倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

またもやたかじんのそこまで言って委員会について。次は北京五輪。北京五輪を開催すると、中国の本性が暴露されるので是非とも開催をってことで意見が纏まった。しかし、今中国で問題になってる環境汚染や薬品・食品の原料に使用禁止の毒物が入っていた問題などを観ていると、開催することで死人が出てしまうんじゃないか?って心配が込み上げてくる。正直、中国で五輪や万博を開催するのはまだチョット早いんじゃ…。

ところで、番組中のVTRで出てきた、蘇州市の世界保健機関総会の開催時張り出されたポスターが日本のADVDのパッケージをパックった(無断転用した)ものってのが紹介されてた*1。中国の著作権侵害がどうこうってよりも、あれが無断転用だったってのを探し当てた週刊文春、スゲー!って思った。ちょっと前に、某漫画家がスラムダンクのコミックから絵を写してたって問題でも、よくあれに気付くなぁって思ったけど。あのパクリを見つけた人、よっぽどADVDに詳しい人なんだろうな(笑) それとも、その業界では有名な人?

*1:週刊文春の記事より。