倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 2009.10.18

公務員大崩落 (朝日新書)

公務員大崩落 (朝日新書)

ゲストは元官僚の2人:


ミッション:1 厚生労働省をぶっ潰せ!

パネラー 解決できる or 解決できない 答え
桂ざこば 解決できない 自民党よりはマシ
三宅久之 解決できない 問題のある年金は受給者の言い分をそのまま聞け
筆坂秀世 不可能 問題は年金だけではない
勝谷誠彦 解体 分野ごとに分割すべし
田丸麻紀 解決できる それができるのは長妻さん以外考えられない
田嶋陽子 土台があまりにもヒドイ
梅村聡 解決できる 大臣・副大臣はエキスパート揃い
宮崎哲弥 解決できる だが・・・今のところ思うように行っていない

官僚は「出来ない理由の説明が上手いが、出来る理由の説明はなかなか言わない」。 うーむ、なるほど。 官僚の面倒臭さを端的に表してるっぽい。

プログラミングをやっていると、「政策の実現方法を幾通りも構成する」っての方が面白そうな気はしますが(凄まじく大変そうだけど)。 

ところで、官僚はなぜ「国益より省益」を優先するんだっけ? 給料とか上がるの? 天下り先にお金を流せるってことかな?

ミッション:2 無駄な(公共)事業を中止せよ

パネラー 可能 or 不可能 答え
桂ざこば 中止できる ダム建設を無駄と思っている住人は多い
三宅久之 中止できる 殺される覚悟があればやれる
筆坂秀世 中止できる 確固たる姿勢で臨んでいる
勝谷誠彦 中止できる 費用対効果を民間の手法で徹底的に洗い出す
田丸麻紀 中止できる ・良いガンコさ ・クレーム処理が得意そう
田嶋陽子 中止できる 決断の問題
梅村聡 中止できる 前原大臣の意志の強さなら可能
宮崎哲弥 中止できる どこまでやるかの問題

よく八ツ場ダムで「建設途中」を象徴するような橋脚が VTR で流されてますが、前原国交相がどこかの番組で「ダム建設が中止になってもあの橋脚は完成させる」と言ってましたよ。 つーか、これ、もっと大々的に喧伝した方がいいのでは?

議論中に出てきた「平成検地」、是非やって欲しい。 実施して得られたデータは、たとえ民主党政権が崩壊しても、役に立つでしょう。

ミッション:3 核持ち込みに関する日米密約を解明せよ!

パネラー 可能 or 不可能 答え
桂ざこば 解明できる 核二原則にしたら
三宅久之 解明できる 密約を明らかにした後が問題
筆坂秀世 解明できる アメリカは公文書を公表し認めている
勝谷誠彦 解明できる 相手が言ってんだろ!!
田丸麻紀 解明できない 官僚の中でも“外務”は特に手ごわそう
田嶋陽子 解明できる だってアメリカではもうオープンなんでしょ?
梅村聡 解明できる 歴代事務次官を国会に呼べばできるはず
宮崎哲弥 解明できる それより「普天間」「アフガン」だ

外務省は唯一、入省テストが他省庁と違うんだって。 在学中に外交官試験に受かって、中退して外国で学位を取る、ってのが一番のエリートコースなんだって。

「密約に関する問題」は、密約を解明した後の方が重要ってことで。 そう言えば、「密約はない」と頑なに言っていた前政権の方々には、解明後何か追求したりするのかな?

ミッション:4 菅国家戦略担当相よ 政治主導で予算編成せよ

パネラー 可能 or 不可能 答え
桂ざこば 可能だ せめなあかん!!
三宅久之 可能だ 憲法73条に予算の編成権は内閣にあることが明示されている
筆坂秀世 可能だ 政権の売りを予算案に入れれば良いだけのこと
勝谷誠彦 可能だ 「削る官僚がいい官僚」にすればやる
田丸麻紀 可能だ 補正予算も実際に動き、期待したい
田嶋陽子 可能だ もう部下たちがやってるじゃない
梅村聡 可能だ すでに14兆円の補正予算から2.5兆円が出てきた
宮崎哲弥 国家戦略局の全容が見えていない

「ジャブジャブの補正予算からあれだけしか引き出せないのに、通常の予算編成から無駄を削減できるのか?」と中野氏はじめ言ってましたが(勿論そうなんですけど)、「既に執行されている予算」と「これから編成する予算」では、後者の方が切りやすそうな気もしますけど・・・ これも自分の都合のいいことしか言わない官僚の体質なんじゃ(笑)

国交省、厚労省、総務省あたりはしっかり補正予算切りをしているそうで。

ミッション:5 官僚OBたちの天下りを撲滅せよ!

パネラー 可能 or 不可能 答え
桂ざこば できる 時間をかけてやればいい
三宅久之 できるわけがない 高齢高級官僚が溢れ人件費2割削減は空文化
筆坂秀世 できる これができなきゃ政治主導も看板倒れ
勝谷誠彦 できる 行き先をなくせ!!
田丸麻紀 できる マニフェストの中心的目標だからまずこれくらいは
田嶋陽子 官僚が自分と国民のために働けるような人事体系を
梅村聡 できる 情報公開と国民の支持が続けば可能
宮崎哲弥 できる 法律を通せばいい

天下り(+わたり)」禁止って言っても、辞めたらどこかへ「再就職」しないといけないわけで、「天下り」と「再就職」を何処で線引きするのかが結構大事何じゃん? 同じポストに元○○省 OB が就くのがまずいのかな。 予算編成などで省庁へ流れる金を止めれば、天下り先の公益法人なども、天下ってきて何も働かない人間に給料を払えなくなるんじゃん?

あなたにとっての最重要ミッションは何ですか?

パネラー 答え
桂ざこば 孫を落語家にすること
三宅久之 お迎えのくる前に後継者を育てなきゃ
筆坂秀世 1ヶ月以内にゴルフで90を切ること
勝谷誠彦 生き続けること
田丸麻紀 ファッション・ビューティー演技の学校へ
田嶋陽子 92歳までに人の心を癒せる歌手になる
梅村聡 父親業
宮崎哲弥 古典を読み直す