倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

金縛り

今日、NHK の解体新ショー金縛りの科学的解明をやっていた。 

・・・10分〜15分で説明が終わってしまう程度の科学現象(生理現象)でございました。 実際に被験者を金縛りにかけてた*1のは初めて見ましたが。

番組中でやっていた金縛りにかける方法は、「non REM 睡眠(夢を見ない深い眠り)から REM 睡眠(夢を見る浅い眠り)に変わる瞬間に被験者を起こす」ことを繰り返すというものでした。 こうすることで、眠りのリズムを崩し、入眠時に夢を見るようにするんだそうです。

ちなみに、Wikipedia では普通に科学的事実を書いてますね。 さらに、「幽体離脱を体験する人は、鏡等で自分をマメにチェックする人*2に多い」んだそう。 なるほど! あと、金縛り中は感覚(感情?)が過剰に増幅されるってのも面白い特徴かと。 これの生理的メカニズムはどうなってるんだろう?

ドーでもいいことだけど、国分太一さんの後に映ってた観客の女性・・・ 誰だろう?(って分かるわけないか・・・)

*1:ところで、金縛りって「掛かる」?「罹る」?

*2:ナルシストってこと?