倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

そこまで言って委員会 7.22 其ノ壱

今日のそこまで言って委員会は、この番組でも特に奥深い討論の回だったんではないでしょうか?

取り上げられたテーマは

でした。 ここでは番組内で出てきた本をメモっておきます:


これは今日のゲスト、漫画家、作家のさかもと未明さんの最近の著作。 正直、日テレのスッキリでレギュラー・コメンテータをしているときはその他大勢のコメンテータの一人かと思ってましたが、結構多方面に見識があるようなので、ちょっと著作をチェックしてみよう。


新潟県中越沖地震による柏崎刈羽原発問題に関連して、筆坂秀世氏の発言内に出てきた著作。 この著作自体は、1999年9月に起きた茨城県東海村での臨界事故で被曝した患者の治療記録。

日の丸日本の戦後の歴史観から、日本人のアイデンティティを考える著作。

崔洋一監督の最新作は、何人もの監督が映画化を試みて挫折したという、この『カムイ外伝』。 キャストはほぼ決まっているそうですが、まだ非公表。 映画公開は来年10〜11月とのこと。