倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 2009.2.22

冒頭に出てきた丹下左膳(たんげさぜん)、学がないもので、「下戸」や「笑い上戸」のような酒飲み界のギョーカイ用語かと。

1つ目のテーマの導入 VTR でまたもや「酔いどれ (?) 大臣」の映像が流されてましたが、いい加減もう流さなくていいんじゃん? あんまりやりすぎてると首吊りまっせ。

今の日本は誰に、どの国に、一番なめられている?

パネラー 答え
桂ざこば 日本の官僚が日本を
三宅久之 中国にも韓国にも同盟国である米国にも
平沢勝栄 北朝鮮に核・ミサイル・拉致で
原口一博 外資と工作員
村田晃嗣 アメリカに求愛しすぎ!
金美齢 中国・北朝鮮に歴史カードでATM
勝谷誠彦 政官業労 大マスコミ
宮崎哲弥 アメリカに“最後は付き従う”を思われている

何か、いまいちマトマリのないような話だったような・・・

人間」と書いて「ジンカン」と読む。 別に「ニンゲン」と読んでも間違いじゃないと思うけど。 文脈から判断? 人間距離は「ジンカンキョリ」って読まないといけないようだけど。

日本の税制上、「優遇されすぎ!」と思うところは?

パネラー 答え
桂ざこば 議員宿舎
三宅久之 宗教法人 要件を満たしていない団体が多すぎる
平沢勝栄 タバコ
原口一博 かんぽの宿売却 ・法人税払わぬ企業
村田晃嗣 宗教法人の日常生活
金美齢 ・宗教法人 ・巨大学校法人
勝谷誠彦 公務員の「役得所得」
宮崎哲弥 法人税を払わぬ銀行

以前にも、外資が税金対策のために寺社を買いあさってるってな話題がありましたね。 漢検の問題もあっての、このテーマかな。

漢検も、妙なことせずに、民間企業になって儲ければいいのに。 民間企業だと「漢検」のハクはちょっと落ちるかも知れないけど。

不公平な税制ランキングをメモ。

  • 第3位 “儲けすぎ”の公益法人 慈善・学術のような「公益」を目的とする法人
  • 第2位 “巨大”宗教法人
  • 第1位 租税特別措置 政策を推し進めるため特定の業界や企業に対し時限的に儲ける税制措置。

三宅氏の話によると、「宗教税」みたいなものって、海外探してもないんだそうで。 こういう税を作ろうとすると宗教団体やら外国やらがどんな反応するのかちょっと見てみたい気も。 戦没者を埋葬する靖国神社もバッチリ宗教絡んでるんで、案外大丈夫なんじゃないかな?なんてチョット思うんですけど。

石村に聞いてみたい事は?

パネラー 答え
桂ざこば 国民年金はつぶれないですよね?
三宅久之 絶対公平という税制はあるのか?
平沢勝栄 宗教法人からきちんと徴収したらいくらになるか?
原口一博 ヘッジファンドや消費者金融への投資家で優遇されていいのか?
村田晃嗣 消費税は上げるべきですか?
金美齢 天下り用の公益法人をつぶす方法はありますか?
勝谷誠彦 岩永元農相に渡ったカネは課税された残りか非課税か?
宮崎哲弥 無利子国債発行」は税法的に公平ですか?

あなたの(周りの)「節約術」は?

パネラー 答え
桂ざこば ホテルでは・・・
三宅久之 もともとムダ遣い無し!
平沢勝栄 吸ったタバコを・・・
原口一博 歩く
村田晃嗣 “むっちゃ”貯金
金美齢 ケチな人は嫌い例えば、隣の人
勝谷誠彦 「委員会」の弁当
宮崎哲弥 テレビ局の廊下が・・・

勝谷氏みみっちいぞ(笑) ここにいる方々にはもっと過熱化って欲しい(金使って欲しい)。