。 #sokomade posted at 22:17:34

  • 調査捕鯨 800t頭、多いかと思いきや、調査には最低1600t頭いるそうで。 でも、調査で殺す必要があるのかどうかが疑問点。 #sokomade posted at 22:18:44

  • 白鯨MOBY-DICK)、ペリーの黒船、ともに捕鯨船がもと。 白鯨も日本近海での話らしい。 #sokomade posted at 22:20:13

  • 連休の分散化」、1回試しにやってみればいいんじゃん? そこまで頭から否定せんでも。 #sokomade posted at 22:45:12

  • 「連休の分散化」、儲かるところもあればコストのかかるところもある。 その差し引きでプラスになるならやってみる価値があるってことでしょう。 コスト計算もしないうちから感情的に否定するなんて、まるで・・・ #sokomade posted at 22:46:45

  • 祝日の意味」なんて、今じゃ既にほとんどあってないようなもの。 どうせなら、祝祭日を休みにせずに、学校で文化を教えればいいじゃん。 教師が教えられるかどうか知らないけど。 #sokomade posted at 22:48:27

  • 連休を分散化すると、休まない企業が増えるって話がありましたが、全然構わないと思うんだけど。 #sokomade posted at 22:49:40

  • こどもの日は「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」日だそうで。 「父に感謝」はやはり勤労感謝の日でしょうか? #sokomade posted at 23:04:12

  • 愛子様不登校って、天皇陛下、皇后陛下が事前に知らなかったってホント? #sokomade posted at 23:29:56

  • 皇室の方が ICU (International Christian University 国際基督教大学)へ行くのは、さすがにチョット止めた方が良かったんじゃ? 日本の神道は宗教ってより、日本人の精神・気質みたいなものとでも思っとく? #sokomade posted at 23:35:53

  • 3月14日は「円周率の日」! #sokomade posted at 23:38:30

  • 辛坊副委員長、獅子座流星群の件、マジですか? 何もこの場で話さなくても(笑) #sokomade posted at 23:51:13