倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 2.17

今の民主党に欠けているものは何ですか?

パネラー 答え
桂ざこば 迫力
三宅久之 司令塔
金美齢 老練・団結・厳しさ
崔洋一 地道さ
村田晃嗣 民主主義
原口一博 したたかな「悪者」の数
勝谷誠彦 勇気
宮崎哲弥 司令塔

原口さん、多々枯れまくってますが、それで今の民主党が変わるんでしょうか?

たかじんのばぁ〜さす


意見が2つに分かれていることに勝手に白黒つけようというコーナー。 ゴングが鳴ったら終了。

「橋下府知事 vs. NHK」どっちが悪い?

パネラー 答え
桂ざこば NHK
三宅久之 橋下府知事
金美齢 NHK
崔洋一 橋下府知事
村田晃嗣 橋下府知事
原口一博 橋下府知事
勝谷誠彦 橋下府知事
宮崎哲弥 NHK

案外、橋下府知事との答えが多かったように思いますね。 とはいっても、橋下府知事と答えた方でも、「NHK はそんなモンだ」とか「これから相手にする府の役人はもっと厄介なので、この程度で怒っててはイカン」という方が多かったですね。

「裏番組に出ていたので出演できない」との理由がありますが、宮崎哲弥氏によると、これは「タレントなどの、ギャラを貰って出演している人に限る」事項とのこと。 一応、時間帯が重なっていても出演することは問題ないみたいですね。 実際は、出演者や局側の自主規制程度の拘束力しか無いんでしょうけど。

「勝谷氏 vs. 2ちゃんねらー」どっちが悪い?

パネラー 答え
桂ざこば 2ちゃんねらー
三宅久之 勝谷誠彦
金美齢 2ちゃんねらー
崔洋一 2ちゃんねらー
村田晃嗣 勝谷誠彦
原口一博 勝谷誠彦
勝谷誠彦 勝谷誠彦
宮崎哲弥 勝谷誠彦

本人は自分が悪いと言ってますね〜。 ある部分では反省してるところもあり、ある部分ではどうでもいいというというところもあるって感じですね。

崔洋一監督が仰ってた、「匿名は悪いという考えが一般化するのは良くない」というのはメモっときましょう。 内部告発ができなくなる等の理由で。

「オバマ vs. ヒラリー」日本に都合がイイのは?

パネラー 答え
桂ざこば オバマ
三宅久之 オバマ
金美齢 オバマ
崔洋一 ヒラリー
村田晃嗣 ヒラリー
原口一博 オバマ
勝谷誠彦 ヒラリー
宮崎哲弥 オバマ

小浜市がオバマを勝手に応援してるのは、どうかと・・・

日本は今、韓国から何を学ぶべき?

パネラー 答え
桂ざこば 年上を敬う
三宅久之 精神的未開から脱却しようとする姿勢
金美齢 愛国心
崔洋一 食に対する貪欲さ
村田晃嗣 野心と諦め
原口一博 長幼の序
勝谷誠彦 厚かましさ
宮崎哲弥 告発力
  • 長幼の序・・・年長者と年少者の間にある一定の秩序。
  • 遠交近攻・・・遠い国と親しくして、近くの国々を攻める政策。