倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 3.23

中国が北京五輪を無事開催するにはどうしたらいい?

パネラー 答え
桂ざこば そんなん無理や!
三宅久之 知った事ではない
森本敏 厳しい条約をつける
原口一博 中国が考えろ!!
土岐田麗子 無理なんじゃないですか?
田嶋陽子 人民に銃を向ける国家統制の考えを捨てろ!
今村克彦 やりゃいい!
宮崎哲弥 何かは起こる

「今の中国じゃ、改善は難しい」的な考えが多かったですが、環境問題や食品問題は、改善することが日本にとっても望ましいので、積極的に改善を促して行く方がよいかと思いますが。 それを中国が受けるかどうかは問題ですが・・・ 人権問題に対しても、何とか北朝鮮問題(拉致問題)に絡めていけないでしょうかねぇ・・・

日本は北京五輪をボイコットすべき?

パネラー ボイコットすべき or すべきでない 答え
桂ざこば ボイコットすべきでない アスリート個人に任せたら?
三宅久之 ボイコットすべきでない 日本だけでは意味がない
森本敏 ボイコットすべきでない ただし条件付き・武力制圧停止・選手の食糧持ち込み
原口一博 ボイコットすべきでない 中国がもっと閉じてしまう
土岐田麗子 ボイコットすべき 皆が Happy に平和にできないことには意味がない
田嶋陽子 ボイコットすべきでない 選手個人にはジャンジャンやってほしい
今村克彦 ボイコットすべきでない アスリート達の努力を水泡にする資格が誰にある?
宮崎哲弥 ボイコットすべき 日本だけでは意味がない

三宅氏の友人の話では、ベルリン五輪モスクワ五輪などに見られるように、「独裁専制国家が五輪を開催すると、(政権が)10年経たず崩壊する」らしい(笑) 中国にもそういうことが起こるんでしょうか?

田嶋氏の「五輪後に中国がどう変わるかが見たい」という話も、原口氏の「混沌」の話も、根本は同じような話ではないでしょうか?

道路特定財源」維持 vs. 廃止

パネラー 答え
桂ざこば 廃止
三宅久之 廃止
森本敏 維持
原口一博 廃止
土岐田麗子 廃止
田嶋陽子 廃止
今村克彦 廃止
宮崎哲弥 廃止

東国原知事が「宮崎県に高速道路がない」としきりに発言してらっしゃいますが、「ムーブ!」で紹介されていた週間プレイボーイの記事に、「高速道路はなくても高規格道路というのがあって、実際には、あまり交通の便には困らない」らしい。

「最近のガキども」の腐った根性を叩き直す方法は?

パネラー 答え
桂ざこば 子供が腐っているとは思わない
三宅久之 田嶋さんに預けたらよい
森本敏 直す方法はない 悪いのは団塊の世代
原口一博 元ワルとしては“居場所”
土岐田麗子 まず大人たちの根性を叩き直したら・・・?
田嶋陽子 大人の根性・考え方を正すしかない
今村克彦 ナメられへん大人にならなあかん!
宮崎哲弥 特に今の子供たちが悪いとは思わない

宮崎氏の答えのように「特に今の子供が昔に比べて酷いというワケではない」という面もあれば、携帯やネットのように「今の時代特有の問題」もあると思うので、その辺りをもっと深く掘り下げた議論を求ム(それなりの議論はありましたが)。

こんなガキどもに「夢の見つけ方教えたる」には?

パネラー 答え
桂ざこば 「学歴、学歴」と言うな!
三宅久之 ボーイスカウトを活用せよ
森本敏 夢の見つけ方はない でもボランティア活動はいいよ
原口一博 自分の可能性を見つけてやる
土岐田麗子 誰でもいいから近くに頑張ってる人がいるといいな
田嶋陽子 大人が夢を生きる姿勢を見せるしかない
今村克彦 うち(今村組)に入れろ!
宮崎哲弥 ヘタな希望を持たない方がよい