倭マン's BLOG

くだらない日々の日記書いてます。 たまにプログラミング関連の記事書いてます。 書いてます。

拙者は基本的にテレビドラマは見ない人間なんだが、「帰ってきた時効警察」だけは毎回チェックしている。「トリック」然り、「特命係長只野仁」然り、あの時間帯のドラマだけはどうも気になる。そういう人結構いるのでは…。

特に今の「時効警察」は、ゴールデン枠進出&映画化された「トリック」みたく、一見軽く適当に思える雰囲気の裏に、案外しっかり組まれたストーリーやトリックがある歴としたミステリードラマに思える。ダイラタンシー*1・ミステリーとでも言いましょうか。

ただ「トリック」の阿部寛×仲間由紀恵に対して、「時効警察」のオダギリジョー×麻生久美子は、ジョーさんはともかく、麻生久美子さんは仲間由紀恵さんに比べてチョット格が落ちるかなぁって感じる。逆に言えば、麻生久美子さんの人気が上がれば「時効警察」の人気も鰻登りになるかも。と言いつつ、今の時点で下手なゴールデン・ドラマよりも人気&知名度があるとの声も… 

ともかく、ふれ〜ふれ〜、アソクミ!!

時効警察 DVD-BOX

時効警察 DVD-BOX


G:detail]

*1:dilatancy。普通においておくと液状だが、手で握るなど力(正確には振動)を加えると固体になる性質。でんじろう(電磁老?)先生が以前実験を披露していた。