倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

たかじん 6.17

今日のたかじんのそこまで言って委員会

最近の未解決(殺人)事件


ド素人の拙者には、捜査方法や犯人の推測などを書いても仕方ありませんね。 ただ、絞殺か首つり(自殺)かということに関しては、紐の跡でも分かるそうですが、窒息死か頚椎損傷かって違いがある模様。 って、Wikipedia 見ると、頚椎損傷は絞首刑のように高所より落下した衝撃がいるようなので、やっぱ、絞殺と首つりは紐の跡で判断するものなのかな? 『完全自殺マニュアル』に詳しく書いてそうですね。 読んだことないけど・・・

主婦の報酬


「主婦の所得はダンナの所得の半分」って意見が結構多いようですね。 HPとか見ても。 個人的には、金先生が仰ってた月10万くらいが妥当かと。 熊田さんが言ってた時給1200円くらいってのも分かりますが、主婦の場合働いているとみなせる時間がどの程度になるかがチョット疑問であり問題かと。 

主婦とはチョット違いますが、最近よく取り上げられる(この番組で先週も少し取り上げられていた)少子化の対策として、「子供を育てながら仕事が出来る環境作りを」ってのが叫ばれてます。 欧米では政府がキチンと制度を作ってうまくいっているそうですが、日本ではうまくいくんでしょうか? 日本の会社はまだまだ男社会的なところが残っているし、中小企業ではまだまだ景気が良くないので、産休をとることに白い眼を向ける上司も多いかと。 こういった環境では、産休をとりにくいかとれても一回とかに・・・

いっそ、こういった境遇の女性たちだけを集めて会社を作ったら、社内制度や営業方法、会社の周辺環境などを作っていきやすいんじゃないかと思うんですが・・・ いかがでしょう?

ミス××


今日の最後のコーナー、三宅久之氏の朝鮮総連云々のため、他のコーナーよりもこの番組っぽい議論があったように感じた。 来週あたりまた取り上げてほしいですね、金正日の容態なども含めて北朝鮮のことを。

ミス・ユニバースのことについては、やはりというか、祝福の声があまりなかったですね。 ちなみに、宮崎哲弥氏本人が言ってた、スッキリで今後の活動を聞いたってやつ、たまたま観てました。 宮崎氏っぽい質問だなと思ったし、森理世さんも堂々と答えてましたね。 有言実行で活動頑張って下さい!!

つーか、コーナーはじめの VTR からすると、熊田曜子さんがブッキングされたのは単なる「ヨウコ」繋がりなのか?

日本は世界で一番夢も希望もある国です!

日本は世界で一番夢も希望もある国です!