倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 3.16

今の「暴力団」はどんな手段で資金を得ている?

パネラー 答え
桂ざこば 金になること全部
三宅久之 企業に巣食ったり弱みにつけこんだり
平沢勝栄 公共工事業者への介入
勝谷誠彦 インサイダー
羽野晶紀 薬物密売・振り込め詐欺・いかがわしいお店
デーブ・スペクター マネーロンダリング
村田晃嗣 金融犯罪
宮崎哲弥 一言では言えない・・・

暴力団は必要悪ですか?

パネラー 必要悪か? 答え
桂ざこば 必要悪だ よその悪が入ってこない
三宅久之 必要悪でない 根絶は難しいがなるべく制圧すべき
平沢勝栄 必要悪でない 警察が機能すれば資金提供はなくなる
勝谷誠彦 利権共産談合主義の「日本国そのものが暴力団」
羽野晶紀 必要悪でない 一般市民は平和に暮らしたいです
デーブ・スペクター 必要悪だ チェーン店と思えばまとまりがいい
村田晃嗣 必要悪だ これまでなくなった事がない
宮崎哲弥 必要悪でない じゃあ根絶できるかといえばできない

たかじんのばぁ〜さす


「タバコ1箱千円」に賛成 or 反対

パネラー 答え
桂ざこば 賛成
三宅久之 賛成
平沢勝栄 賛成
勝谷誠彦 賛成
羽野晶紀 賛成
デーブ・スペクター 賛成
村田晃嗣 賛成
宮崎哲弥 反対

葉巻並みのブランドが付けば「煙草1箱千円」も特に問題ないかと。 「タバコを吸う→呼吸器系の病気を患う→医療費がかかる」って流れを考えると、吸う人が減るに越したことはないかな。

「福田 vs 小沢」嫌いなのはどっち?

パネラー 答え
桂ざこば 福田首相が嫌い
三宅久之 二人とも嫌い
平沢勝栄 小沢代表が嫌い
勝谷誠彦 福田首相が嫌い
羽野晶紀 どっちもどっち
デーブ・スペクター 福田首相が嫌い
村田晃嗣 小沢代表が嫌い
宮崎哲弥 二人とも政界から早く去れ!

3人の知事に「金・銀・銅」の順位をつけて下さい


3人の知事は石原都知事、東国原知事、橋下知事です。

パネラー 基準
桂ざこば 昨日まで見てて 東国原 橋下 石原
三宅久之 実績で 東国原 橋下 石原
平沢勝栄 人気と実績で 東国原 石原 橋下
勝谷誠彦 総合力で 石原 東国原 橋下(選外)
羽野晶紀 好感度で 東国原 橋下 石原
デーブ・スペクター 実績で 石原 東国原 橋下
村田晃嗣 目立ち度で 東国原 橋下 石原
宮崎哲弥 失点の少なさで 東国原 橋下 石原

橋下知事が朝礼でキレられた」と話題になった例の件の女性職員に対して、平沢氏が激しく批判してました。 「今日はこのことについて言いたいので来た」とのこと。 

そもそも言葉遣いがなってないとか、サービス残業なんて当たり前、「現場を改革できるのは私たちだ」って何を言ってるんだ、などなど。 「絶対カットしないでくれ」との念押しも。

まぁ、橋下知事は「何でも言って欲しい」ってスタンスでしょうから、この発言をもって「懲戒免職にせよ」って発言は暴論でしょ。

あなたも知事になりたいですか?

パネラー 答え
桂ざこば 落語協会の会長にもなりたくないのに・・・
三宅久之 なりたい奴の気が知れない
平沢勝栄 一国一城の主勿論なりたい
勝谷誠彦 道州制が導入され3億くれるなら
羽野晶紀 私はおだやかに暮らしたいで〜す
デーブ・スペクター 「アメリカ人」の肩書きがなくなっちゃう
村田晃嗣 いいえ!!
宮崎哲弥 全く興味がない