倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 2010年1月24日放送 『総務大臣&大阪府知事』

◇ゲスト

明らかに先週との2本撮り(笑) まぁ、大臣も府知事も忙しいし。

地域主権改革 この2人に付いていって大丈夫?

パネラー 大丈夫 or 大丈夫じゃない 答え
桂ざこば 大丈夫 橋下さんには惚れてます
三宅久之 ? “分権”の定義は?
金美齢 大丈夫じゃない これだけの地方格差がある
勝谷誠彦 大丈夫 人間性が素晴らしい
岸博幸 大丈夫 自民党の政策が地方を悪くした
田嶋陽子 大丈夫 みんなで後押ししよう!
村田晃嗣 ? やり方によるでしょう
宮崎哲弥 ? 中長期的にみれば・・・

地域主権改革

『地域主権改革』とは・・・国に集中する権限や財源を地方自治体に移すことにより、住民の声や地域の実情が行政サービスに反映されやすくする改革のこと。
いくつか問題点が列挙されてました:

  1. 地域主権で幸せになれる?
  2. 地方分権で国にデメリットは?
  3. 鳩山政権は本当に地域主権改革を行える?

理念としては「各地域がその実情に応じたお金の使い方や条例を作れば世の中が良くなる」ということなので、地域にそれなりの能力がなければならない。

関空・伊丹プロジェクト構想

『関空・伊丹プロジェクト構想』をめもめも:

  • 伊丹空港を関空と一体で運営 → 伊丹の収益で関空の借金を返済
  • 2035年までに「関空リニア」を開通させ関空のハブ化を目指す → 市の中心部と関空を7分で結ぶ
  • 伊丹空港を廃止し、英語特区を作る

さらに

などの構想も。

鳩山由紀夫の政治を科学する (帰ってきたバカヤロー経済学)』で「ハブ空港は時代遅れ」的な話がありましたが。 ハブ空港は、ネットで言う「サーバー-クライアント」型で、それに代わって「P2P 」的な形になっていくとのこと。 本当かどうか、なるとしてもどのくらいのスピードでか?などの疑問もありますが。

地域主権

三宅氏が『地方分権』と『地域主権』について、原口総務相に質問(詰問?)

主権(しゅけん sovereignty)

  1. その国家自身の意志によるほか、他国の支配に服さない統治権力。 国家構成の要素で、最高・独立・絶対の権力。 統治権。
  2. 国家の政治のあり方を最終的に決める権利。 「国民―」

橋下府知事のいう「メッセージ性」ってのは、確かにそう思うし、三宅氏も「連邦制」やら「憲法制定」やらを言ってますが、まぁ心中では思ってたことは同じなんでしょうけど、「政党などには言葉遊びをして欲しくない」というのも結構共感。 ちょっと前に、自民党が党名を変えるとかどうとかって話がありましたが、それと同程度のレベルと思われてしまいまっせ。

それに、「民主党は連邦制を目指してんだ!」と思って民主党に投票した人がいるかも知れないし・・・いないと思うけど(笑) もしいたら、民主党、詐欺になる?

橋下府知事は、「言葉だけによって今のシステムを壊していかないといけない!」と言ってましたが、言葉以外にも人事や予算などでもそういうことをやっていけるんじゃないでしょうか? というより、橋下府知事自身がそうやってるような・・・*1 まぁ、それらを通すためにも国民(府民)に対するメッセージが必要ってことでしょうけど。

都市間競争

今は国家間競争じゃなくて「都市間競争」の時代だゼ!

原口大臣橋下知事に聞きたい事

パネラー 原口大臣 or 橋下知事に質問 答え
桂ざこば 橋下知事に質問 「やったった!」と思うことは?
三宅久之 原口大臣に質問 マニフェストにない外国人参政権になぜ狂奔するのか
金美齢 原口大臣に質問 今でも小沢さんを信じていますか?
勝谷誠彦 原口大臣に質問 なぜ記者クラブはなくならない?
岸博幸 橋下知事に質問 参院選で民主党の対抗軸がないことをどう思う?
田嶋陽子 橋下知事に質問 総理にしてもらいたい?
村田晃嗣 原口大臣に質問 地方参政権どうよ?
宮崎哲弥 橋下知事に質問 府市統合は本気でやるの?

府市統合、最近行き詰まりの様相を呈してきましたが・・・

外国人参政権の論点。 最近、普通のニュースでも同様の論点が流れてましたが。

  • 憲法15条との関係
  • 特別永住外国人 一般永住外国人
  • 投票権だけ? 被選挙権も?
  • 安全保障上の問題 韓国の国政選挙に投票できる人が日本の地方の首長を選べるようにするのか?

「景気のいい話」をしてください

パネラー 答え
桂ざこば 思ったより落語会の客入りが落ちてない
三宅久之 傘寿を迎え仕事がなぜ増える?
金美齢 お年玉を貰った
勝谷誠彦 100円うどん始めました
岸博幸 48歳にしてやっと子どもができた
田嶋陽子 歌の先生が・・・
村田晃嗣 あるわけない
宮崎哲弥 岸 博幸

岸氏、おめでとうございます。

*1:予算は言うまでもないかな。 人事に関しては「夜スペ」の藤原氏とか。 民主党も日本郵政の社長(取締役)人事はすごくメッセージ性ありましたが(笑)